• 締切済み

初めて利用します。

私は北海道に住んでいます。受験のため函館に行かなければならないのですが、JRの乗り方がまったくわかりません。切符は往復のでとってもらったのですが、乗車票と乗り換えまでのと乗り換え後の切符が往復分と会員券というのもが入っていました。この中で使う券はどれですか? 改札?とかに入れるのですか?乗り換えのときはどうしたらいいのですか?初めてなのでスムーズに行きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

わからないことはJR職員に聞いた方がいいでしょう。 最初は誰でも間違えるものです。 最初から間違えずに完璧にするのは無理です。 間違えながら覚えていくものです。 不安なら何日か余裕を持って 前もって予行演習をした方がいいでしょう。

回答No.1

情報不足です。持っているきっぷに書いてあることをもっと教えてもらわないと、どんなきっぷを持っているかわかりません。 むしろ、「スムーズ」はおとなしくあきらめて、駅の有人改札に全部のきっぷをみせるべきだと思います。そうすれば相手が教えてくれたとおりにするだけです。

関連するQ&A

  • 初めてJRを利用します

    私は道東に住んでいてもうすぐ受験のため函館に行くことになっています。初めてJRを利用するのですが乗り方がまったくわかりません。 もう往復の指定券を買ったのですがいろいろ券が入っていました。 1.乗車票、乗るところから南千歳までの券、南千歳から函館の券、会員券が入っていました。この中で使うものはどれですか? 2.乗り換えのときはどうしたらいいですか? 3.券をどのようにつかうのですか? わからずに乗り遅れるといったことをなくしたいのでお願いします。

  • 乗り換えについて

    来月函館に行くのでJRの切符を購入してきました。本日受けとった切符は以下です。 1.(新幹線指定券)仙台→八戸 2.(特急・指定券)八戸→函館 3.(乗車券)   仙台→函館(八戸に限り途中下車OK) その他復路 仙台→函館の乗車券ですが出発する仙台にて新幹線指定席の仙台→函館の切符の2枚を改札機に通して八戸に到着したら在来線への乗り換えですので新幹線の改札を出る時に仙台→函館の乗車券と新幹線指定席の仙台→函館の切符と2枚を改札機に通したらこの後、八戸→函館に使う乗車券が無くなってしまいます。どうしたらよいのですか? 仙台→函館の乗車券はまた戻ってくるのですか? よろしくお願いします。

  • ぷらっとこだまの乗り方

    こんにちは。タイトルどおりですが乗り方がいまいちわからないのでお聞きします。 もう切符は買いました。そしてとどきました。 中には何枚かのつづりになってる紙が入ってます。 これはこのまま改札を通れるのですか? どれをどこで渡すのですか? 入ってるのは 乗車票(乗車船用) 乗車票(指定席用) フリークーポン 会員券      です。 案内も見たのですがJRの切符と利用条件は異なりますとあるだけでよくわかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 新青森での新幹線の乗り換えについて

    今週、北海道から東京まで東京往復割引切符に特急券をプラスして旅行に出かけます。 指定席などはすべて予約もして準備はできているのですが、新幹線に乗るのが初めてなため、 乗り換えに少し不安があるので質問させてください。 「北斗」で五稜郭まで行き、五稜郭から「白鳥」で新青森まで行きます。 新青森からは13分の乗り換え時間があり、「はやて」に乗り換えて東京に着く予定です。 新青森駅の構内図を見ると「在来線」があって、「乗換改札」を通って「新幹線」のホーム(14番線発)へ行くのかな?とまでは推察できました。(合っていますでしょうか?) 時間のことばかり考えていて、改札を通る必要があるとは思わなかったんです。 この「乗換改札」は自動改札のみなのでしょうか?それとも有人改札があるのでしょうか? その場合、どの切符を通せばいいのでしょうか? 行きの切符は、「東京往復割引切符(乗車券)」、「札幌→五稜郭(特急券)」、「五稜郭→新青森(特急券)」、「新青森→東京(新幹線特急券)」があります。 帰りも基本は同じルートで、はやぶさで東京から新青森まで行き(11番線着・12分程の乗り換え時間)、函館行の白鳥に乗る予定です。 説明に不足な点もあるかと思いますが、教えていただければ幸いです。 他に留意点もあるようでしたら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ぐるり北海道フリー切符で、途中★乗車は可能ですか?

     ぐるり北海道フリー切符は、フリー区間である北海道 までの往復では途中下車できないのは知って いるのですが、帰りは復路の切符が回収されて おしまいですよね。  たとえばこんな帰り方はできるのでしょうか? 函館でいったん降りて、函館から青森までは 乗車券(特急券)を購入し、青森で降りて 観光します。  青森からぐるり北海道フリー切符の復路券で ★乗車し、特急、新幹線と乗りついて東京まで 帰ってくるといった方法です。

  • 山形から新横浜までの切符について

    今度山形から新横浜まで行きます。 改札で通す切符についてお伺いしたく質問しました。 東京駅までは新幹線つばさ指定席、そこから東海道新幹線の自由席で新横浜へ向かいます。 旅行会社で宿泊込で手配してもらった切符ですが、往復それぞれ4枚あります。 1・マイプラン東京早期割引 乗車票(乗車船用) 山形→横浜市内 2・マイプラン東京早期割引 乗車票(新幹線指定席用) 山形→東京 3・乗車券(幹) 東京→新横浜 4・新幹線特定特急券 東京→新横浜 私はてっきり山形→横浜市内の乗車券とそれぞれ新幹線の特急券で3枚かと思っていました。(1と3合わせて1枚かと思っていた) そこで、 ■山形駅で通す切符は1、2の2枚で良いのか? ■東京駅での乗り換え改札で通す切符は4枚全部か? また、帰りは上の乗降駅を逆にした切符で ■新横浜で通す切符は3、4の2枚か? ■東京駅での乗り換え改札で通す切符は4枚全部か? 以上改札で通す切符についてお教え頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 連続する2枚の乗車券利用時の自動改札について

    三鷹から長野までJRを利用します。都区内から長野まではトクだ値切符を購入済みで三鷹から都区内までの乗車券を購入しますが、三鷹駅と東京駅の新幹線乗換え口での自動改札ではそれぞれどの乗車券を投入したらよいかどなたか教えて下さい。

  • こういう切符の使い方はアリですか?

    新幹線の切符のことで質問があります。 2日連続で神戸~東京間を日帰りします。 切符は (1) ゆき の神戸市内~東京都内 の乗車券 (2) かえりの東京都内~神戸市内 の乗車券 1日目の新大阪~東京の特急券 往復 2日目の新大阪~東京の特急券 往復               を持っていたとします。 2日とも 三宮~(JR)~新大阪~(新幹線)~東京 を往復します。 1日目に乗車券(1)(2)を途中下車扱いで切符を所持したままにする そして2日目同じように乗車券(1)(2)を使って乗る 2日目に改札を通るときにひっかかるか否かが気になりますが このような切符の使い方ってできるのでしょうか?? そうすると乗車券を1日分買うだけで済むので金銭的に助かるのですが・・・

  • 近鉄名古屋駅から新幹線(東京方面)乗換方法

    3月末に2名で近鉄名古屋駅から新幹線(東京方面)へ乗り換えします。 前寄りの「JR連絡改札口」ルートでの乗換が良いのかと思われますが、 乗換書き込みを見ると「JR連絡改札口」で、新幹線の乗車券の提示が 必要であるようです。 私たちの場合、JR東海のEX-ICでの予約切符で、2人であるので新幹線 特急券・乗車券を発券する必要があります、最初の「改札・JR連絡 改札口」手前(近鉄側)に発券機はあるでしょうか? 通常の改札口を出て新幹線に乗り換えるルートもあると思います。必要時間 も含めてルートを教えて頂きたし。御存じの方、宜しくお願いします。

  • 熊本から新幹線で新横浜まで。

    熊本から新幹線で博多に乗り換えて新横浜まで行き、在来線で町田駅まで行きたいです。自分自身、新幹線が初めてで分からないことがあります。 往復で4枚あります。行きと帰り。 まず熊本駅で自動改札機に行きの乗車券と特急券を2枚重ねて通す→2枚受け取る 熊本から博多で乗り換える際にも改札機に通すのででしょうか? それともなにもせずに新横浜行に乗り換えて平気なのでしょうか? 博多から新横浜に着いたら、行きの切符2枚を重ねて通す→2枚とも受け取る? いつどのタイミングで改札機に通すのかがわかりません。 ちなみに乗車券は、熊本→横浜市内となってますが、新横浜からJR横浜線では長津田駅までしか行けないのでしょうか?新横浜でJR横浜線に乗り換えが分かりません。 質問がごちゃごちゃになりました。。。すみません。。。