アンジェ28のピルを飲み忘れた場合、効果に影響はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • アンジェ28というピルを飲み始めて、24日目です。
  • 赤い錠剤を飲み忘れたときは通常どおり飲むように指示されていますが、効果に影響はあるのでしょうか。
  • また、過去に黄色錠剤の飲み忘れがあった際も同じように服用した経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの飲み忘れ(アンジェ28)

お世話になっております。 アンジェ28というピルを飲み始めて、24日目です。 今朝、赤い錠剤を飲み忘れているのに気付き、慌てて先日(23日目分)を飲みました。 飲んだあと、服用の注意を読むと、赤い錠剤は飲み忘れの場合は飲んだものとして飲み忘れを服用せず、以降は通常どおり飲むようにとありました。 (赤色錠剤はホルモンを含んでいないそうです) 飲んでしまったことで、効果に影響はあるのでしょうか。 また、黄色錠剤を飲んでいたときに一度飲み忘れがあり、そのときも次の朝に気付いたので同じように(一日二つ服用し、以降は通常どおりとする飲み方)服用した事があります。 (黄色錠剤はレボノルゲストレルとエチニルエストラジオールがそれぞれ0.125mg・0.03mg含まれているそうです) 二日以上連続して飲み忘れたことはありません。 よろしくお願いいたします。

noname#62744
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飲み忘れたのは偽薬ですので、影響は無いです。 ピルを服用する際は休薬期間が必要なので通常は服用をやめますが、次に飲み始なければならない日に飲み忘れを防ぐため、休薬期間中に服用する偽薬(ホルモンを含まないお薬)が用意されています。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se25/se254910B.html 低容量ピルの飲み忘れも、飲み忘れてから12時間以内に服用した場合は問題ないですが、12時間以上経過してしまった場合は、その周期は避妊したほうが良いようです。 http://www.finedays.org/pill/foruse.html

質問者

お礼

spring-aroma様 ご丁寧な回答をありがとうございました。 問題ないようですね。 どうもありがとうございます!