• ベストアンサー

長い間通電していないHDDは壊れる?

電源が壊れた一代前のパソコンのHDDを廃棄時に抜き取ってプチプチに包んで保存しています。 あまり使わずたまにIDE→USB変換アダプタを繋いで中身の整理をする程度なのですが、 HDDは長期間通電しないと壊れたり耐久性が落ちるものなのでしょうか? 壊れたパソコンの機種自体は五年ほど前のものなのですが、 HDDは一度クラッシュしたため修理に出したので一年と半年ぐらい前のものです。

noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

ベアリングが固着気味になったり シークスピードが若干低下することはあるようですが、 通電して1時間も放置しておけば大体は回復しますね。 定期的に通電していれば問題ないのでは?

質問者

お礼

意外と問題なさそうで安心しました。1~2ヶ月に一回は通電するので大丈夫だと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ENEYU
回答No.2

素人考えで申し訳ないのですが、通電しないと壊れるならば、ショップで大量にばら売りは出来ないと思うのですが・・・ つまり一定の時期がたてば全て廃棄処分になってしまうということですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ショップで大量にばら売りは出来ないと思うのですが・・・ 全然気が付きませんでした。確かにバルクだと結構雑に置いてありますね。