• ベストアンサー

ABS付の車に違うタイヤを

ABS付の車に前だけスタッドレスをはくと、ABSが効かないとききましたが本当でしょうか。 前後のタイヤサイズの違う車でもABS車がありますが、スタッドレスはまた別物なのでしょうか。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.1

ABSには、タイヤロックを検出するのが4輪独立の4チャンネルABSのものと、前の左右が独立していて後ろ両輪は共通の3チャンネルのものがあります。 ご自身の車が、どちらの方式でも前のタイヤはそれぞれ独立したロック検出を行うはずですから、前にどんなタイヤを履いても(たとえ前の左右が違うタイヤでも)ABSの動作としてはきちんと動作します。 前後のタイヤサイズですが、ブレーキを強く踏んだ場合、前のタイヤに重さが強く加わるので、ブレーキバランスはかなり前よりになっています。 (バイクの経験がそれなりにある人なら、どっちかだけで止まるなら前ブレーキだけの方が早く止まれるはずです) 前後でタイヤサイズの違う車は殆どが後輪駆動のスポーツタイプだとおもいますが、駆動力の伝達力の効率化の為にそうなっているのです。それでも急制動時は殆ど前輪のブレーキで止まっているはずです。これもABSは前輪とは独立した動作なのでちゃんと動作するようになっているのです。 でも駆動力のバランスを考えると最低左右だけでも、出来るだけ同じした方が良いですし、前後タイヤもメーカー推奨サイズに従ったうえで、同じ種類のタイヤにした方がより安全かと思います。