• ベストアンサー

Ajax でフォーム内容をサーバに送信

Ajax でフォーム内容をサーバに送信しようとしています。 テキストであれば、text.valueで値を送信できるのですが、 ラジオボタンの場合、radio.valueやradio.selectedvalueでも どのラジオボタンが選択されているのかが判別できません。 radioのオブジェクトのまま送信したらいいのでしょうか? Ajaxでラジオボタンを判別するにはどのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.2

>ラジオボタンの場合、radio.valueやradio.selectedvalueでも >どのラジオボタンが選択されているのかが判別できません。 checked で選択状態を得ることができます。

ENTRE
質問者

補足

ありがとうございます。 たとえば <input name='rdo' type='radio' value='1' checked='checked' />A <input name='rdo' type='radio' value='2' />B 上記のフォームで送信前に rdo.checked ではA,Bどちらのチェックがtrueなのかわかりません。 チェックを入れたvalueでも値でもいいので、 取得する方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

通信前にどのラジオが選択されているかを判断したいのでしょうか? と、その前に、Ajaxは非同期通信をJavaScriptでやっているってだけです、特別な技術でも新しい言語でもなんでもありません。 昔っからあるものに新しい名前をつけているだけにすぎません。 ですから、質問内容はJavaScriptを勉強すれば解決する話だと思われます