• 締切済み

「自尊」と「自己中」はどこが違うのでしょうか?

すいません。質問の仕方を間違えました。 自分の自尊心を回復させたいがため何かに挑戦しようとし、 そして、なにかの資格試験に取り組んだ際、 「なぜ受かりたいのか?」と考えた答えが、 「自分のため」だとする。 これって自己中心的な言動に該当すると思うんですね。 私は自己中になるな、と厳しくいわれて育ったので、 昔からどうにも気になって仕方なかったのです。 どなたか、わかりやすく説明して頂けると有難いです。 説明して頂ければ一歩先に進めると思うので。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

自己中心ー自分を中心にして相手を考えない事、思いやりがなく、不平不満を言ってる方 自尊というのは自分を尊ぶ、自分が資格を取り周りの人を幸せにするために採る。 自己中心は資格をとってただ単に自慢したり、自分の事しか考えていない馬鹿 愛があるのか、ないのかの差でしょうね

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.4

No.1の者です。 自己は自分自身で、自我は自分自身が作り出すものです。分かりにくいかもしれませんが、私はそう解釈しています。ムカつく上司にも、ゴマを擦らなきゃ仕事がもらえない・・・だから自己を自我で抑制してヨイショする、こんな例えしか浮かびませんが。。。 自己と自我に関する文章は多数あるので、興味があれば図書館などで探してみてはいかがでしょう?(ネットの辞書を引くだけでも違います) >たとえば、仕事での付き合い、プライベートの付き合いを、一切絶ってひたすら打ち込む姿。 >これは他人から見れば付き合いの悪い人間にみえるでしょう。 >これは、人に迷惑をかけているうちには入らないのでしょうか? 仕事では個人力よりも、チームワークがモノを言います。チームワークは個人能力が高ければ良いというものではないですよね。やはり、仕事外でのコミュニケーションがあるからこそ、仕事に円滑な動きが生まれるはずです。 なので一人で頑張っていたとしても、結果としてそれはチームワークを乱し、チームの団結力を緩め、ひいてはロスを産む原因となり、会社に迷惑をかける事になると思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

ハッキリ言って・・・「自分のため」で大いに結構だと思うんだよね。 まあ、それじゃ貴方は納得しないかもしれないけど。 僕の中での”世間で言われているような”自己中の定義は#2さんが挙げたものと一緒です。つまり、他人に迷惑をかけるかどうか。映画館の件は良い例だね。”無理やり友達を連れて行くこと(自分のために)”それが”人に嫌われる”自己中だと思います。 #1さんが言ってるけど、”100%自分のため”みたいな行動でも他人のためになったりするしね。(セレブとかにそういうの多いと思うんだ。100%自分の楽しみのためにやってる事が大きな需要を生んで地域住民の経済に大きな利益を与えている、とかそんなの。まあ、卑近な例で言えば、僕らが会社で働くのだってそうだよね。大体自分のためじゃん。自分がお金欲しいからじゃん。でも、そうやって働いてる事で社会にとっては役に立ってるわけで。) 「自分のため」が自己中だなんて言ったらさ、世の中の人みんな自己中だぜ?皆自分の人生を精一杯生きてるんだもの。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

よくさあ、自分が中心になって世の中が動いているみたく思っている子いるじゃない。あれ、嫌だね。あれが自己中さ。 自尊は普通。だれでももっている考えだからそれはそれでいい。 似ているけど全然違うよ。 「自分のため」は別にいいんです。自分のために人に迷惑をかけるのが自己中です。たとえばあなたが映画を見たい。友達はコンサートに行きたいのに一人じゃつまらないから無理矢理ともだちを映画に連れて行くみたいなことを自己中と言います。

bota13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が気になるのは、たとえば、 人との付き合いを避けてでも無我夢中で勉強される方、 いらっしゃいますよね? 私もあまり器用じゃないので、 周りの事が何も目に入らないなってしまう可能性が大なのです。 たとえば、仕事での付き合い、プライベートの付き合いを、 一切絶ってひたすら打ち込む姿。 これは他人から見れば付き合いの悪い人間にみえるでしょう。 これは、人に迷惑をかけているうちには入らないのでしょうか? 私は以前からそういった人の姿がなにか自己中に見えてならなくて。 だから、思い切って質問させて頂きます。

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.1

試験に受かりたいのは「自己」、自己中心的にならないようにするのは「自我」に分類されるはずです。 自己中心的というのは、たいてい他人に不快感を与える代名詞となっていますが、実は自己中心的な行動をした結果が相手を喜ばせた場合も、自己中心的であると言えるのです。つまり、相手を不快にするだけが自己中心的な思考ではありません。 あなたは現在、周りから言われ続けている「自己中になるな」という事を自我をもって守ろうとし、反面、自分がやりたい事が「自己中」になると思えるため、自己と自我が衝突しているのだと思います。 でも、そもそも自我が守ろうとしているものが、あなたの中に確固たる基準として存在していないように思えます。そして、その曖昧さが原因でこのような混乱を招いているのではないでしょうか・・・? まずは自己中に振舞ってみて、人がどういう反応をするか試してみるといいでしょう。自分で自分の行動に、「自己中」「非自己中」の区別をつけているうちは、見えるものも見えない事が多いのです。 自己中になるなと厳しく言われてきた事は、それが大切だから周りも言った事だと思います。けれども、その言葉の具体性は、やっぱり自分が経験から得ていくものだと、私は思います。

bota13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 できれば教えて頂きたいんですが、 「自己」と「自我」はどう違うのでしょうか? 勉強不足ですみませんが、 具体例を交えて教えて頂けるととても助かります。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 自尊心を傷つけてしまった彼への対処

    5年付き合った彼氏がいて、来年結婚する予定でした。 しかし、彼が結婚の挨拶に来た後に、私が彼と他の女性との関係を 疑い、問い詰めてしまいました。 その結果彼は傷つき、私のもとを去っていってしまいました。 それから1カ月、色々と頑張って彼と連絡が取れるようになり、 今は二人で会うこともできる状態までたどり着きました。 しかし、いつも「あと一歩」というところで拒絶されるのです。 理由は、「自分を信じてもらえず、それで人格を深く傷つけられたから」 また、「別れを決めるときに自分で色々と悩んで考えて決めたことだから」 ということです。 私も彼を疑ってしまい、深く傷つけてしまったことは申し訳ないと思っています。 ですが、やはり、彼と戻りたいのです、諦めきれません。 彼は、自尊心が傷つけられ自分の尊厳も深く傷ついたので、 そう簡単には戻れないと言っていますが、この場合、私はどうやって 傷つけてしまった心を癒やして直すことはできるのでしょうか? 傷つけてしまった私が言うのもおかしいのですが、彼の自尊心と尊厳を 元に戻して、彼がまた私を見てくれるようにしたいのです。 どうしたら、彼の自尊心を回復させてあげられるのでしょうか?

  • 自尊心が高く自己受容ができない

    学歴コンプレックスとか、様々なコンプレックスって、ありのままを受け入れてなくていつまでも上へ上へと自分にないものを妬む気持ち(羨望)のせいですよね? そういう人ってきりないと思うし、(東大理IIIとかハーバード大学を現役でとか)うまくいかなくと死にたくなるのもわかります。 それは自分がそうだからです。むしろこういう人は成功していかない方が本当の幸せにめぐり合える気がします。 それでなのですが、自尊心が高く自己受容ができないのを変えるには、どうしたらいいのでしょうか? ありのままを受け入れるなど単純な回答だとわかりずらいので、詳しく説明よろしくお願いします。

  • 都合のいい女に成り下がり失った自尊心

    ダメ男と付き合い、都合のいい女に成り下がり、自尊心を失ったようになったり、自分には全く価値がないと思うまでになってしまった女性は、その後新しい恋でちゃんとした男性と付き合うことが出来たら、時間はかかるかもしれないけれど自尊心を取り戻したり自己評価を正常に戻したり出来ると思いますか?それとも一度地に墜ちたプライドは回復することは無く、ちゃんとした男性と付き合っても優しくされることに耐えられずまたダメ男に走るのでしょうか?

  • プライドや自尊心と協調性

    自分自身に対する誇り、自尊心 などが強すぎると協調性がなくなり 周りの人間と誰とも関われなくなります。 人からちょっと馬鹿にされると猛烈に 腹が立ちます。 自尊心、主観が強いと相手に会話を 一切あわせません。でも、しかしを 連発してしまいそうです。 相手から嫌われて自分も損をします。 逆に劣等感が強いと人から何を言われても あまり腹が立たず何を言われても自分が 悪いのだから仕方がないという気持ちに なります。自己主張できずにテリトリーを おかされてしまいます。 どちらも極端だと思います。 よい意味での自尊心プライド とはどういうものでしょうか。

  • マッチングアプリで自尊心を傷つけられました。

    マッチングアプリで自尊心を傷つけられました 34歳男性です。ここ1年ほどマッチングアプリを利用してきました。 ステータスは平均的。マッチングはできます。忙しくても誰かしら会う事はできています。 全員ではないですが、約8割の女性はお会いしてから信じられない言動、態度を取ってきました。 自分から質問は全くふらない、話さない。会ってからは常に上から目線。 次なんていくらでもいるんだぞ?心の声が聴こえるような表情。去り際に挨拶もしないで走り去る。交際年数が短いのは信用できないと言われたり、今から医者にでもなればと言われたり。ブロックは当たり前。 自尊心を傷つけられました。 私はよっぽど良縁に恵まれていないんだと思います。 自分の写真も少し加工した方がマッチング率が上がるため、 加工したりして、自分にも嘘をついているような気がしてきて、 疲れてしまいました。 自尊心が傷ついたまま、なかなか回復できていません。 どうしたら元の自分を取り戻せるでしょうか?

  • マッチングアプリで自尊心を傷つけられました

    マッチングアプリで自尊心を傷つけられました 34歳男性です。ここ1年ほどマッチングアプリを利用してきました。 ステータスは平均的。マッチングはできます。忙しくても誰かしら会う事はできています。 全員ではないですが、約8割の女性はお会いしてから信じられない言動、態度を取ってきました。 自分から質問は全くふらない、話さない。会ってからは常に上から目線。 次なんていくらでもいるんだぞ?心の声が聴こえるような表情。去り際に挨拶もしないで走り去る。交際年数が短いのは信用できないと言われたり、今から医者にでもなればと言われたり。ブロックは当たり前。 対応の良い人もいましたが、マスクを外したら全くの別人。 自尊心を傷つけられました。 私はよっぽど良縁に恵まれていないんだと思います。 自尊心が傷ついたまま、なかなか回復できていません。 どうしたら元の自分を取り戻せるでしょうか?

  • 自己啓発はそんなに偉いのか

    40過ぎたおっさんですが、自己啓発に勤しんでいます。 減量したり、運動したり、早起きして読書や資格試験に 挑戦したりと。確かに結果は出るんですが、だからどうしたという 気もします。自己啓発ってそんなに偉いんですか。 まあだらしないよりはマシですが。

  • 自己破産後の仕事

    3年前に、自己破産を経験したものです。免責の手続きは終わって、一部は自己破産の取り下げをしているのですが、士業の補助などの仕事には就けるのでしょうか。また、それらの資格試験には挑戦できるのでしょうか。教えてください。

  • 自己PRの添削をよろしくお願いします。

    自分の自己PRの作成がうまくいかず悩んでいます。 皆様のお力を少しお貸しください。 「私は非常に向上心が強い人間であると自覚しております。 2回生の時に初級シスアドへ挑戦しました。 夏休み中も毎日講座を受け、更に一日3時間程自主学習を行ったのですが努力が足りなかったのか、一度目の挑戦は失敗しました。 しかし諦めず問題点を考え再度挑戦し、二度目の試験では見事合格しました。 この様に自分を高める努力を忘れないこと、失敗をしても諦めないチャレンジ精神が私の特徴であると思います。」 現状で作成した自己PRは上記なのですが、どうも自分で読んでも説得力に欠けていると思い、更に初級シスアドは題材として使える位の資格なのかと気になってしまいます。 どうか添削をよろしくお願いします。

  • 自己採点

    哲学の分野かわかりませんが質問します。 自分は高校生でセンター試験の模試というものを受けます。 この模試では、試験後に自己採点をします。 選んだ番号が自己採点時にわかるように、試験中問題冊子にも鉛筆で印を付けておきます。 試験終了後、問題冊子を閉じた後、閉じられた答えの冊子をもらいます。 試験終了後は、問題冊子、答えの冊子はいずれも自己採点するときまで開きません。 ここで質問です。 以下のそれぞれの違いで自己採点の結果(点数)が異なる(変化する)か一定(変化しない)か教えてください。 ・自己採点する時間(問題冊子を開く時間) ・自己採点する時間(答えの冊子を開く時間) ・自己採点時の冊子を開く順番(問題冊子が先か、答えの冊子が先か) 自分は、記憶が点数に影響を与えるのではないかと思ってしまい、いくら考えてもわかりません。 このようなことを考える際の注意や、この質問に関する考えでも結構です。