• ベストアンサー

カヌーに行きたいのですが・・

教えて下さい! カヌーを浮かべに湖やダムに行きたいのですが、湖とかはお金取られたり、事前許可が必要だったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TACOSS
回答No.1

湖によりけりです。 (1)届け出も料金も不要なところ(関東以北では中禅寺湖、草木湖、猪苗代湖、檜原湖、etc.) (2)届け出のみで無料のところ(行ったことはないですが、あるとのことです。) (3)有料のところ(芦ノ湖、etc.) (4)カヌー不可のところ(湯ノ湖、羽鳥湖、etc.)

toki30
質問者

お礼

ありがとう御座います。 地図で観たら草木湖が一番近かったので早速行ってみます。 超初心者ですからちょっと不安です。

その他の回答 (1)

• kusatsu2
回答No.2

質問への回答でなくてごめんなさい もう出かけたのでしょうか・・・ 私は経験が豊富なわけではありませんが、心配になって投稿しました。 川にしろ湖にしろ、場所についての最新の情報が必要です。安全な場所で装備が適切であれば初心者でも楽しめることは私も経験したことがあります。 ここなら、舟を浮かべてもとがめられない。というだけの情報で初心者だけで出かけるのは無謀だと思います。もし指導者が一緒でないのなら行くこと自体を再考して欲しいと思います。この季節草木湖であれば水温も下がっているでしょうし、ほかの湖では風に吹き寄せられてパニックになり沈して事故になったケースを新聞でみたことがあります。 カヌー専門店でないところから購入してとにかく水に浮かべたくて初心者のグループで(あるいは単独で)出かけるような雰囲気をご質問の文面から感じました。もしそうなら、ショップやスクールに相談して、技術にあった総合的なアドバイスをうけていただければと思います。 私自身、ツアーでありながら死ぬ思いをしたことがあるもので思い過ごしだったらごめんなさい。 ちなみに奥利根湖に夏にいけば沢山カヌーやカヤックが見られますよ。

toki30
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 もう少し早く指摘頂いたら幸いでした・・ 草木湖にすでに行った後でして、始めは湖面も穏やかで「簡単だな」と呑気に浮かんでいたのですが風が出てきて湖面は急に変化し、沈はしなかったもののとても怖かったでした。 カヌーは専門ショップで購入したのですがツアー等時期的に終了してしまいまして、このような結果となってしまいました。 来年はしっかり指導受けたいと思います。