• ベストアンサー

渡哲也「北海峡」

渡哲也の「北海峡」という歌について質問です。 先日「全曲集」を買ったのですが,曲調というか特にイントロが私が覚えていたのと全然違うんです。 覚えていたのはトランペットのような金管の音で始まるんですが,買ったのはストリングスなんです。 大好きな歌だったのでちょっとがっかりでした。 別アレンジが存在するとしたら,金管のイントロで始まる曲が収録されているアルバムを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 (まるっきり記憶違いかもしれませんので,その時はご指摘ください。)

noname#3361
noname#3361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういうのはすごくガッカリしますね。 購入したのはこのCDでしょうか。 1999年9月1日にユニバーサルミュージックで発売されたそうなのですが、 昔のオリジナル?から変えたのかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FJYN/qid=1031416680/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/250-0631529-0765000 ちなみに、オークションでしか確認できなかったのですが、 このレコードだときっと昔の曲が聴けると思います。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/47461913 金管の音が入っているか分からないのですが、「北海峡」 が入っているCDです。 http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/eh_writer/mole/top00_f.ehtml?kind=34&key=%CB%CC%B3%A4%B6%AE&x=3&y=8

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べていただきお手数をお掛けしました。 ご紹介のレコードが間違いないようですね。 (CDの方はどうも私が持っているのと同じバージョンのようです。) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『世界で一つだけの花』シングルカットについて

    SMAPの『世界で一つだけの花』がシングルカットされる様です。 ですが、「ニューバージョンはストリングスなどを加えた豪華アレンジで生まれ変わる。」そうです。 私は、原曲がどうアレンジされるかはわかりませんが、ドラマで放送されている曲調が良くて、それに賛同した方たちが前に発売されたアルバムを買いなおしたり、シングルカットを望んでいるんだと思うのです。 だから、あえて、ニューバージョンにする必要はないと思うのですが、皆さんはどう感じますか。 また、歌手は違いますが、浜崎あゆみなんかも、アルバムだとアルバムバージョンなんかにしてますが、私なんかは、シングルを買わないでアルバムでまとめてシングル曲を楽しみたい方なので、変にアレンジしてほしくないのです。 アルバムだからといって、アレンジしないで、原曲で(ドラマで共感をもたれた曲調で)発売してほしい!が、私の主張ですが、どうですか??

  • ダウンタウンブギウギバンドの曲を探しています

     昔からこのバンドの大ファンでアルバムも何枚か持っています。 先日、FMから彼らの曲「身も心も」が流れてきました。 私の最も好きな曲なのですが、曲の間奏のアレンジが初めて聞くものでした。ギターとトランペットかサックス?をメインに演奏されてたように思います。オリジナルと比べて間奏の時間も長かったです。一聞惚れしました。  私の持っているアルバム(複数枚)には、全て同じアレンジが収録されているだけですので、ぜひ入手したいと思っています。 なんというアルバムにこのアレンジされた曲が収録されているのか、どなたかご存知方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 宝石箱のようなアルバム(シンガーソングライター)

    こんにちは! この1~5の全部に当てはまると思うアルバムを挙げてください。 1.全曲またはほとんどの作曲を自分でやっている(グループでもOK、作詞のみは駄目) 2.【重要】 収録されている曲の曲調が多種多様 3.ベスト版ではない 4.インストゥルメンタル(=歌無し)ではない 5.あなたが「これは良いアルバムだ」と思っている 私からは、 ・ひこうき雲(荒井由実) ・ハチミツ(スピッツ) ・First Love(宇多田ヒカル) ・HORIZON(レミオロメン) ・LOVE LETTER(大塚愛) ・Miss Lemon(飯島真理) を挙げておきます。 では、よろしくお願いします!

  • 世界でいちばん熱い夏について

    プリンセスプリンセスのデビュー前にオムニバスアルバムに 世界でいちばん熱い夏が収録されていたアルバム名を知りたいです。 世界でいちばん熱い夏は、シングル発売前にガールズロックの オムニバスアルバムに収録されていたと記憶しています。 イントロがヘリコプターのプロペラの音で始まります。 私はこの世界でいちばん熱い夏が大好きでこれを聞いていましたが あるとき、シングルになりアレンジが変わりました。 その後は平成レコーディング等何度かリマスタリングされています。 なんとか、その最初の収録CDを知りたいです。 詳しい方、是非お願いします。

  • 曲名、歌手名を教えてください

    オムニバスアルバムの中の曲で、アルバム名も曲名も歌手名もわからないのですが イントロはギターっぽいストリングスのスライド音で、 独特の歌いまわしの部分があり、さびの部分に without you とか never knew   kiss みたいな歌詞があります 多分片思いか失恋の歌だと思います ご存知の方 よろしくお願いします

  • 渡哲也さんの

    渡哲也さんの 死因は肺炎ですがころなじゃないんですか? またご長男がいたことも知らなかったです。石原軍団も、解散です。 高倉健さんも、子供を余り言わなかったですけど、今の芸能人は何で言いまくってるのですか?。

  • 渡哲也がやってました

    渡哲也の西部警察だったと思うんですが、 こんなシーンがありました。 時効寸前の犯人が取り調べ室で、渡哲也と部下の刑事に 自白を迫られていました。 その取調室には壁掛け時計が一つあります。 犯人は時計をもっていないようで、その時計を見ながら 時効成立までだんまりをきめこんで、とうとう時効成立 の6時になってしまったんです。 そしてその犯人は時効成立したからと俺が殺したんだ!と、自白をはじめました。洗いざらいしゃべった犯人は 席を立とうとしたそのとき!渡哲也が電話で時報にコール!なんと本当は時効成立前だったんです。 というわけで犯人はあえなく逮捕、というお話です。 というわけでこんなやり方で自白させても捕まえられるんでしょうか?それともし本当に時効成立してたら犯人のように、べらべら喋ってもつかまらないんでしょうか? お願いします。

  • 渡 哲也、と言えば

    くちなしの花、ですよね!

  • Louis Armstrong(ルイ・アームストロング)の「What a Wonderful World」の別ヴァージョンについて

    「What a Wonderful World」のオリジナルの方は、2分15秒くらいですが、 以前どこかで3分5秒くらいで、イントロがトランペットの音色で始まる別のヴァージョンを耳にしたことがあります。 もちろん歌っているのはLouis Armstrongです。 急に聞きたくなったのですが、Louis Armstrongのどのアルバムに収録されている何というヴァージョンなのかがわかりません。 ネットでも(私には)探すことができませんでした。 洋楽に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう