• ベストアンサー

買い替えについてアドバイスを

買い替えのアドバイスをお願いします。 ◎ノートタイプ希望 ◎用途…ネット、メール、画像・映像処理(でも主ではありません。ホームビデオを編集する程度)MIDI作成、文書作成、家計簿  ※ビデオチャット、ゲーム等はしません。 ◎2つ以上ウインドウを開けて作業することが多い(閉じればいいだけなんですが) ◎不要なソフトが入ってないほうが良い ◎持ち運びすることもあるが、基本的に車移動なので重さは気にしなくて良い(出先でネットすることはないと思います) 以上の条件なのですが 1.CPUは最低限どれくらいあったほうがよいでしょうか? 2.メモリは多いほうが良いとは思いますが、少なめで使ってみて遅いようだったら後で増やすという方法はどうなのでしょう?(メモリ増設は経験あり) 3.今使っているOSはXPで何の問題もありません。買い換えるPCを5年使ったとして、XPだと何か不都合が出てくるでしょうか。性格的に途中でVistaに変えるということはしないと思います。Vista搭載機を購入するメリットはありますか? 4.オフィス製品で必須なのがexcelで、wordはそんなに使いません。メールソフトもoutlookじゃなくて大丈夫です。ただaccessだけは使ってみたいなと思います(でも必須ではない)。Oficce搭載PCを購入するのと、別途excelとメールソフトを購入するのではどちらが安く上がりますか? 5.購入はDELLもしくはマウスコンピューターで行う予定です。当方PCに関してはごく一般的な知識しかありませんが、サポート面ではどうでしょうか?いずれも実店舗にすぐに行ける範囲ではあります。 あまり専門的な知識はありません。また予算は10万円です。(出来れば8万円台!)予算が若干厳しいのは承知なのですが、オススメの機種などはございますか? 相談に乗っていただけると助かります。

noname#59946
noname#59946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

1.予算から選択肢がなく、celeronに限られるでしょう。 2.最低1Gは載っけてください。XPならソコソコ快適、VISTAならギリギリと思ってください。現在メモリー市場最安値進行中ですので初めから自分で載っけたほうがいいでしょう。 3.XPでの不都合、一般にはセキュリティ対策の面。新たなセキュリティホールが見つかってもMicrosoftが開発を打ち切ってしまいます。…でも未だに98やMeを使ってたりしますし、ね。悪さする方もメジャーなOSを攻撃するだろうし。 4.Oficce搭載PCの方が安い。ただし質問者さんの予算てでは確実にオーバーします。 5.サポート面とは、故障したときの対応という事でよろしいですね。どちらも変わりません。すぐには直らないのはドコのメーカーでも同じ。経験上、一律最低2週間はかかり、実際は超速いときもあれば、1ヶ月以上かかる時もあります。 もう少し(12~3万)あればoffice付きでも余裕がでると思います。故障面のサポートなら大手家電量販店の3年や5年保証の方が期待できます。メーカーサポートは最低限にて、ほとんど1年のみ。故障するのは1年超えてからが多いので、気にしなくてもいいのでは(BTOで保証期間が選択できますけど、予算オーバー)。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりceleronでは厳しいですか。メモリは1Gとは思ってましたが、それではVistaがギリギリなのですね。 後はXPかVistaか…というところでしょうか。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0710LB-PL500X2 ↑コレか、これとほぼ同じでXPメモリ1Gといタイプか、このあたりかな~と思います。5千円くらいの違いなのでそれならVistaにするかなという気もするのですが。(これならoficceをつけなければ予算範囲内です)

その他の回答 (3)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=3041Oxpbusbaspkg3&s=bsd これで良いと思う。 HDDと光学ドライブを良い物にしといて、Officeを入れとけばXPでおkです。 10万円を超えるようであれば12万円あたりまでアップグレードして、クーポンを有効利用しときましょう。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DELLのクーポンってよく分からないんですよね…。お店に行って聞いてみようと思います。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

すみません、No2です。追伸 >動画を編集するならCoreuoじゃないと厳しい」と言われましたが、celeronでも大丈夫なものでしょうか。 ムリです。一応できますけどモタモタするか、固まるか、時間は倍以上かかります。予算からするとデスクでC2D搭載機の方が安上がりになります。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

これで十分だと思います。 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0710LB-PL500S2 オフィスソフトが入ると2万高になりますね。 別途で購入すると結構高いです。 グーグルで無料のオフィスソフトが有りますが

noname#59946
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 前にDELLのお店で「動画を編集するならCoreuoじゃないと厳しい」と言われましたが、celeronでも大丈夫なものでしょうか。 今のPCではソフトに対応しておらず使い勝手がどうなるかも想像が付かなくて。 ちなみに使用する動画編集ソフトはアドビのプレミアエレメンツです。 後、無料のオフィスソフト…調べてみましたがオープンオフィスというものでしょうか。私が使う程度ならこれで十分だと思いました。オフィス付じゃなくてもいいですね!

関連するQ&A

  • PC買い替えでアドバイスお願いします

    今あるPCがかなり不安定な状態になってきたため、 Vistaが出るのを機にPCを買い替えたいと思っています。 目的は ・Microsoft office系ソフトの使用(Word Exel等) ・メール ・インターネット ・ネットゲーム(リネII、FF等) で、予算はモニター込みで20~25万程で探しています。 色々なHPを見てまわってはいるのですが、 どう組み合わせれば通常使用とゲームを 快適に両立させる事が出来るのかわからず、 今回質問させていただきました。 又、来月まで待ってVistaが標準装備されているのを待った方がいいのか 今Vistaアップグレード対応PCを買ったほうがいいのかも よければアドバイスお願いします。

  • PCの買い替え XPかVistaか

    急にPCの状態が悪くなったために、PCの買い替えを検討しています。メーカーも種類(機種)もいろいろあり、どれを購入するか迷っていますが一番困るのが、OSです。 現在のPC使用状況は、 1.動画ファイル変換・圧縮 DVD作成など 2.CDからMP3ファイル作成 3.ゲーム 4.WordやCADソフトで仕事の書類を作成 といった感じです。 一番気になるのは使用しているソフトが、今使用しているPCのOSが元々MeだったのでMeから使っているものや、数年前に購入したものばかりなので、当然Vistaには対応していないと思います。 このような使用環境でVistaを選択するメリットはあるのかなと思います。とりあえずXPにしておいて、数年後にVistaにアップグレードか買い替えが一番無難でしょうか? ただXPになると、急ぎの買い替えなので家電量販店で買うつもりですが、XP搭載機種が選べるほど店頭に置いてあるかどうかです。 XPかVistaかどちらの機種がいいのでしょうか?

  • PCの買い替えについて

    現在、中古PC販売のネットショップで購入した、 DELLのノートPC(Latitude V740-1600GT)を使用していますが、 年末~来年春頃の予定で新品のノートPC購入を検討中です。 それで皆さんに下記についてご意見をお聞きしたいと思い、 質問投稿させて頂きました。 (1)メーカーはどこがオススメ? (2)<OS(Windows)に関して~その1~>  現在主流のXP搭載のものがいいのか、  近々登場のVistaが搭載されるものがいいのか?   (3)<OS(Windows)に関して~その2~>  XPとVistaの違いについて、  及び、どちらのOSが使いやすいか? 新品PCを購入するのが初めてで、 どのメーカーの、どのOS時のものを購入したら良いか悩んでいます。 どうか、宜しくお願い致します。

  • パソコン買い替えについてアドバイス下さい

    こんにちは。 XPのデスクトップパソコン(自作)を使っていますが CPUが衰えてきているので買い替えを考えています。 今、使っているパソコンは自作とは言え マザーボードを交換したり メモリーを増やしたり HDD交換したり、そのくらいはしましたが 自分で作ったわけではないしパソコン全然詳しくありません。 なので今度、購入するのはOS搭載されたデスクトップパソコンにしたいと思います。 ●OSはXPを希望します。  というのはvistaや7に馴染みがなく私が使っていたソフトはXP対応ソフトが多いという理由と慣れ親しんだXPが良いかと思います。 しかし売ってるパソコンは殆ど7なので困っています。 ●パソコンのメイン用途は画像保存や処理なのでUSBで外付けHDDを後で取り付けられる仕様で、おおまかなスペックとしては  HDD :160Gくらいは欲しいかな・・。  メモリー:増設も出来るタイプで(空きがある)1Gは欲しい。本当は2Gあると嬉しい。  モニター:1024×768以上の解像度は必要  予算は5万円から10万円を見てます。 予算を抑えたくてパソコンを探していますが上記の条件に合うパソコンは、売っていますか? お店、またはショップのサイト、または検索サイトなど情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • Windows Vista→Windows7へ?

    今回PCを購入しようと思いますが・ Windows7がでた為、 Windows XPや Vista搭載のPCが安くなる中 予算的には XPやVista搭載のPCが10万内で購入できるので Vistaにしようかな・・ と思っていますが。 簡単に言うと・・ ノートPCが HDD320G       メモリが4G のものを購入しようと思いますが Vistaを購入したとして将来Windows7へアップグレードした時の ソフトウェアの互換性など PCに詳しい友人から言わせると Vistaはあまりすすめないと言ってました。 理由も言っていましたが・・ PCド素人な私には チンプンカンプンで理解できませんでした。 そこで・・ もし 皆様なら 予算が10万内としてPCを購入するなら どうされますか? 出来れば 上記↑のスペックを基本と考えて選びたいのですが お手数ですが アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • PC購入にアドバイスを・・・

    現在、自宅(アパート)に一台PCがあります。emachinesのJ3016でメモリを1Gに増設済みです。(YAHOO ADSL12M) 実家兼職場にも一台PC(ValueStar VE56H/3)がありますが、こちらはネット環境がなく一度もネットに繋げたことがないです。 そこへ、もう一台PCを増やそうと検討中です。 現在、職場の方へ光回線を引こうと考えていますが今のPCでは型が古すぎて買い換えた方が良いような気もします。以前質問させてもらった時にWIN98はサポート終了でネットに繋ぐのはどうかという意見ももらいましたので…。 OSの乗せ換えも考えていますが、このPCにXPあたりを入れて、果たして十分に動くのかどうか不安です。 仮にこのValueStarにXPを入れて普通に動いたとしても、使い方としてはほとんど「ちょっと調べ物」程度以外はネット環境を必要としません。 新しく買おうと思ってるPCは、せっかく光を引くので動画や音楽もダウンロードしたりしたいですし、ゲームまでしようと思いませんがCPUやメモリなどある程度高スペックのものが良いかなぁと思っています。 そこで、一台新たに購入して今の98のPCをXPにするのか、二台とも新規購入した方がいいのか迷っています。というより、まず98>XPが可能かどうかも分かっていません(汗) わざわざXPにするくらいなら新しく買うほうが良いのかな・・・。 新規購入を考えてる方は、ValueStarとかプリウスとか電気屋で大々的に展示されてる物じゃなくて、emachinesやGATEWAY、DELLなどあまりゴチャゴチャと一杯入ってないPCでいいと思っています。emachines、GATEWAY、DELLなどでお勧めってあるんでしょうか? あと友人のVista搭載PCがどうも使いにくそうだったのでVistaはイマイチ気が乗りません。できればXPがいいなぁと思ってます。Vistaもメモリさえ推奨基準以上であればそこそこ使えるんでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 買い替えにアドバイスをお願いします

    買い替えにアドバイスをお願いします 現在使用しているノートPC(ソニー PCG-FR77)が既に購入から7~8年くらいになり リカバリや修理、メモリの増設にファンの掃除と色々やっているのですが いい加減ネット閲覧や動画を見る度に動作が止まってしんどいので そろそろ買い替えを検討しております。 PCの使用状況としましては、基本的にネット閲覧やyoutubeなどの動画閲覧 デジカメで撮ってきた画像の簡単な処理と閲覧と文書作成を少々で PCでゲームなどはしておりません。 上記のような使用状況ですので、現在のPCならばどれでも良さそうな気もするのですが・・・。 寝室で寝ている者がいる状況で使用する事もあるので 今回購入する際には、「ファンの静かさ」と「PCの発熱」なども気にしたいと思っています。 また、ネット通販などで買い物をする際には タブブラウザで一度にたくさんのタブを開き画像を見比べたりしているので そういう時に処理がサクサクしてもらえるとストレス無く見比べられるのでうれしいです。 上記の使用条件で現在(または近々発売)のノートPCで どのあたりを候補にすればよいでしょうか? 最近はCPUとかも色々あったりPCメーカーも多くて どういう選び方をすればよいのかテンパってます・・・。 予算は一応5~8万前後を予定していますが、足りませんでしょうか?^^;

  • 「Vista」へのデータ移動

    現在、使用しているPC(Windows XP)とは別に、「Vista」搭載の新PCを購入しようと考えています。 そこで、質問なのですが、現在のXPで作成した文書ファイルや画像、あるいはお気に入り、メールなどのバックアップデータを、「Vista」でも使用することが可能でしょうか?(バックアップに用いているのは「USBメモリ、外付けHDD)

  • PCの買い替えについて

    初期のxp搭載PCを使っています。 メモリーを増やしたりメンテナンスなどやりましたがフリーズすることが増えてそろそろ危ないようです。 vistaは評判がイマイチでしたのでWindows7が出るのを待っていました。 Vista搭載PCを買ってWindows7にアップグレードにするのとWindows7搭載PCを買うのとどちらがお徳でしょうか? PCいじるのは出来ますが得意な方ではなく詳しくはわかっておりません。 半年ぐらい様子をみてからの購入が良いとも聞きましたが。 エディションがProfessionalかUltimateならXPモードというものがあるそうでVistaでは使えなかったPhotoshopCS2が使えるようになるのか期待しています。 また複数のPCで家庭内LANを構築していてHome Premiumはネットワーク機能が非常に貧弱でProfessionalかUltimateでないと使いづらいとも聞きました。 一般の家電量販店でProfessinal搭載PCは買えるのでしょか? とりあえずここしばらくで疑問に思ったことを乗せました。 稚拙な質問の仕方で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • パソコンの買い替えについて

    はじめまして。 タイトル通り、パソコンの買い替えについてお聞きしたいと思います。 今使っているパソコンはノート型でNEC製のLavie LL3509Dです。XP搭載モデルです。 大学時代の就職活動の時に購入して、今年の夏で3年になります。 元々快適ではありませんでしたが、ここ数ヶ月で特に動きが遅くなってきました。 メモリを購入時から増設してないので(256MBのまま)メモリ増設も考えているのですが、 ・ディスクドライブが全く読み込まない(購入して1年ほどで読み込まなくなりました) ・電源キーを強めに押さないと電源がONにならない。 などの障害もあるので、買い替えたいと思っています。 近くの量販店などを見てみると、並んであるほとんどのパソコンがVista搭載モデルなんですね。 Vistaは「サポートがまだ安定していない」「メモリをたくさん使用する」などの評判を聞くのでXP搭載モデルが良いと思っています。 XP搭載モデルでメモリが512MB以上で新品でできるだけ安いパソコンとなると、どれが良いのでしょうか? ハードディスク(160GB)とディスクドライブ(DVD-RAMなど読み込み可能)は外付けで使用しているので、この当たりは貧弱でも構いません。 ノートパソコンのカテゴリで書きましたが、デスクトップでも構いません。 「これが良いのでは?」などのパソコンありましたら、教えてください。お願いします。