• 締切済み

受信料

N○HKの受信料って払ってますか? ほとんどみないのに、なんであんなのに数千円も支払わないといけないのでしょうか。。。 生活費でやっとの状態で、無駄なな出費は控えたいのに、今日強引に契約させられてしまいました。。 契約した家にだけ配信すればいいのに。。。

noname#48087
noname#48087

みんなの回答

  • yuduki20
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.18

払っています。 電波法ってやつにあった気がします・・・ (法律の専門家じゃないので詳細は知りませんが) ただ、現在の法律では受信料は強制できないらしいです。以前それについて裁判していましたよね。 私もN○HKはほとんど見ません。ですが、スポーツ観戦が好きなので、オリンピック・ワールドカップ・甲子園は大体N○HKで見ています。民放はCMがウザいのでスポーツ観戦が快適にできません。 と言いつつ、普段は民放ばかり見ていますけどね。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.17

受信装置がないので、受信契約を締結していません。 ですので、当然、受信料も払っていません。 何もない屋根を指差して(難視聴区域のため室内アンテナ無理) 「NHK持ちで、ブースター付アンテナを設置してくれた上、テレビも買ってくれたら、払います」 と、締結の勧誘?に来た人に言っておきました。 あれから早何年。 いまだにアンテナもテレビも持ってきてくれる気配はありません。(笑)

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.16

N○HKを見ているとか見ていないとかではなく電波管理料だと思って目いっぱい払っています。 昨今のハイビジョン放送など見ているとN○HKの貢献も感じますのでそれなりに納得はしていますがかなり無駄な事や問題も抱えているので心情的にはちゃんとしてほしいですね。 今のように徴収制にしているといろいろ不公平感もあるのでいっそう地方税の一部に組み込んで均一に負担するようにしてもう少し安くしたらどうかなとは思います。(まず人件費は節約できるはず) もちろんN○HKに安くする企業努力をして頂いた上でですが。

noname#51846
noname#51846
回答No.15

払っています。BSも契約してる。 災害の時にお世話になるし、 お昼のニュースのアナが好きなので。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.14

うちにはテレビがないので、払っていません。 ラジオとパソコンだけで、情報源は十分だと思っています。 ドラマとか興味ないし。 NHKの人に、受信料徴収の人が来てうざいので、ラジオ料金があるなら払わせてくれと懇願しているのですが、ラジオのみ契約はないそうです。 テレビ普及率は100%だと勘違いしているNHKの人って、頭がおかしいんじゃないかと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.13

払っています。 でもテレビ自体あまり見ません。 払う理由は一種の保険です。 台風や地震など大規模災害の時に情報源として一番見るのはNHKだからです。 『普段は見ないけど、お金は払うよ。だから大規模災害の時はしっかりやってね』って感じです。

noname#44683
noname#44683
回答No.12

ここ数年払ってません。 だって見ませんもん。 NHKどころか、テレビ自体見ませんもん。 テレビはゲームと映画とスカパーの為にあります。 勝手に電波押し付けといて料金は取るなんてねぇ…ヤ○ザかお前らは!って思います。 デジタル化になったら、NHKの受信拒否権がもらえるのかな? 大体、NHKはBSだなんだと手広げすぎ。 総合と教育第一だけに絞って、もっと料金安くすればいいのに。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.11

N○HKの受信料って払ってますか? これって、思いっきりNHKだってわかりますが・・・(ってふっと思っただけですが) 私は学生の一人暮らしからずっと払っています。 昔は今ほどネット状況がよくなかったので、テレビはテレビ、パソコンはパソコンだったので、テレビが部屋にあって「NHKは見れない」とは言い切れない(笑)ですが今ではパソコンでテレビ観られるでしょ?よって、部屋にテレビをおかず、「テレビを見ないことにした!」とか言い切っちゃえば・・・・などと思ってみたりしましたが。 ちなみに口座引き落としとか一括??(できたはず)だと割引きいたはずです。我が家はそれで若干安めです。契約に来たおばちゃんがそんな話してくれたので、「一番安くなる方法にして!」とお願いしました。 そうそう、NHKって結構いいんですよ。 CMがないから!だけではなく、情報に無駄がない。緊急時も一番頼れるのはNHKかなぁーと思います。 韓流ブームはNHKから火がついたし、中島みゆきの歌だって、あのドキュメンタリー番組だし・・・・歴史を勉強するのには日曜日のドラマだし(笑)(私は観ないけれど(笑)) 子供がいれば、もうNHKはかかせません。結構色々なタレントが幼児番組に出演していて、これがびっくりですが、面白いです。 まぁー馬鹿にできないですよ。って私もこの歳になって判ったんですけれどね。それなりに歳を重ねると判ってきます。 お若い方だと見受けます。もうちょっとするとNHKと民法の違いが違う視点で判ってきます。後々の為にどうぞお支払いを、どうやら今後支払いうるさくなるようですから。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

払ってるよ。 今の状況では給食費同様払わない人が得をします。 払った方がバカみたい。 って感じですね。 特別送達で債権回収する場合もあるらしいですが。 それはさておき。 デジタル放送になったら金払ってないとみれませんよ。 B-CASカードとかいうろくでもない仕組みがありまして・・・ まあアナログ放送は終わらないと私は思ってますけどね。 理由は、老人や貧乏人がテレビを買い換える金がないから。 とか言うのでしょう。きっと。 あとはまあ、生活苦とかは世の中に150万も生活保護世帯が あるらしいけど、普通の人の負担になります。 金持ちだろうと貧乏人だろうと取るものは取らないとね。 インターネットができる環境にいるなら、まだまだ余裕なんでしょう。 ネットカフェ難民なら住所不定だから加入させられることもないでしょうし。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.9

皆さん仰るように法律なので不本意ながら払っています。 実際、スポーツ中継以外は全く見ることがないので、 2ヶ月4,580円(BS)の「野球観戦料」は何が何でも高すぎます。 もちろん、集金人が来るまでは放置しますが、 彼らは決まって高校野球やオリンピックの頃にやってきて、 現場を押さえられてしまいます。 郵政は民営化したのは国にとって都合がいいから? 国民にとってはNHKを民営化してもらった方が余程ありがたいのですが。 一応NHKの民営化を考える国会議員の勉強会もあるようです。 http://www16.plala.or.jp/nhk/ うちの選挙区の先生も参加されています。

関連するQ&A

  • NHK受信料

    前回の回答ありがとうございました 回答含め色々と調べてみて 私が留守の間 家にいて契約してしまった彼は 住民票は実家にあり 実家はNHK受信料払っています つまり私の家で契約した彼は 二重契約になり このまま彼が契約者のままで こちらの受信料を払わなくても住人でない受信料を払っている彼に無理矢理契約さしたNHKの非でありますよね? だから解約はせざるおえないのかなと考えています また支払いをしているのは 私なのでその家の生活費全て支払い義務のない彼に 説明もなくあとで紙を読んで下さいと 契約させたNHKは詐欺なのでは? 払わないといけない私がまったく無知な状態で 契約しているため 解約というより取り消しになるんでわ‥? 私と彼が同棲しているなら 私と彼の受信料がいるかもしれないけど 彼はNHKの人に 旦那さん? 違います としかいっていないため NHKの方はかってに同棲していると思っているかもしれません 同棲はしていますが 勝手に写って金くれには納得いかないので 無事に解約できたら 無視するつもりです

  • NHK受信料について

    こんにちは 今日はNHK受信料について質問させていただきます。 先ほどNHKの方が家に来てNHK受信料契約を一方的に渡してきて 気の弱い私はとりあえず契約をしました。 しかし私は契約した後に、テレビも持ってるだけな感じなので 払うのがもったいないなと思ってきました。 口座振替で契約したのですがその口座は残したまま新しい口座 をつくり新しい口座を使いたいと思ってます。 古い口座にはお金を入れてない状態にし、お金を払えない状態にしたいのですが 契約した以上、払わなければ法律上、罪となるのでしょうか? いろいろ調べてみると「払う義務はない」とありましたので・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • NHK受信契約の解約について

    先日、NHKの受信契約をしてしまいました。しかし、私は生活が厳しく、2ヶ月に一度の3000円の集金でも苦しい状態です。コールセンターに電話で「TVを知人に譲ったので、家にはTVがないので解約したい」と申し出て解約することは可能でしょうか。またその場合、集金員が家に入って確認するということもあるのでしょうか。

  • NHKと背任

    NHKの受信料金は法律上、受信装置を持っている世帯は必ず払わなくてはいけないということを聞きましたが、そうすると受信契約という建前上の契約は必要なく、受信契約にかかるいろいろな費用は無駄な出費ということになると思います。 たとえば、受信契約書などの書類や、地域を回って受信契約を取ってくる巡回社員の給料。 こんなものは全くなくてもいいんじゃないんですか。 つまり、これらの無駄な出費をしている経営陣は背任ではないんですか。 法律に詳しい方教えてください。

  • NHKの受信料

    自宅とは別に事務作業やら物置やらに使うために借りている家(と言ってもアパート)があります。そこにある日NHKの受信契約申込書とともに「この住所で受信契約が確認できておりません」というわけの分からないメモ書きが入っていました。 生活してないし、そこにはテレビもないし、NHKの受信契約するいわれもないし、その家で受信契約がないのは当たり前なのですが、NHKが何を言いたいのかさっぱりわかりません。 そもそもその家にテレビを受信できる施設があることを確認した上でそういうのならわかりますが当然そうでもないし、いったいどういう根拠でそんなことを書いて寄こすのでしょうか。NHKってもしかして契約のない住戸については全て一律にこういうメモ書きを投げ込んでいくのでしょうか? 架空請求と変わらない気がするのですが。

  • NHK受信料

    契約名義人が亡くなっているので、名義を変更しなければならないと言われ、 何気にサインをしました。 過去に色々質問があり拝見しましたが、納得できないことだらけです。 NHK放送はぜんぜん見ることがなく受信料もほんと高いです。 後になって契約を拒否すればよかったと後悔しています。 1、家にテレビが置いてあり、アンテナが接続されていなくても契約の対象  になりますか? 3、家に人が住んでない(テレビはある)状態でも受信料を支払うのですか? 4、ケーブルTVだと衛星カラー契約になるのですか?(NHK受信料はケーブル契約とは別) 5、契約は家に対して行なわれるのですか?(世帯主?受信機?契約人?) 6、書面での契約して受信料を納めている方と、しないで納めている方がいるのですか?   (滞納金が発生した場合法律上違ってくるとどこかで読みましたが・・) 公共放送って必要なんですかね??? 解約も考えています。 よろしくお願いします。

  • テレビの受信料について

    今まで実家に住んでいて、親がN○○受信料を支払っていましたが、引っ越しをしたので私も個人で受信料を支払う義務がでてきました。 賃貸マンションに住んでいて、賃貸契約は会社がしましたので、会社が賃貸マンションの契約者になっています。 契約者は会社ですが、受信料を払うのは当然、私になると思います。 質問1、現在テレビが壊れています。理由があって、ワンセグも対応していない携帯電話(スマホではない)を使用しています。壊れていることを証明できない(他人を部屋に入れれないので)ですが、この場合は受信料は支払うのですか? 質問2、質問1で支払わなければならない場合は私は契約を渋ると思うのですが、まんがいち契約する、しないでトラブルになった場合、賃貸マンション契約者である私の会社先にもN○○から契約確認や契約状況(故障を理由に契約できていないこと)を電話がいく可能性がありますか? (私の会社にN○○から電話がいくと会社の方に心配をかけてしまいますので不安です。) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • ONUがあることを理由にNHKが受信契約を要求してくる

    先日NHKの人とこんなやりとりをしました。 N:受信契約のお願いに来ました。 私:え?もう手続きしてますけど? N:お宅の家にはONUが付いているから光ファイバーが引き込まれて   いますよね。光ファイバーだと衛星放送も映るから衛星放送込みの   受信契約をお願いします。 私:うちはネットと電話だけ光ケーブルで,テレビは光ケーブルでは見   ていません。通常の受信料だけでいいのでは? N:それはおかしい。そんなはずはない。 私:じゃぁ,光ファイバーを引き込んでいるというだけで衛星放送を受   信していることにさせられてしまうのですか? N:また来ます。 今度来たら何と言えばいいのでしょうか?

  • NHKの受信料についてです。

    NHKの受信料についてです。 私は、大学生になり一人暮らしを始めました。 今日、NHKの人が来て、契約をしてしまいました。 カードを、持ってなかったので二ヶ月分を現金で支払ってしまいました。 ちなみに、4580円です。 後で、親に電話して聞いてみたら、なんで契約しちゃったの!と怒られてしまいました。 明日も来るらしいので、親戚の家に住むなどと言って、解約したいのですがすぐにできますか? あと、今日、払ったお金は、やはり戻ってきませんか? 口座番号は、教えていません。 土下座してでも、お金を返してもらいたいです。 本当に、親に申し訳なく、自分の要領のなさに泣けてきます。 優しい回答おねがいします。

  • NHK受信料の断り方

    単身で県営アパートに引っ越して2年半になります。先日、突然NHKの受信料契約の方がみえました。色々と人に聞いたり、調べたらNHK受信料の契約は義務ではあるけれど、支払は義務ではないと…現在、支払をされる方とされない方がおられます。ならば勿論私も支払いたくないのですが。…と言うのも、病弱のため(難病疾患、特定疾患受給者証あり、障害者手帳なし)、収入が少ないので日々、節約生活を送っています。なのでこの出費はキツイです。あと、「廃聴届」というのがあると聞きました。どちらでどのように入手すれば良いですか?法に触れないのであれば、賢い断り方及び断り文句を教えて下さい。