• ベストアンサー

フリーセル:味気無い終わり方が悲しい

わ~い!新しいPC、嬉しいな。 と思ったら!1つだけ嫌な事が・・・ 以前の古いPCの時、フリーセルが終わる時は扇を描く様な感じでポ~ンポ~ンと(上手く説明出来ませんが)「わぁ、キレイ」な感じでカードが定位置に収まって「クリアー♪」していました。 でも、今はいきなりババババッと定位置に収まり「終了!」なんです。 「クリアー♪」とは呼びたくない終わり方なんです。 物足りない。寂しい。 あのポ~ンポ~ンという扇の描く様な感じがお気に入りだったのに。 夫は「PCの性能が良くなったんだから仕方無いよ」と言いますが・・・ 今の新しいPCで何とかそんな終わり方になりませんかね? やっぱり諦めるしか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.10

>それで、本質問なのですが、No.3の方のご回答のソリティアと同様、フリーセルも、もう諦めるしかないのでしょうか? 例えば、最近のPC用にゆっくり見えるフリーセルのソフトが売ってあるとか。。。無理でしょうか? ツールソフトなども調べてみましたがさすがに低速化はないですね。作っても需要まずないでしょうし・・・ あきらめるしかないと思います。 #3で出ているようにCPUクロック数を下げられれば可能かもしれませんが・・・

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ツールソフトなども調べてみましたがさすがに低速化はないですね。作っても需要まずないでしょうし・・・ 調べて頂いた事、とても嬉しかったです。 あはっ♪やっぱり低速化の需要なんて無いですよね。 はい。諦めます。はっきり言ってくれてありがとうございました。 夫に確認したところ、以前のPCはWindows95が出る前に購入したものだそうです。 はい。それはゆっくりアニメが移動してました。

emirinn0
質問者

補足

皆様へ。 質問内容に間違いがあったにも関わらず、お優しい回答ばかりで嬉しいと同時にあったかい気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• anan7015
回答No.9

#6です。 >高速プレイ (アニメなし)] チェック ボックスをクリックすると、アニメー ションの表示と非表示を切り替えることができます。」と書いてありますが、 何の事だか? 表示だと今までのように「バババ...」とカードが動いて見えるアニメが表示 されると思います。非表示だとゲームが完了時、一瞬にしてカードが並びます。 私はアニメが鬱陶しく感じるのでいつも高速プレイにしてます。 ちなみにWinMEです。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。非表示だと一瞬で、何がなんだか・・・ 私とは反対に鬱陶しい方もいらっしゃるのですね。 再度のご回答、ご丁寧にありがとうございました。 やはりPCが新しくなったからという事で諦めるしかないのでしょうか。 そんな気がしてきました。グスン(T_T)

• TK0318
回答No.8

例えばフリーセル(左上の部分)が全部空いている状態である列の87654を別の列の9の下に移動しようとします。 (色はちゃんとルールどおりになっている) 高速の場合は一瞬で987654になります。 しかし実際は以下の処理をしています。 1 4をフリーセルに持っていく 2 5をフリーセルに持っていく 3 6をフリーセルに持っていく 4 7をフリーセルに持っていく 5 8を9の下に置く 6 7を8の下に置く 7 6を7の下に置く 8 5を6の下に置く 9 4を5の下に置く これら一連の処理がアニメーションで見られます。 もしかしたらemirinn0さんのパソコンは性能がよくてこの処理も一瞬で終わっているのかもしれません。 私のパソコンでは見れるのですけど・・・^^; (WinMe Celeron550MHz)

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに詳しく説明して頂いて嬉しいです。 アニメの意味よく分かりました。 アニメって俗に言うテレビアニメのイメージが強くて、中央上の王様が何かするのかな?と思っておりました。バカですね~(笑) それで私のPCでは同じ様にしか見えないので実家に行ってきました。といっても少し前の購入のPCですが・・・。 よ~く目を凝らして見ると確かに一枚一枚動いてような気がしました。 わざと4枚、5枚の列移動を作ってなんとかそう見える感じでしょうか? そうですね。1つ前のPCは夫の結婚前からの所有で多分7~8年前の購入じゃないかと思います。夫が帰宅したら聞いてみよう。 それで、本質問なのですが、No.3の方のご回答のソリティアと同様、フリーセルも、もう諦めるしかないのでしょうか? 例えば、最近のPC用にゆっくり見えるフリーセルのソフトが売ってあるとか。。。無理でしょうか?

• TK0318
回答No.7

>[高速プレイ (アニメなし)]の・・・ それです。 これのチェックを外すと1枚ずつ移動します。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘部分のチェックを外しても外さなくてもNo3の補足欄の状態なんです。 動きが早過ぎて違いが分からないのでしょうか? 本質問とは違うのですが、 この高速プレイのアニメーションって一体何なのでしょうか? オン、オフ両方でやってみましたが、違いがわかりません。 アニメーションって??? ヘルプには 「高速プレイ (アニメなし)] チェック ボックスをクリックすると、アニメーションの表示と非表示を切り替えることができます。」 と書いてありますが、何の事だか?

• anan7015
回答No.6

こんにちは。 フリーセルですよね?ゲームのオブションの中に「カードの動きをみせずに ゲームを高速にする」にレ点入ってませんか?そういう意味じゃない動きか しら....? 見当違いだったらごめんなさい。私もこれで動きを変えた事があったもんで。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オプションを見たのですが、「カードの動きをみせずにゲームを高速にする」というのはありませんでした。 あったのは以下の3つだけです。 [不正な動きがあったらメッセージを表示する] [高速プレイ (アニメなし)] [ダブルクリックでカードをフリーセルに移動する] 私のPCに入っているフリーセルとあなた様のフリーセルは違うのでしょうか?それとも[高速プレイ (アニメなし)]の事でしょうか?

• Noy
回答No.5

ANo.#3のginga3104さんに横レスですが… ソリティアは別にクロックがあがろうがどうなろうが、プログラム的にああいう画面になるようになっているのですから、速くなったり遅くなったりしません。だいたい容量が軽いし、95の時代からほとんどかわっていないので… ちなみに僕のパソコンは自作のXP、Pen4の2.0Gですが、ちゃんとあの最後の画面は表示されますよ。 ごめんなさい、フリーセルの話なんですがこんな横レスいれてしまって。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が混同して間違っておりました。すみませんでした。 No.3の補足欄をお読み頂き、お分かりになればよろしくお願い致します。

• TK0318
回答No.4

今、どうだったのか思い出すために両方やってみました。 (こういうときに限ってクリアできないし・・・) フリーセルの終わり方 用のない出せるカードは自動で出される 最後は自動で右上に出されてそれで終わり ソリティアの終わり方 自動で出されないので一枚一枚出す必要がある (ダブルクリックですけど^^;) 全部出すとカードの束が扇形に飛ぶシーンが見れて終わる これは95のときから変わっていません。 おそらく混同されているのではないでしょうか?

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、混同してました。 No.3の補足欄にちゃんとした質問文の載せました。 間違えていたのにお優しいご回答を頂けて本当に嬉しかったです。

• ginga3104
回答No.3

旦那さんの言う通りです。新しいPCにされたそうで、CPUのクロック数も随分アップされたと思います。それに伴ってソリティアの動きも早くなったので、動きそのものは変わらないのに、見た目は一瞬で終わった感じになるのだと思います。残念ながら、諦めるしかないと思います。 *自作機だと意図的にクロック数を下げる事も可能なんですが、たぶんメーカーのですよねー。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 完全に私が混同しておりまして、ソリティアの事では無かったのに、すみませんでした。貴重なお時間を割いてご回答頂いたのに本当にごめんなさい。 間違えたのにお優しいご回答を頂き、嬉しい気持ちで一杯です。 この場を借りて皆様へ。 No.3の方の補足欄をお借りして本当の質問文を書きました。 もしよろしければご回答下さいませ。 よろしくお願い致します。

emirinn0
質問者

補足

これが本当の質問文です。 フリーセルについてです。よろしくお願い致します。 わ~い!新しいPC、嬉しいな。 と思ったら!1つだけ嫌な事が・・・ 以前の古いPCの時、フリーセルで列を移動する時や、自動的に右側のマーク毎に1から重なる場所に移動する時、ちゃんとカードが一枚一枚ルール通りの移動するのが見えました。終わる時は一枚一枚順々に定位置に落ち着いていき、「わぁ。出来た。終わったぁ。クリアーだ♪」という満足感を感じ、そして終了の画面が出ました。 でも今はバババババッと一瞬で定位置に落ち着いたかと思うとババッと終了の画面が出てくるのです。 「クリアー♪」とは呼びたくない終わり方なんです。 ゲームの途中でも列の移動なんて一瞬でつまらいです。 物足りない。寂しい。 あの自動的に一枚一枚順々に定位置に収まっていく間の満足感がお気に入りだったのに・・・ 夫は「PCの性能が良くなったんだから仕方無いよ」と言いますが・・・ 今の新しいPCで何とかそんな終わり方になりませんかね? やっぱり諦めるしか無いのでしょうか?

• KINGBIRD
回答No.2

PCの性能が上がったからでもOSが違うからでもありません。  もしそのPCにソリティアが入っていたらソリティアをクリアしてみて下さい。ソリティアはつるつるっとカードが流れるショーでクリア♪ですよ。  Xpでも2000でも95でも98でもMeでも同じです。    私は、連続正解記録等の記録を競えるのと、頭を使わないとだめという点でフリーセルのほうが好きです。ソリティアは記録ができないので悲しい…。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方にお礼をさせて頂いた通りでございます。 お優しい訂正、嬉しいです。 >私は、連続正解記録等の記録を競えるのと、頭を使わないとだめという点でフリーセルのほうが好きです。ソリティアは記録ができないので悲しい…。 私もそうです。 それにソリティアは1枚ずつだと簡単だし、3枚ずつだと出来ないしで、ほとんどやりません。 だから、記憶を混同してました。 本当に質問はフリーセルについてなのですが、あまりにも終わり方がババババッなので、きちんと確認出来てませんでした。 2つを混同し、間違って質問した事にショックです。。。

• Noy
回答No.1

emirinn0さんが言っているのはおそらくフリーセルではなく、ソリティアでしょう。。ソリティアならXPでもその「扇を描く様な感じでポ~ンポ~ンと」っていうのです。一度確認してみては?

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にバカですね、私。 フリーセルとソリティアを混同しておりました。 ソリティア、やってみたら、終了した後に扇のポ~ンポ~ンでした。 間違えても優しいご回答を頂けた事にジーンと来ました。嬉しい。 でも私が聞きたいのは本当にフリーセルの事なんです。 もう一度新しく質問を立ち上げた方がよいのでしょうか?