• 締切済み

ホンダ・シャリーにNSR50のF.フォークを付けたい!

初期型のシャリーにNSR50のF.フォークを付けてディスク化しようと目論んでいるのですが、何せ初期型なので、市販されている社外DAX用トップ&ステムだとハンドルストッパー部が合わないんです。何かいい方法をご存知のおられましたらどうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • piyohiko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

ここなら作ってくれると思います。 http://home.att.ne.jp/blue/craftman/

tommygun
質問者

お礼

レスありがとうございます。一度問い合わせてみます。

回答No.2

社外で作る場合ですが、ワンオフで作るとガタが出ます。一番良いのは、ステムシャフトの撃ち変えて出来ます。 正確な答えでは有りませんが、現在販売しているDAXのステム関係は付くはずです。それはNSRのフォークの太さと同じと思いましたので付くと思います。モンキークルージングと言う本が販売しています、そちらの本はDAXも載っていますので参考になると思います。

tommygun
質問者

補足

おそくなってスミマセン!ご回答ありがとうございます。もし宜しければ、もう少し具体的に教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • keroq
  • ベストアンサー率56% (54/96)
回答No.1

トップブリッジは流用可能な物もあるかもしれませんが ステムは市販では今のところワンオフしかないと思いますので、オーダーするか 無理矢理、現行で出ているダックス・カブ系のステムを、改造してもらうしか 方法は無いと思います。 ちなみに相談にのってくれそうなショップです。 http://www.spi-moto.com

tommygun
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません!SPIに問い合わせたのですが、ワンオフは出来ないのと、改造はあまりオススメできないとの事でした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NSR50と80のフロント周りの互換性について

    APE50にNSR50用のパーツを流用してフロントディスクブレーキ化を考えているものですが、NSR50とNSR80ではフロントのアクスルシャフトやホイール、メーターギア、キャリパーはまったく一緒なのでしょうか? それと、APE50のステムにNS-1用のフロントフォーク、NSR50用フロントフェンダーは加工なしで取り付け可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • NSR50のキャリパーとホイールの干渉について

    エイプ50のフロントをディスクブレーキ化使用と考えています。 いろいろ調べるうちに疑問点が出てきました。 計画では、 ノーマルステム NS-1フロントフォーク NSR50マスター・キャリパー NSR50ホイール NSR50アクスルシャフト・メーターギア 大体こんなもんです。 疑問点とはキャリパーについてなのですが、後期のキャリパーはなにやらホイールに干渉するとか武川のHPとかで言っているようなのですが、なぜ同じNSR50用なのに干渉するのでしょうか? そこんとこが理解できなくて困っています。 アドバイスお願いします。 このページの左下に書いています。 http://www.takegawa.co.jp/webcatalog08/book1/#311

  • 事故車の修理について

    GSX400Sに乗っているのですが 下りでスピードを出しすぎたあまり曲がりきれずにガードレールにそうようにぶつかりました。 カウルなどはほぼ無傷でしたがハンドルストッパーは吹き飛び 真っ直ぐ走行する際はハンドルを少し傾けないと進まなくなりました。 フォークを取り外すと少し窪んだ後があり、曲がりなしのフォークに変えてみましたがそれでも真っ直ぐ走るにはハンドルを傾けないと進みません。 これはステムが曲がってフレームまで逝ってる可能性が高いですかね?

  • DIOのフロントフォーク、ネジ径

    工具を買いたいので教えて下さい。 AF18dioのフロントフォークを交換したいのですが、 ハンドル部にあるダブルナットのネジサイズに合う工具を持っていません。 (ステムを固定してるネジです) 工具をそろえたいので、ネジ径がわかる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ステムのガタについて。

    ハンドル周りのことについての質問なのですが ステムのフレームより上のあるステムナットのような トップコーン? のようなものの締め付けトルクでハンドルのガタが出たり でなかったりするのでしょうか? あと、ベアリング受け(レースの反対側の)大きさが 大きいのと小さいのがあるのですがどちらが上なのでしょうか? 車種はNSR50です。 以上、よろしかったら教えてもらえると助かります。。

  • バンディット250のWディスク化

    バンディット250(後期型)をWディスクにしようと思います。 Fフォーク、ホイール、ディスクローター、キャリパー、マスター以外に必要なものはありますか? ステムやトップブリッジも変えた方が確実でしょうか?

  • GB400TTを一文字ハンドルにしたい

    今度GB400TTを購入しようかな?と思っています。 ただ、セパハンは窮屈そうなので一文字ハンドルにしたいのですが、社外品トップブリッジなんて売っているのでしょうか?(あまり見た事が無いので) または、250クラブマンのトップが流用できれば安上がりかな?と思っているのですが400のステムに合うのかどうかも解りません。 どなたか詳しくご存知の方おられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • NS-1 ダブルディスク化

    はじめまして。質問があります。NS-1に乗ってるのですが、今回事故をしてしまい、Fフォークの交換を考えています。 そこでNS-1にNSR250などのFフォークを移植しダブルディスク化をしたいのですが可能でしょうか? できるかどうかを知りたいのでお願いします。

  • ロードでハンドル位置を4cmくらい高くする方法

    現在FELT F70の06モデル・サイズ520に乗っています。約4000kmくらい走りこみ、車体にも慣れ、徐々にサドル位置が高くなり、それにつれ、ハンドルの高さとのギャップに長距離巡航時などポジションが苦しくなってしまいました。 どうにかして、ハンドル位置を上げられないかと、 1)ステムを逆さに付ける 2)ハンドルをしゃくる 3)ステムを90mm 83度 → 70mm 73度 に変更 4)STIレバーの位置を手前に持ってくる 以上単独または複合で試しましたが、若干の改善にはなりましたが、物足りません。 そこで、ネットで見つけた NVO ATS-FR-1という商品を購入しました。 ちなみに、F70のヘッドチューブのTOPからはフォークコラムが約4cm出ています。これにATS-FR-1のステアチューブをかぶせると高さは約8.5cmとなります。高さ的にはこれくらがベストなんですが、ステアチューブの上部4.5cmはフォークコラムが寸足らずでない状態になります。 Q1)説明書を見てもイマイチ分からないのですが、この状態で、それ相応の長さのボルトでトップキャップとヘッドセットを繋げば強度的に問題ないのでしょうか? Q2)私が試したほかに、フロントフォークを買い換えないで、ハンドル位置を約4cmほど上げる方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 4Lモンキーのディスクブレーキ化について質問です。

    4Lモンキーのついてです。 以前まで4LモンキーにNSR50のフロントフォークを付けていましたが、やっぱり純正のフォークに戻そうと思い、付け直したのですが、純正フォークですとNSR50の時に付けていたディスクブレーキが取り付けできません。 純正のフォークにディスクを取り付ける方法はないでしょうか? 純正のフォークにキャリパーを固定するようなキットなどはあるのでしょうか? どうにか純正フォークのままでディスクブレーキを付けたいと思っています。方法やキットなどご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。