• ベストアンサー

「Windows Messenger」起動時にオフライン?

WindowsXPに標準でついてる「Windows Messenger」について質問します。 自分の状態を「オフライン」にしたまま起動する方法はありますか? 起動したらはじめは必ず「オンライン」になってしまいます。 教えてください。よろしくお願いします。 (自動サインインです)

noname#2778
noname#2778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winkler
回答No.6

こんにちは。私もこの題目疑問に思ってます。 とりあえず私の取っている対応策は、メンバーを『禁止』状態に設定しています。そうすると、起動後メンバーに自分がサインインしたことはわかりません。自分が話せる状態のときに『禁止』を解除して話をすることができます。

noname#2778
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみます。

その他の回答 (6)

• ittochan
回答No.7

>問題はサインイン後、 >自分の状態が「オンライン」になってしまうことです。 そうなっちゃいますね。 winklerさんの方法が一番だと思いますよ。

noname#2778
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ittochan
回答No.5

あれ? >起動したらはじめは必ず「オンライン」になってしまいます。 起動を止めたいの? 起動後の「自動サインイン」を止めたいんでしょ? 起動を止めたいのなら、Baxterさんの方法ですが。 勘違いでしたらごめんなさい。

noname#2778
質問者

お礼

ittochanさん、ご親切に回答をいただきましてありがとうございます。 私の質問の書き方が良くなかったみたいです。ごめんなさい。 お聞きしたかったのは以下の質問です。もしご存知でしたらお手数ですが 再度ご回答をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 *---質問---* 自動サインインは便利なのでOKなのですが、問題はサインイン後、 自分の状態が「オンライン」になってしまうことです。 できれば状態を「オフライン」のままサインインしたいのですが 可能でしょうか。

• Baxter
回答No.4

#2のBaxterです。 お恥ずかしながら、気になって調べてみたら、もっと簡単な方法がありました。 メッセンジャーのタスクトレイにあるアイコンをダブルクリック、(又はクリックから開く) ツール、オプション、設定タブ Windowsの起動時にこのプログラムを実行する のチェックを外すと可能ですね。 起動する場合の方法は#2と同じです。

noname#2778
質問者

お礼

Baxterさん、ご親切に回答をいただきましてありがとうございます。 ittochanさんにもお詫びしたのですが、私の質問の書き方が良くなかった みたいです。ごめんなさい。 もしご存知でしたらお手数ですが 再度ご回答をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• ittochan
回答No.3

ANo.#1をした後、 Windows Messengerを起動して、 「サインイン」する時に メールアドレスと、パスワードを入力するんですが、 「自動的にサインインする」にチェックを入れると >起動したらはじめは必ず「オンライン」になってしまいます。 こうなってしまうから気を付けてね。

noname#2778
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Baxter
回答No.2

スタート、ファイル名を指定して実行 出てくるダイアログに msconfig と入力して「OK」 スタートアップタブ msmsgs のチェックを外して「OK」 そうそう、OKの前にmsmsgsのとなりに記載されている、コマンド欄のルートパスを覚えておくか、メモしてください。 OKを押すと再起動が促されますので、再起動。 再起動時にシステムが変更された云々と言うダイアログが出ます。これはスタートアップのmsmsgsのチェックを外した為に出てきます。そのままOKでも起動しますが、起動のたびに出てきますので、下の「・・・・表示しない」にチェックを入れてから「OK」 こうすると次回から出ません。 Messengerは起動していないはずですのでご確認下さい。 起動するためには、先程メモしたルートパスを探して下さい。XPですと、 C:¥Program Files¥Messenger¥msmsgs.exe になっていると思います。 このmsmsgs.exeをクリックすると起動します。 デスクトップかクイック起動バーにショートカットを作成しておくと便利かも。

noname#2778
質問者

お礼

• ittochan
回答No.1

.Net Passportを削除しては? 方法は、 スタート→コントロールパネルから、 [ユーザー アカウント] を開きます ---変更するアカウント---で あなたのユーザー名をクリック 「.Net Passportを変更する」をクリック 左側の「ネットワークパスワードを管理する」をクリック [Passport.Net\*(Passport)] を選択し、[削除] をクリックします (パスワードは忘れないでね) ダイアログ ボックスで [OK] をクリック 「閉じる」をクリックです。 「ユーザーアカウント」ウインドウを閉じます。 こうしますとWindows Messengerを起動した時に 勝手にログインしなくなります。 (ログインする時にパスワードを要求されます)

noname#2778
質問者

お礼