• ベストアンサー

Professionalの64bit版

Professionalの64bit版を手に入れたいのですが、不可能でしょうか? プリインストールでしか、手に入れないと聞いたことがあるのですが…… 個人的に手に入れられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.5

>Core2 Duo E6750でも、インストールできますか? 知り合いが持っていたので動作確認用にディスクを借りてインストールしたことがあります。そのときはCore 2 Duo E6700をE6X50シリーズと同じFSBにセットしてやりましたが問題ありませんでしたよ。結局、32bit版じゃないといつも使っているソフトが動かなかったので64bit版の購入はしませんでしたけど。 XP Pro x64 Editionは基本的には通常のXP Proが動作する64bit対応の環境なら動くはずですよ。問題があるとしたらマザーボードのドライバがあるかでしょうね。メーカー製だと無い可能性もあります。自作なら高い確率で入手できると思いますけどね。

その他の回答 (4)

回答No.4

パソコンショップなどに行けばDSP版の在庫が意外と残ってますよ。ビックカメラ名古屋の自作コーナーでも見かけたしエイデンの中にあるコンプマートにも在庫がありました。値段的にはDSP版のXP Pro 32bitと同じぐらいです。 ちなみに、通常のパッケージ販売は行われていません。XP Pro x64はプリインストールとDSP版での提供しか行われませんでしたから。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

皆さん貴重な情報ありがとうございます。 Core2 Duo E6750でも、インストールできますか?

• Zhuravlik
回答No.3

確かにDSP版の入手は可能なようですが、インストールは初心者には難しいです。 SATA接続のHDDにはAHCIモードでのインストールが困難です。 AHCI/RAIDに対応していないマザーボードの場合は関係ありませんが。 Intel製チップセットならば、Intel Matrix Storage Managerが必要です。 http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/index.htm XPの32bit版にインストールしてドライバを抽出するのが一番簡単な方法と思われます。 ドライバはC:\Program Files\Intel\Intel Matrix Storage Manager\Driver64というフォルダ内に生成されます。 または、FD用のユーティリティを使用してFDにドライバを生成するのもよいでしょう。 OSのインストール時にF6キーを押してFDからドライバを読み込みます。 FDDが必要になるので、OSとFDDをセットで購入して下さい。 nLiteを使用してドライバを組み込んだインストールディスクを作成したほうがいいかもしれません。 http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm BIOSでIDEモードに変更してインストールする方法もあります。 この場合は特にドライバは必要ありません。 ただし、HDDの動作はやや低速になります。 NVIDIA等のチップセットの場合もドライバが必要になるかもしれません。 公式サイトで64bit対応のドライバを入手しましょう。

• kozai_001
回答No.2

DSP版 まだ入手可能なようです。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=600
  • Zhuravlik
回答No.1

Windows XP Professional x64 Editionならば、直販系メーカーの法人向けのワークステーションにしか搭載されていません。 DELLのPrecision 390が最安かと思われます。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_compact?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd Windows XP 64-Bit Edition(x64 Editionとは別物)は入手困難で、Intel Itanium(アイテニアム)搭載のワークステーションにしかインストールできない特殊なOSです。 hp等が3年以上前に扱っていました。