• 締切済み

卒業研究の担当教官との関係・自分の身の振り方で悩んでいます

woertnvoの回答

• woertnvo
回答No.1

大学院生です。 卒研生より遅く登校して早く帰宅する大学院生ですので参考にはならないでしょうが、「あっそう」ぐらいの感じで読んでいただければ。 やる気のない学生が多いなか(大学や研究室等にもよるでしょうが)、「少しでも勉強したい」というお気持ちは素晴らしいと思います。 先生も、質問者様の熱心さと才能を評価し期待しているからこそ大学院に行くことに難色を示したのでは。 文面を拝見するに、きっとまじめな方でしょうから、先生の発言や態度、関係について真剣に考えすぎてしまうのかなと思います。 「先生が尊敬できない・・・」という気持ちは私にも理解できます。 私の場合は、指導教官との関係は良いほうだと思いますが、「尊敬できる」と思ったことはありません。 思うに、本当に尊敬できる先生に出会えるケースというのは少ないのではないでしょうか。同級生(他の研究室)が愚痴をこぼしているのをよく耳にしますし。まあ、人間ですもの。先生も。 嫌がらせを受けているというようなことはないんですよね。 せっかく卒研のデータも取れているのですし、暴言を浴びせられたり、無視されるというようなことでもない限り、あと少しだと思って我慢してはいかがでしょうか。就職すれば嫌な上司とやっていかなければならない場合も出てくるでしょうし、鍛錬だと思って。学生の私が言っても説得力がないですが・・・

11coo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫌がらせを受けているというようなことはないんですよね。 はい、ありません。自分のことを優先させすぎていたように感じてきました。あと数ヶ月ですので今のラボでの仕事をしっかりやろうと思います。