カヌーの選び方について

このQ&Aのポイント
  • カヌーを選ぶ際のポイントや用途別の選び方について知りたいです。
  • インフレータブルボートからカヌーに乗り換えるメリットや注意点を教えてください。
  • ナチュラムさんで見つけたアドバンスドエレメンツファイヤフライ2コンバーチブルについての意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カヌーの選び方について

現在カヌーの購入を検討していますが、種類や用途別になっていて、一体どれを選択したらいいのか判断に迷うところがあったので、実際にお持ちの方など、お詳しい方の意見をお聞き致したく、宜しくお願い致します。 さて私は・・・ ・キャンプが好きで湖畔へ行きます。 ・また、シーカヤックのスクールを開催している海岸に良く行きます。 そこで今まではインフレータブルボートに船外機を付けて釣りしていたのですが、エコロジーだし、早いみたいだし、カヤックに乗り換えようか?と考えました。 用途は釣り(湖・湾内の海)や、乗って楽しむ形になります。 川下り(ホワイトウォーター?!)や、スピードのみを楽しむ使い方は考えておりません。 但し保有には条件があり、 ・小さく収納出来、組み立て・収納が容易な事。(各15分位) ・出来れば3名(大人2人子供1人)乗れる事。(無理なら大人2名) ・費用が安い事。 といったところでしょうか。 そんなの無いよ!とおっしゃらず、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 因みに「ナチュラム」さんで見た「アドバンスドエレメンツファイヤフライ 2 コンバーチブル」がいいかと思ったのですが、2人乗りなんですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.2

> アドバンスドエレメンツファイヤフライ ヨンキュッパですね。この価格帯で探すのでしょうか? 自分はたまたまアウトドアショップで見かけた http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=2341026 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=2341025 あたりがほしいと思っていますが、買うには至ってません。 カタログでは組み立て時間は10分前後のようです。 #ただし2人乗り。 長いほう(大きいほう)は積載量230キロなので、重量的には提示された3人くらいの体重分は乗れそうな気がしますが、子供を乗せたときの安全性(安定性)が保てるかどうかがわかりません。 (子供は、通常の荷物より重心が上がる&固定物でない為) あと、費用ですが、パドルや、人数分のヘルメット、ライフジャケットなどの購入で数万円追加になると思います。

u-chanz
質問者

補足

有難うございます。 私も欲しくなってきてしまいました^^ やはりインフレータブルよりフォールディングタイプの方が 良さそうですね。 でもちょっと予算オーバー(泣) 定額給付金足しても届きませんもんね(笑) こういったフォールディングタイプで比較的安い物は あるんでしょうか。 もしご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.1

妙なゴムボートを選択しようとしている時点で かなりハイレベルな勘違いをしています。 「シーカヤックのスクールを開催している海岸に良く行き~」 の現場で勘違いに気付いた時のショックは大きすぎます。 エアーのリンクスでも風に弱く、遅い船で、恥ずかしいです。 FRP製の分割式に改造をして 収納式のアウトリガーを付けるしか方法は無いですが FRPは意外と改造が簡単ですし、よいものを作れば 保管方法しだいで2代は使えます。