• ベストアンサー

WORD2000 [1ページ分圧縮]機能について

WORD2000の印刷プレビューに[1ページ分圧縮]というボタンがあります。 ヘルプを読む限りでは、 >手紙やメモなどのページ数が少ない文書を扱う場合に便利です。 >文書をページ内に収めるため、文書内で使われている各フォントのサイズが小さくなります。 とあるのですが、いろいろ形を変えて試してみても 『これ以上圧縮できません』 と出てくるので、実際にどのような文章を作ったときにこの機能が実行されるのかがいまいちピンときません。 使い方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

• eub55
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flight
回答No.2

Word2000では機能しないんです。Bugです。 Word98では動作します。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP413905
eub55
質問者

お礼

URLのせていただいてありがとうございます。 おかげで、どうして今までどんな風に試しても出来なかったのかがわかりました。

その他の回答 (1)

• moccos
回答No.1

例えば5ページ位の文書を作成して印刷プレビューしたとします。最後のページが数行しかなく余白が多いとバランスも見栄えが悪く紙ももったいない?こんな時にはとても便利だと思います。 行間も少なくみっちり記入した文章では「圧縮」できないのでは無いでしょうか? どうしても1ページに纏めたい場合などはページ設定等を変更した方が良いとおもいます。 答えになってないか・・・済みません。

eub55
質問者

お礼

実際に自分では余白や行間で調整しているので 機能としては使わないのですが、一度使ってみようと思ったときに ヘルプをみても使い方がわからなかったので質問させていただきました。 どうやらWord2000のバグらしいということがわかりましたので 締め切らせていただきます。 回答ありがとうございました。