• ベストアンサー

フリーセル:味気無い終わり方が悲しい

わ~い!新しいPC、嬉しいな。 と思ったら!1つだけ嫌な事が・・・ 以前の古いPCの時、フリーセルが終わる時は扇を描く様な感じでポ~ンポ~ンと(上手く説明出来ませんが)「わぁ、キレイ」な感じでカードが定位置に収まって「クリアー♪」していました。 でも、今はいきなりババババッと定位置に収まり「終了!」なんです。 「クリアー♪」とは呼びたくない終わり方なんです。 物足りない。寂しい。 あのポ~ンポ~ンという扇の描く様な感じがお気に入りだったのに。 夫は「PCの性能が良くなったんだから仕方無いよ」と言いますが・・・ 今の新しいPCで何とかそんな終わり方になりませんかね? やっぱり諦めるしか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.10

>それで、本質問なのですが、No.3の方のご回答のソリティアと同様、フリーセルも、もう諦めるしかないのでしょうか? 例えば、最近のPC用にゆっくり見えるフリーセルのソフトが売ってあるとか。。。無理でしょうか? ツールソフトなども調べてみましたがさすがに低速化はないですね。作っても需要まずないでしょうし・・・ あきらめるしかないと思います。 #3で出ているようにCPUクロック数を下げられれば可能かもしれませんが・・・

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ツールソフトなども調べてみましたがさすがに低速化はないですね。作っても需要まずないでしょうし・・・ 調べて頂いた事、とても嬉しかったです。 あはっ♪やっぱり低速化の需要なんて無いですよね。 はい。諦めます。はっきり言ってくれてありがとうございました。 夫に確認したところ、以前のPCはWindows95が出る前に購入したものだそうです。 はい。それはゆっくりアニメが移動してました。

emirinn0
質問者

補足

皆様へ。 質問内容に間違いがあったにも関わらず、お優しい回答ばかりで嬉しいと同時にあったかい気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.9

#6です。 >高速プレイ (アニメなし)] チェック ボックスをクリックすると、アニメー ションの表示と非表示を切り替えることができます。」と書いてありますが、 何の事だか? 表示だと今までのように「バババ...」とカードが動いて見えるアニメが表示 されると思います。非表示だとゲームが完了時、一瞬にしてカードが並びます。 私はアニメが鬱陶しく感じるのでいつも高速プレイにしてます。 ちなみにWinMEです。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。非表示だと一瞬で、何がなんだか・・・ 私とは反対に鬱陶しい方もいらっしゃるのですね。 再度のご回答、ご丁寧にありがとうございました。 やはりPCが新しくなったからという事で諦めるしかないのでしょうか。 そんな気がしてきました。グスン(T_T)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.8

例えばフリーセル(左上の部分)が全部空いている状態である列の87654を別の列の9の下に移動しようとします。 (色はちゃんとルールどおりになっている) 高速の場合は一瞬で987654になります。 しかし実際は以下の処理をしています。 1 4をフリーセルに持っていく 2 5をフリーセルに持っていく 3 6をフリーセルに持っていく 4 7をフリーセルに持っていく 5 8を9の下に置く 6 7を8の下に置く 7 6を7の下に置く 8 5を6の下に置く 9 4を5の下に置く これら一連の処理がアニメーションで見られます。 もしかしたらemirinn0さんのパソコンは性能がよくてこの処理も一瞬で終わっているのかもしれません。 私のパソコンでは見れるのですけど・・・^^; (WinMe Celeron550MHz)

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに詳しく説明して頂いて嬉しいです。 アニメの意味よく分かりました。 アニメって俗に言うテレビアニメのイメージが強くて、中央上の王様が何かするのかな?と思っておりました。バカですね~(笑) それで私のPCでは同じ様にしか見えないので実家に行ってきました。といっても少し前の購入のPCですが・・・。 よ~く目を凝らして見ると確かに一枚一枚動いてような気がしました。 わざと4枚、5枚の列移動を作ってなんとかそう見える感じでしょうか? そうですね。1つ前のPCは夫の結婚前からの所有で多分7~8年前の購入じゃないかと思います。夫が帰宅したら聞いてみよう。 それで、本質問なのですが、No.3の方のご回答のソリティアと同様、フリーセルも、もう諦めるしかないのでしょうか? 例えば、最近のPC用にゆっくり見えるフリーセルのソフトが売ってあるとか。。。無理でしょうか?

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

>[高速プレイ (アニメなし)]の・・・ それです。 これのチェックを外すと1枚ずつ移動します。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘部分のチェックを外しても外さなくてもNo3の補足欄の状態なんです。 動きが早過ぎて違いが分からないのでしょうか? 本質問とは違うのですが、 この高速プレイのアニメーションって一体何なのでしょうか? オン、オフ両方でやってみましたが、違いがわかりません。 アニメーションって??? ヘルプには 「高速プレイ (アニメなし)] チェック ボックスをクリックすると、アニメーションの表示と非表示を切り替えることができます。」 と書いてありますが、何の事だか?

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.6

こんにちは。 フリーセルですよね?ゲームのオブションの中に「カードの動きをみせずに ゲームを高速にする」にレ点入ってませんか?そういう意味じゃない動きか しら....? 見当違いだったらごめんなさい。私もこれで動きを変えた事があったもんで。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オプションを見たのですが、「カードの動きをみせずにゲームを高速にする」というのはありませんでした。 あったのは以下の3つだけです。 [不正な動きがあったらメッセージを表示する] [高速プレイ (アニメなし)] [ダブルクリックでカードをフリーセルに移動する] 私のPCに入っているフリーセルとあなた様のフリーセルは違うのでしょうか?それとも[高速プレイ (アニメなし)]の事でしょうか?

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.5

ANo.#3のginga3104さんに横レスですが… ソリティアは別にクロックがあがろうがどうなろうが、プログラム的にああいう画面になるようになっているのですから、速くなったり遅くなったりしません。だいたい容量が軽いし、95の時代からほとんどかわっていないので… ちなみに僕のパソコンは自作のXP、Pen4の2.0Gですが、ちゃんとあの最後の画面は表示されますよ。 ごめんなさい、フリーセルの話なんですがこんな横レスいれてしまって。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が混同して間違っておりました。すみませんでした。 No.3の補足欄をお読み頂き、お分かりになればよろしくお願い致します。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

今、どうだったのか思い出すために両方やってみました。 (こういうときに限ってクリアできないし・・・) フリーセルの終わり方 用のない出せるカードは自動で出される 最後は自動で右上に出されてそれで終わり ソリティアの終わり方 自動で出されないので一枚一枚出す必要がある (ダブルクリックですけど^^;) 全部出すとカードの束が扇形に飛ぶシーンが見れて終わる これは95のときから変わっていません。 おそらく混同されているのではないでしょうか?

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、混同してました。 No.3の補足欄にちゃんとした質問文の載せました。 間違えていたのにお優しいご回答を頂けて本当に嬉しかったです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

旦那さんの言う通りです。新しいPCにされたそうで、CPUのクロック数も随分アップされたと思います。それに伴ってソリティアの動きも早くなったので、動きそのものは変わらないのに、見た目は一瞬で終わった感じになるのだと思います。残念ながら、諦めるしかないと思います。 *自作機だと意図的にクロック数を下げる事も可能なんですが、たぶんメーカーのですよねー。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 完全に私が混同しておりまして、ソリティアの事では無かったのに、すみませんでした。貴重なお時間を割いてご回答頂いたのに本当にごめんなさい。 間違えたのにお優しいご回答を頂き、嬉しい気持ちで一杯です。 この場を借りて皆様へ。 No.3の方の補足欄をお借りして本当の質問文を書きました。 もしよろしければご回答下さいませ。 よろしくお願い致します。

emirinn0
質問者

補足

これが本当の質問文です。 フリーセルについてです。よろしくお願い致します。 わ~い!新しいPC、嬉しいな。 と思ったら!1つだけ嫌な事が・・・ 以前の古いPCの時、フリーセルで列を移動する時や、自動的に右側のマーク毎に1から重なる場所に移動する時、ちゃんとカードが一枚一枚ルール通りの移動するのが見えました。終わる時は一枚一枚順々に定位置に落ち着いていき、「わぁ。出来た。終わったぁ。クリアーだ♪」という満足感を感じ、そして終了の画面が出ました。 でも今はバババババッと一瞬で定位置に落ち着いたかと思うとババッと終了の画面が出てくるのです。 「クリアー♪」とは呼びたくない終わり方なんです。 ゲームの途中でも列の移動なんて一瞬でつまらいです。 物足りない。寂しい。 あの自動的に一枚一枚順々に定位置に収まっていく間の満足感がお気に入りだったのに・・・ 夫は「PCの性能が良くなったんだから仕方無いよ」と言いますが・・・ 今の新しいPCで何とかそんな終わり方になりませんかね? やっぱり諦めるしか無いのでしょうか?

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 PCの性能が上がったからでもOSが違うからでもありません。  もしそのPCにソリティアが入っていたらソリティアをクリアしてみて下さい。ソリティアはつるつるっとカードが流れるショーでクリア♪ですよ。  Xpでも2000でも95でも98でもMeでも同じです。    私は、連続正解記録等の記録を競えるのと、頭を使わないとだめという点でフリーセルのほうが好きです。ソリティアは記録ができないので悲しい…。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方にお礼をさせて頂いた通りでございます。 お優しい訂正、嬉しいです。 >私は、連続正解記録等の記録を競えるのと、頭を使わないとだめという点でフリーセルのほうが好きです。ソリティアは記録ができないので悲しい…。 私もそうです。 それにソリティアは1枚ずつだと簡単だし、3枚ずつだと出来ないしで、ほとんどやりません。 だから、記憶を混同してました。 本当に質問はフリーセルについてなのですが、あまりにも終わり方がババババッなので、きちんと確認出来てませんでした。 2つを混同し、間違って質問した事にショックです。。。

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.1

emirinn0さんが言っているのはおそらくフリーセルではなく、ソリティアでしょう。。ソリティアならXPでもその「扇を描く様な感じでポ~ンポ~ンと」っていうのです。一度確認してみては?

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にバカですね、私。 フリーセルとソリティアを混同しておりました。 ソリティア、やってみたら、終了した後に扇のポ~ンポ~ンでした。 間違えても優しいご回答を頂けた事にジーンと来ました。嬉しい。 でも私が聞きたいのは本当にフリーセルの事なんです。 もう一度新しく質問を立ち上げた方がよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 富士通のフリーセル

    前機種も現行機種も富士通製のPCなのですが、 フリーセルがおかしいです。 どのようにおかしいかというと 選択を選ぶと、このゲームを終了しますか? 等とでてきます。 前の機種の時は普通におかしいと思ったのですが、 二回目も富士通製品だったので、富士通製だと 何かがおかしいのかな?と思いました。 でもフリーセルってWindowsについてくる ゲームですよね? お願いします。

  • クリア出来ないゲーム

    Windowsについているゲーム(フリーセル、ソリティア等)や、四川省、上海等のゲームについてです。 私の友人がフリーセルのゲーム番号(#xxxxx)を控えていて、クリア出来ないと何回も同じゲームをやっています。 5回ぐらいやって駄目だと流石に別のゲームを始めるのですが、↑に書いたようなカードゲームや麻雀牌を使用したゲームは、必ずクリア出来るように作られている物なのでしょうか。 私は上海とか好きで良くやるのですが、手詰まりになる事がしょっちゅうあります。その時に、私のやり方が悪かったからクリアできないのか、絶対にクリア出来ない並びなのか・・・と疑問に思ってしまいます。 ゲームの作り方次第かもしれませんが・・・ くだらない質問ですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • pc起動後の不具合

    本日、PC起動すると少しもたついた感じで起動は出来ましたが、 起動後、マウスを動かすとポ・ポ・ポとビープ音?が発生して マウスカーソルは移動できますが、その他のキー入力や アプリの起動が出来ませんでした。 タスクマネージャー(ctrl+alt+del)も起動できない。 (マウスを動かすと必ずポ・ポ・ポとビープ音が発生する。) PCの時計の進行も止まっているようで表示も全く変わらず表示が変化しませんでした。 (サードパーティのアプリで表示されるCPUの使用量表示にも変化がない。) 起動後5分ほど経過するも状況変わらず、HDDを読んでる気配も無いので 最終手段で電源ボタンの長押しでPCを強制終了。 再度PC電源ボタンをONとして再起動後は、前回と同じく少しもたついた感じで PCの起動は完了後、起動後は今度は問題なく使用できている状況です。 ------------------ 抽象的ですが、以上の状況で不具合の原因が推測できますか? 又、次回も同じ状況に遭遇した場合に具体的に何か取るべき対応やチェック方法はありますか? PC:自作機   (アップデートは最新まで終了済み)

  • Firefoxがタブを全て閉じる時に「保存して終了」を選んでも機能しな

    Firefoxがタブを全て閉じる時に「保存して終了」を選んでも機能しなく為った お早う御座います。 PCを再起動しなければ為らない時や、キャッシュのクリアをする時にFirefoxで開いて居たタブを閉じる際「開いて居たタブを保存して終了」を選んでも開いて居たタブを保存しなく為りました。 現象が起きたのは半月程前からです。 其れ迄はキャッシュのクリアやPCの再起動の際に「開いて居たタブを保存して終了」を選んで居ればきちんと開いて居たタブは覚えて居りました。 半月前に何かソフトをインストールしたとかそういった事は特に御座いません。 何とか為らないものかと思い、一旦Firefoxを設定も残さずアンインストールし、最新版の3.6.9をインストールしてみましたが、矢張り「開いて居たタブを保存して終了」は機能しない状態です。 大体タブは3つ程度しか開いて居りませんが、読んで居る途中のお気に入りブログ等が分からなく為ってしまいますので解決法が有りましたらアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 

  • 一台のPCを夫婦で使い分け

    一台のPCを夫婦で使っています。 最初の画面でパスワードをいれそれぞれの画面にいくというやり方をしています。 多分夫が親で私が子と言うような事をいっいたような気がします。 最近わかった事で、夫が私がどんなサイトをのぞいているのかとか調べているようなんです。やましい事はしてないんですが、何となくいやで・・・。 ツール→インターネットオプション→ファイルの削除、履歴のクリア、オートコンプリート履歴のクリアをしています。それからスタート→最近使ったファイルもクリアにしています。これは毎回やっているんですが、後何をしたらいいでしょうか?お気に入りはみられてもかまいませんが。 初心者なのでわかりやすくお願いします。MEつかってます。

  • PCの買い替え後・・・

    先日、PCを購入し、古いPCからデータを移したのですが、いくつかわからない点があるので、質問させていただきたいと思います。 1.彼女と共有のPCにしたため、ログイン時に2つ入り口が出来たのですが、2つに分けることによる問題点はあるのでしょうか?(性能が落ちる等) 2.ノートのwinMeからインストール済みのprogramにあるソフト(?)を買ったデスクPCに移したいのですが、programからそのまま抜いて移しても大丈夫ですか? 3.以前のノートの「お気に入り」のHPを購入したデスクの「お気に入り」に入れたいのですが、「お気に入り」見当たりません。どこにあるのでしょうか?

  • PCによってログインできるもの、できないもの

    クレジットカードの利用内容等をログインして確認することがあるかと思いますが。 1台のPCは、ログインできません。別のPCは可能です。 PCに詳しい方、理由が解りますか? ちなみにログインできないPCは、時折、お気に入りの中が空になっており、もう一度、 NETをおこすと、お気に入りの内容が出てきます。解りずらい説明ですみません。 ご教示いただければ幸甚でございます。

  • 外付けハードディスク内のデーター移行について

    今まで使っていたPCが壊れてしまい、新しいPCを使っています。HDDに異常はなく、外付け用のケースに入れて中身を見たところ、データーが残っていました。お気に入りとメールデーターを新しいPCに移行したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?CDに落とす事も考えましたが、やり方がわかりません。また、お気に入りはどこにあるか見つけたのですが、メールのデーターはどこにあるのかさえわかりません。どうしても必要なデーターが入っているので、どうかよろしくお願いします。説明不足かもしれませんが、その時は言ってください。わかる範囲で補足いたします。

  • グラフィックカードについて。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 私はとある場所にPCの修理を出していました。 その後、そのPC修理会社からPCを届けてもらった時、恐らく郵送途中振動か衝撃の所為で、グラフィックボードが破損。 これを修理会社に問い合わせてみた所これはサービスとして無料でやって頂ける事になりました。 ただここで一つ問題が。 私が使っていたグラフィックカードは割と古い物みたいで、今は生産終了しているので、以下の物を選んでくれと言われました。 以下は使用していた物、用意出来るものの二種類です。 今まで使用していた物:ATI Radeon X1900XTX 512 DDR3 PCI-e 今回此方で用意出来ると言われた物1:RADEON 5670 今回此方で用意出来ると言われた物2:GeForce GT 240 となります。 グラフィックカードはまったくちんぷんかんぷんで・・・。 とりあえず今知りたい事をまとめますと 1.今まで使用していた物と用意される物は性能的にどうなのか 2.二つの中で選ぶならドチラがいいか。 3.昔のグラフィックカードとスペック的に問題がなければ、相性というか、相互性があるのか(例えば今まで出来てたオンラインゲームが出来ないなど) だいたいこの辺りです。 我が家のメインPCはこの1台だけで この1台でPC上での作業から、休日の楽しみでオンラインゲームをやるなど、すべてこの1台でしています。 ですので、グラフィックカードの性能はなるべく高いほうがいいのです。 私にはわかりませんが、もし仮にこの二つのカードの性能が、1900よりも低いのでアレば、もう一度相談したいと思っているので、そういった事もアレば言ってくださるとうれしいです。 相手方には「今日中に決断頼む」と言われているので、失礼ながら、出来るならばお早い回答をお待ちしております・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名付け

    3月に第一子となる男の子が生まれる予定です。 今、名付けで困っています。 いくつか候補があります。 そこで、少しでも皆様のご意見お聞きしたいです。 ●龍翔(りゅうと)  夫のお気に入り。 ●虎丸(とらまる)  字画ぴったり。 ●彪雅(ひょうが)  強そうで恰好いい。 ●心羽(しんば)  私のお気に入り。 夫は、強い男の子になってほしいそうで龍翔がお気に入りのようです。 私には、龍翔という文字が黒々して見えるし、うろこ系の生き物が苦手なのであまり気に入っていません。 虎丸は字画がいいので私は気に入ってます。 しかし夫が言うには“大人になった時に虎丸は変だ”と言います。 彪雅は強くて恰好いい感じなのでいいかなと。 心羽は私の一番のお気に入りです。 夫は、心羽は眼中にないみたいです。 全く夫との意見が合いません。悲しいくらいに。 よろしければこの名前に対するイメージ、印象、読みやすいか、呼びやすいか、などなど… 皆様のご意見お聞きしたいです。 それと、夫婦でこんなにも意見が食い違うものなのですか。皆様はどうでしたか。 宜しくお願い致します。