• ベストアンサー

初めてJRを利用します

私は道東に住んでいてもうすぐ受験のため函館に行くことになっています。初めてJRを利用するのですが乗り方がまったくわかりません。 もう往復の指定券を買ったのですがいろいろ券が入っていました。 1.乗車票、乗るところから南千歳までの券、南千歳から函館の券、会員券が入っていました。この中で使うものはどれですか? 2.乗り換えのときはどうしたらいいですか? 3.券をどのようにつかうのですか? わからずに乗り遅れるといったことをなくしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinesam
回答No.7

>函館駅に着いたときには 改札を出るわけですがどんな切符が必要なんでしょうか? 乗車票と南千歳・函館間の指定券の2枚を出します。 帯広駅・函館駅ともに自動改札ですから、わからない時は改札横の窓口の駅員に聞くと教えてくれます。 (裏側の黒い切符は自動改札対応、そうでない切符は自動改札機を通せませんので覚えておいてください) ちなみに契約乗車票とは旅行会社や鉄道の旅行部門などで交通機関の座席やホテルの部屋などをあらかじめ確保しておいて、格安に「総額でいくら」の「旅行商品」として販売する時などに発行されます。 一般のチケットとの違いは、原則的に乗車する列車やホテルの部屋を発売後に変更できないところです。 ですから乗り遅れないようにしてくださいね。

code-geass
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。これでスムーズにいけそうです。受験頑張ります(^∀^)

その他の回答 (6)

• windwald
回答No.6

>乗車票は「契」という文字がまるで囲まれていて「乗車票(乗車券・特急券)」と一番上に書いてあります。そして「帯広→函館」とかかれています。その下に ”帯広~南千歳「特急指定席」、南千歳~函館「特急指定席」利用。南千歳駅途中下車不可” と書かれています。これには乗車票(乗車券・特急券)と書かれていますが、これが乗車券で 指定券と書かれている 「帯広→南千歳」という券と 「南千歳→函館」という券があるのですがこれが特急券ということでいいのですか? いいえ。 「○契・乗車票」は、乗車券・特急券を特別な契約の元に発売したもので、乗車券・特急券に相当するものです。しかしここには特急券に書かれるべき、特急列車指定席の座席番号がないので、別途「指定券」で座席指定を行っています。 これらはJRのきっぷでは無い可能性があります。その場合は旅行会社の発行する「ツアー参加証」です。あくまで「旅行商品」扱いであり、JRのきっぷでJRに乗車するものではありません。「ツアーの行程の中にJRでの移動を含むもの」という扱いです。 旅行会社などで函館宿泊プランなどの申し込みをされたのではありませんか?

code-geass
質問者

補足

はいそのとうりです。レールアンドホテルパックというもので申し込みました。本来のJR切符とは少し違うということなのですね。

• marinesam
回答No.5

帯広なら駅員もいるしホームもわかりやすいですね。 >これには乗車票(乗車券・特急券)と書かれていますが、これが乗車券で指定券と書かれている 「帯広→南千歳」という券と 「南千歳→函館」という券があるのですがこれが特急券ということでいいのですか? そのとおりです。 帯広で乗る時に乗車票と南千歳までの指定券の2枚で改札を通り、車内で車掌が来たら乗車票と南千歳までの指定券の2枚を見せます。 南千歳で改札を出ずに反対側のホームから函館行に乗ってこんどは車掌に乗車票と函館までの指定券の2枚を見せます。 僕も仕事で帯広に1年いましたが、東京に行った事はあるのに札幌に行った事のない高校生のバイトがいたのを思い出しました。 函館は夏は帯広より涼しく、冬はかなり暖かいですよ。 頑張って合格してね。^^

code-geass
質問者

補足

問題が降りた後なのですが、函館駅に着いたときには 改札を出るわけですがどんな切符が必要なんでしょうか? なんだかしつこくてスミマセン。

• windwald
回答No.4

まずきっぷについて ・会員券 これはRailMateもしくはMY RAIL CLUBの会員券ではありませんか? http://www.jrhokkaido.co.jp/network/member/railmate/top.html http://www.jrhokkaido.co.jp/network/member/myrail/index.html これはJR北海道の利用で特典がある会員になったことを示すものです。 会員券での乗車はできません。というか乗車自体に会員券は不要です。 ・乗車票 乗車券 「○○→函館」と書かれていませんか? この乗車券を購入することで、○○から函館までの駅間を移動することができます。ただしこの乗車券だけで乗れるのは普通列車・快速列車だけです。特急列車に乗ることはできません。 ・乗るところから南千歳までの券、南千歳から函館の券 特急券「○○→南千歳」 特急券「南千歳→函館」 と書かれていませんか? 乗車券のオプション券として機能するきっぷです。それぞれの区間、 特急列車に乗車することができます。 乗車時に必要なきっぷは、今まさにこれから乗車しようとする区間のきっぷが必要です。 ○○駅を出る際には、乗車券と○○→南千歳の特急券が、南千歳で特急を乗り換えたあとは乗車券と南千歳→函館の特急券がそれぞれ必要です。 南千歳の駅はホームの数も2つしかない、そんなに大きくない駅ですので乗り替えも簡単です。南千歳到着前の車内放送をきちんと漏らさず聞くようにして、駅の案内板や駅係員を振る活用すれば何の問題もなかろうと思います。 北風の染みる四国よりのアドバイスです。

code-geass
質問者

お礼

北風の染みる四国のアドバイスありがとうございます。わからなかったら駅係員をフル活用しようと思います。

• marinesam
回答No.3

質問文からは乗る駅が判りませんが、列車に乗る時にはまず、乗車券(または乗車票)が必要です。 これは出発駅から目的地駅まで通しで(1枚の切符で)有効です。 特急列車に乗る場合にはさらに特急券が必要です。これはひとつの特急列車に乗るごとに1枚必要で、座席を指定して発行されます。 スーパーおおぞらで南千歳までの特急券が1枚、スーパー北斗で函館まで1枚といった具合です。 出発駅から特急に乗るのであれば、改札で乗車票と今乗る特急の特急券の2枚をを見せてスタンプを押してもらいます。 自動改札機のある駅でも、改札横の窓口で提示した方が無難です。 (もしも、出発駅から普通列車で特急の停まる駅まで行き乗り換えるのであれば、ワンマン列車ならば乗る時に整理券だけとって、特急の停まる駅で降りて特急の来るホームで待っていてください。) 駅の案内表示を見て(わからなければ駅員に聞いてください)ホームにいくと号車番号の案内放送があると思うので(何号車は柱番号何番の位置でお待ち下さい、など)特急券に印字された号車番号を確認して列車を待ちます。 列車が来たら、号車、座席番号を見ながら指定された座席を探します。 車掌が来ますから乗車票と特急券を見せます。わからない事は質問してください。 南千歳に着いたら階段を上がって反対側のホームへ行き函館行きの列車を待ちます。 後は同じです。 会員券というのは旅行会社で発行したものだと思います。 説明は書いていませんか? どこから乗るのかがわかればもっと適切に説明できます。 何か判らない事があれば補足に書いてください。

code-geass
質問者

補足

説明不足でした。。。出発の駅は帯広駅です。 切符の種類で補足です。 乗車票は「契」という文字がまるで囲まれていて「乗車票(乗車券・特急券)」と一番上に書いてあります。そして「帯広→函館」とかかれています。その下に ”帯広~南千歳「特急指定席」、南千歳~函館「特急指定席」利用。南千歳駅途中下車不可” と書かれています。これには乗車票(乗車券・特急券)と書かれていますが、これが乗車券で 指定券と書かれている 「帯広→南千歳」という券と 「南千歳→函館」という券があるのですがこれが特急券ということでいいのですか?

• akamanbo
回答No.2

さすが北海道・・・ そんな人もいるんですね。 スーパーおおぞら→スーパー北斗 でしょうか。 1.乗車券→最初の駅の改札と函館の改札で使う  特急券→それぞれの特急に乗るときに使うというか持っておく。      たぶん乗車中に検札があります。  会員券→なんだかわからないけどたぶん使わない 2.乗り換え→南千歳で同一ホームでの対面乗り換えのようです。   南千歳駅 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8D%83%E6%AD%B3%E9%A7%85 3.乗車券→乗車駅で自動改札を通すか、改札の駅員にスタンプを押してもらう。函館で自動改札を通すか、改札の駅員に渡す。  特急券→指定券なので自分の座席を確かめる。特急が走り出したらそのうち車掌が特急券を確認しにくるので、その時に見せる。 こんな感じでしょうか。 乗車駅から函館まで改札を出ることがなく、東京のような大変な乗り換えもないので、まず乗り遅れることはないと思います。 しかし道東から函館とは遠いですね・・・大人ならせめて片道でも飛行機を使う距離と思います(釧路-函館とか)。 がんばってください。

回答No.1

まっすぐ有人改札に行って全部の券を見せる。これが一番です。 道東の駅だと、駅に着いた時間がギリギリでない限り、有人改札で少々手間取っても列車が待ってくれるため、乗り遅れることは普通ありません。