• ベストアンサー

昔ばかり思い出します

38歳の主婦です。ウツ歴2年です。 http://oshiete.homes.jp/qa2886272.html で質問させていただきました。 その後、半年たちましたが、まだ元彼のことで頭が一杯で、 彼の奥さんに嫉妬して、クラクラして、手が震えることもあります。 だからと言って、一度ならずも二度も別れたことがある彼で、 大好きな理由もうまくいかない理由もよくわかっているので、 よりを戻そうと言う気持ちにはなれません。 若くて独身だったらよりを戻していたに違いないんですが、 もう40近くなって子持ちなので、ありえませんし、 ますます問題が大きくなるに違いありません。 ただただ、別れたことを後悔して、 うまくいかなかった理由は自分にあるんじゃないかと 過去の自分を責めたり(15年前の)しています。 同じ考えばかりグルグル回っている状態が一年以上続いています。 今ウツ病の治療中なのです。ジェイゾロフトを飲んでいます。 今の状態では、元彼への想いが一番のストレスです。 彼からは今でも月イチぐらいはメールが来ます。 嬉しい反面、彼と一緒にいられなかったことを悔やんで、 涙がでてきます。 なんだかウツで気持ちが増幅されているような感じもするので、 彼にはワタシの想いは一切伝えてません。 彼は口先ばっかりで、ワタシのことがマジで好きだったとか、 一番ピッタリの人だったとか、調子の良い感傷的なメールを送ってきます。こういうメールをもらうと、ますます別れたことを後悔して落ち込んで眠れなくなるときもあります。彼は奥さんとシアワセに暮らしています。元カノからメールが来るのが嬉しいだけみたいです。 ただ、ウツのワタシをとても心配してくれているので、 それは励みになります。明るい内容のメールに心が癒されることもあります。 主治医に相談したところ、 ウツで現在が楽しくないから、過去の楽しかったことを思い出すのは、 自然なこと、彼とのつきあいは、プラスの点だけみれば、むしろいいことだと思います、とのことでした。こういってもらえて少し心がラクになりました。 確かに友達として付き合えれば、長い付き合いの大切な友達(出会ってから19年たちます)なんです。 なんとか自分の気持ちが楽になる方法はないでしょうか? まあ、いいっかーーみたいに受け流せるようになりたいです。 彼と別れて15年になりますが、こういう生生しい嫉妬の気持ちって、別れた後はなかったんです。ウツになってからです。 別れた後も何度か会ってますが、フツーの感情で会えました。ステキな人だなという気持ちはいつも持っていましたが。もう8年会っていません。 いくら好きな恋人だって、こんなに長い間ひきずるなんてこと、 病気じゃないとありえないような気もします。 あのころに戻りたいと強烈に思います。 ほかにもお付き合いしていた男性は夫のほかに3人いますが、 思い出して辛いということはありません。 彼のことを思い出しているときは、夫や娘に 「なんでそんな顔してるの?つまんなそう」と言われます。 落ち込んでると、「ウツがひどくなったんじゃない?薬増やせば?」とか言われます。ウツの波でなくて、元彼の言動によって落ち込んでいるのですが、夫にはそれは話せません。 こういう解決法がない悩みなんで、 (過去かなわなくて、将来もかなわない恋です) 私の想いがなくなることだけを望みます。 夫には残念ながら、付き合っていたときから 恋愛感情があまりありませんでした。それが、また寂しいです。プロポーズされたから、まあ、いいかなと思って・・。 なまじ恋愛感情がないほうが、結婚してうまくいくだろうと思ったのですが、結局ウツ病になってしまって・・・。毎日むなしいです。 大好きな人のために料理したり、つくしていたころが懐かしくなります。 これからちょっと今日、明日、あさってとパソコンに向かう時間がとりにくくなりますので、お礼が遅くなることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

こんばんは ウツ経験者です。 ウツになると嫉妬ぶかくなる気持ちも、わかります。 では・・ あなたは、「なにがどうなれば幸せなのに!」と考えていますか? それは、現実に叶う見込みのあることですか? あなたはおそらくとても苦しい思いをして、 いろいろな痛みを他人の分まで引き受けて来たのでしょうね。 たぶん、本当の問題は元彼さんのことではなくて、 あなたが誰かに自分の不満や苦しみ、不公平だと叫んで、 わかってほしいのではないでしょうか・・。 その分を、何か他の形に代えてでも、取り返そうとしているのでは・・? あなたに必要なのは、本当に元彼でしょうか・・? あなたの話を聞いてくれ、あなたに同情してくれる人が必要なのではないでしょうか。 カウンセラーにはかかっていますか? 身近な誰かにドッカリ頼るとその人も倒れてしまいますので、 まずカウンセラーに聞いてもらったうえで、一人ではなく、複数の信頼できそうな人にめぼしをつけて、お話しを少しずつでも聞いてもらうと、楽になりますよ。 もしもカウンセラーがあわないようなら、遠慮なく変えたらいいですよ。 私の時は年齢も近いやさしそうな同性の方だったのでよかったです

noname#77304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >たぶん、本当の問題は元彼さんのことではなくて、 >あなたが誰かに自分の不満や苦しみ、不公平だと叫んで、 >わかってほしいのではないでしょうか・・。 >その分を、何か他の形に代えてでも、取り返そうとしているので>は・・? >あなたに必要なのは、本当に元彼でしょうか・・? >あなたの話を聞いてくれ、あなたに同情してくれる人が必要なのでは>ないでしょうか。 そうです。そうだと思います。 支えが欲しかっただけだと思います。 私を好きでいて、話を聞いてくれる人が欲しかったです。 安心して話せる人が欲しいのです。 涙がでてきます。 カウンセラーは別の問題で以前かかっていましたけど、現在はかかっていません。検討してみます。 過去に逃げ込むのは現実逃避ですよね。 暖かいメッセージありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kanakyu-
回答No.7

#3#5#6です なんどもすいません どうも鉄欠乏=鉄欠乏性貧血 と思われているようなので・・ それだと鉄欠乏が血液まで来ているということです 鉄の欠乏が貧血という症状にまで及んでしまったころには、最優先である血液に鉄が足りないということなので、もうすでに体中が鉄不足なのだそうです  とはいえ女性は大抵不足ぎみで、女性の場合これが情緒不安定の大きな一因であることが多いのだそうです。 栄養障害は、情緒不安定の大きな原因なので、 今後ますます注目されてくると思います。 私もホントによくなってきたんで・・・ 知らないばかりに薬をつづけるしかない人たちに、 ホントこういう情報を知ってほしいって思ってます。 他にもいろいろな最新の情報がありますので、 詳しくは溝口徹医師の栄養療法のブログを^^

質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます!! なるほど、誤解していました! 勉強してみます! 心身ともに健康でいたいですね。 ほんとうにありがとうございます!

• kanakyu-
回答No.6

#3#5です 鉄は私の体に本当にひどく不足していたらしく、 服用を始めてから、立ちくらみがなくなり、 スタミナがついてきました。 鉄摂取を開始後まだ来てませんが、 たぶん月経もわりと大丈夫な気がしてます。 長期の鉄不足にさらされていた人は、キチンと鉄をとって何ヶ月かかけると、ようやく体の全体にいきわたるそうです。 これは、血液中のヘモグロビンに最優先で鉄が配分されるためだそうです。鉄欠乏性貧血になっている場合、体じゅうがもう鉄不足なのだと。 日本では鉄のサプリだとせいぜい6mgとかで、毒にも薬にもならない気休め程度の配合しかされていません。 サプリを多めに飲むか、薬局の鉄剤がよいと思います いろいろ書いちゃいましたが・・ほんとによかったので^^ お心当たりがあればぜひ。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 鉄はネイチャーメイドのものを飲むことにしたんですが、 やっぱり少ないですね。 自分が鉄不足なのかどうか??が 判断つかないのですが、(貧血を起こしたことがないです) いろいろ調べてみます。 保健がきくといいんですが・・ そういうの心療内科で処方してくれると一番いいんですけどね。 なんで血液検査しないんでしょうね?? いろいろありがとうございます!!

• kanakyu-
回答No.5

#3です。 丁寧なお礼ありがとうございました。 参考になればと思い、再度の回答をしにきました。 女性の心の不調は、栄養障害と深い関係がある場合が、 実はとても多いのだそうです。 女性は男性ほど肉を食べないし、月経もあります 現代の野菜も、土壌が貧弱なため栄養があまりないものばかりです 参考URLに、溝口徹先生の栄養療法のHPを貼り付けましたので、 よかったらご覧ください かいつまんでいうと、心の不調と不定愁訴のある女性に、 下記のものが不足しているパターンが多いのだとか。 特に鉄はひどいらしいです。 1:鉄 2:ビタミンB群 3:たんぱく質 4:亜鉛 お心当たりがあれば・・・ 私は上記の4つ+自分に不足している栄養をヨソで見てもらったものを あわせて日常的に気をつけています。 栄養療法+いろいろな療法を取り入れてかなり良くなりました。 鉄をとりはじめてからは、スタミナや打たれ強さが身についたような気がします。 (プロ仕様の海外のサプリで、1錠につき鉄40mgのものを服用しています) 以前は、薬への依存がひどくなっていたのと、 薬の服用は原因を治療するものではなく、症状を抑えるものですので・・ (とつぜんの断薬はおすすめしません)

参考URL:
http://orthomolecule.jugem.jp/
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 鉄分、サプリを飲んでみます。 確かに妊娠中は鉄分を意識して取っていたんですけど、 とっても体調が良かったです。 血液検査をしても特に鉄不足ということはなかったんですが、 脳には足りていなかったのかもしれませんね。 一錠40mgとは多いですね! 心と体の健康のために気をつけます。 サイトのご紹介もありがとうございました。 とっても参考になりました!! なんだか心が不安定で、乱れやすいです。 イラっときたり、涙がでたり・・。 子供に「なんでそんな顔してるの?笑ってよ」って言われます。 「死にたい」と言うと、「ほんとに神様が死なせちゃうよ。死なないで」と言います。子供を不安にさせてしまっています。 でも体調はいいです。 女性の心と体のバランスって いろいろな影響を受けやすいのでしょうね。 お互い健康で幸せになりましょう。 ありがとうございました。

• tinycat19
回答No.4

過去にこだわるのは、病気のせいだと思います。 特に過去の人間にばかり目が行き、思い出にふけるのは、普通の状態ではないでしょう。 現在お子さんがいらっしゃるのに、お子さんに未来が託せないのはよくないですよ。 子供と言うのは、日一日と成長して伸びていきます。そして、母親もいっしょにその時代を卒業していくのです。 お子さんを通じて、街のいろいろな人たちに出会おうとは思わないのですか。 そのとき、ご主人が経済的にも心理的にも大きな支えとなってくれると思います。 過去の元彼など、破滅以外ないでしょう。フランスのお家芸である心理小説だと、結婚後の恋愛を描くことが多いですが、クレーヴの奥方にしても、暇があって、お金があって、と言う状態だから恋に思い悩むわけで、その恵まれた環境は、決して元彼のおかげではないと思います。 ご主人のよさをもう一度見直しませんか。親子でのんびり温泉でも旅行して、気持ちを新たにされたら。 私でも、昔の恋愛を思い出すことはありますが、よかった面だけは強調されるけれど、よく考えてみたら、金銭面は割り勘に徹していて、けちだったいやな面もありました。 本当によく思い出してください。いいところ尽くめなら、結婚まで行ったはず。 現在のご主人は、奢ってくれたり、いっぱいプレゼントもふさわしいものを贈ってくれたのではありませんか。 思い出すなら、平等に思い出しましょう。いい面も悪い面も。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 親子で温泉でもいけたらいいのですが、 夫はずっと病気で、行くことができません。 経済的にも心理的にも夫の病気のことが不安です。 (結核、椎間板ヘルニア、ウツ病) 夫はもう4年間まともに会社にいけていません。 だから、過去ばかり思い出してしまいます。 あの人と結婚していれば、こんなことにならなかったのかなぁ、 と思ったりします。 質問が長くなるから、夫の病気のことは書きませんでした。 ごめんなさい。 もし夫の病気が治れば、きっと良い面を感じられてくると思います。 今は病人って感じです。 私はヒマはあるけど、お金はないかな(苦笑) ただ生活には困っていないので、恵まれた環境ではありますが、 これは私の実家から援助を受けているからです。 住んでいるマンションは私の貯金で買ったものです。 どんなに夫におごられたって、マンションのほうが高いです(苦笑) できたらぜんぜん別な人ともう一度やり直したいです(爆) それにしても、子供のことを一番に考えます。 やっぱり実のお父さんがいいでしょうね。 なるべく愛のある家族になりたいと思います。 いろいろ考えて、かなり気持ちが落ち着きました。 確かに夫にも思い起こせばいい面もありました。 平等でなくてはいけないですね。 ありがとうございました!!

• ey8132
回答No.2

opontoさんへ 今あなたはとても幸せではないですか? 今自分の悩みがなくてわざわざ過去を思い出そうとしているように私には感じてしまいます。 とても後悔してるんですね。でももう過去には戻れないですよ。 着信拒否するくらいでないとずうっと思ってしまうだけではないでしょうか。キツイ言い方になってしまって申し訳ないのですが、私はあなたと年も同じくらいです。18年前に結婚を約束していた人がガンで亡くなりました。もう人生は終わったと思い、生きていることに対してどうでもよくなって16年ほどええかげんに生きていました。 40歳になって人生の折り返しを迎えたとき自分の人生このまま終わっていいのかなと思い、生き方を変える覚悟で精神神経科病院に入院し現在は通院しながら生活しています。 あなたの人生がそのまま終わってよいならそのまま生きたらよいですし、イヤイヤ違う生き方をしたいならそうしてみてください。 すべては自分との戦いです。 自分はどうしたいのか、どうなりたいのか、心の声に耳を傾けてみてください。 えらそうなコメントになってしまいましたが、どうかお体をたいせつにご自愛くださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 辛いご経験をされたのですね、喪失感のなか、生きてこられたのでしょう。 悩みがないのではなく、ここには書きませんが、 解決が難しい現実問題があり、 現実逃避をしている状態です。 身内にも「同情すべき状態・・」って言われています。 私の心の声としては・・、 できたら、元彼でも夫でもない人とやり直せたらいいなと思います。 むしが良すぎる話ですが・・。 結婚するときは、私の両親が別居していることもあり、 家族って愛がないもんだと思っていたんです。 用がなければ話さないもんだ・・と。 家族団らんを知らないで育ちました。 でも友達の家族とか見ているうちにそうじゃないんだと 気づきました。それは子供を産んでから知ったことです。 もし愛のある家庭を作れるならそうしたいです。 手遅れかもしれないし、現実の家族でできることかもしれません。 元彼のほうは、着信拒否とかではなく、 元彼は悪くないので、止めるとしたらちゃんと言います。 とりあえず、今は気持ちが落ち着いています。 気持ちが整理できました! 優しいコメントをありがとうございました!

• ramaru
回答No.1

はじめまして。 >プロポーズされたから、まあ、いいかなと思って・・。 この部分を読んで、悲しい気持ちになりました。あなたも欝になって、色々つらかったお気持ちはお察しします。でも、お子さんもいらっしゃるんですよね・・・?月並みではありますが、お子さんがあなたの気持ちを知ったらどう思うでしょうか…。昔の彼とまだメールでやり取りして別れたことを後悔している事を知ったら、どんな気持ちになるでしょうか。恋愛感情ゼロの結婚が寂しいと書かれていますが、その事実を知ったらあなたよりも旦那様のほうがきっと寂しいと思いますよ。 今すぐ強くなれとか、もっと頑張れとは言いません。でも、まずはあなたの家族の方の気持ちをもう少し考えてみることからはじめるのはどうでしょうか。

質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。 自分なりに考えたんですけど、 ちょっと気持ちが落ち着いてきました。 ありがとうございます。 まあ、いいか?で結婚したのは事実なんです。 一番好きな人と結婚できれば、ベストですけど、 そうもいかないです。悲しいですけど。 恋愛感情がないのも。 事実私は現実の家族のために生きてゆかなければならないし、 それが生きがいではあります。 家族に感謝して生きてゆこうと思います。 ほんとうは結婚を承諾したときに 元彼のモノは全部捨てるのが誠意ってものですよね。 モノも気持ちも連絡先も。 ありがとうございました!