• 締切済み

初めて利用します。

私は北海道に住んでいます。受験のため函館に行かなければならないのですが、JRの乗り方がまったくわかりません。切符は往復のでとってもらったのですが、乗車票と乗り換えまでのと乗り換え後の切符が往復分と会員券というのもが入っていました。この中で使う券はどれですか? 改札?とかに入れるのですか?乗り換えのときはどうしたらいいのですか?初めてなのでスムーズに行きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DONTARON
回答No.2

わからないことはJR職員に聞いた方がいいでしょう。 最初は誰でも間違えるものです。 最初から間違えずに完璧にするのは無理です。 間違えながら覚えていくものです。 不安なら何日か余裕を持って 前もって予行演習をした方がいいでしょう。

回答No.1

情報不足です。持っているきっぷに書いてあることをもっと教えてもらわないと、どんなきっぷを持っているかわかりません。 むしろ、「スムーズ」はおとなしくあきらめて、駅の有人改札に全部のきっぷをみせるべきだと思います。そうすれば相手が教えてくれたとおりにするだけです。