• ベストアンサー

Yahoo!オークションでYahoo!ゆうパックを使おうと思うんですけど・・・

今Yahoo!オークションをやってみようかなと思っているところです。 でも相手との取引の仕方等が分かりません。落札者の方を教えていただきたいのですが・・・・ 相手の情報所に支払い方法や発送方法などが書かれてますけどどこを見て選んだらいいのか><; まだまだ子供なので分からないことだらけなのですが、すいません;; もし少しでも分かることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

あなたが落札者なのですよね? まずは相手の連絡メールを見て、必要事項を返信しましょう。 恐らく、名前・住所・(連絡先)・振込み予定日・発送方法・支払い方法などでしょう。 支払い方法は自分の都合のいいものを選べばいいですよ。 そのメールの選択肢を見てないので分かりませんが、だいたいどこの銀行でも手数料とかは同じです。 もちろん自分と同じ銀行とかだったら手数料が変わってくるので、そういう場合はそっちを選びましょう。 郵便局(ぱるる)は窓口手数料は210円程です。でも振込みとかは16時くらいまでなので、学生とかだと不便ですね。 発送方法はヤフーゆうパックを使用したいんですよね? 相手がその方法もOKというのならば、そのまま書いて返信すればいいだけですよ。 そんなに難しく考えることはありません。 相手がこれから選んでねと書いてあるだけですから、好きなのを選んで相手に伝えればいいんです。 不安なようなら出品者さまに初めてなので、よく分からないなどと一言言えば、丁寧に事を進めてくれると思いますよ。

harusan05
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくれて有難う御座いました^^

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.4

賛否両論有りますが、ヤフオクは「18歳以上」の参加を認めています。 もし貴方が18歳以上なら、『まだまだ子供なので』というネガティブな 考え方は改めましょう。 れっきとした商取引となりますから、責任を 持って参加していただきたいと思います。 まぁ大人の中でも、きちん と出来ない人も居ますから、その線引きは意味が有るのか無いのか。 ※18歳未満なら参加は見送ってください・・・ http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html 質問の趣旨は『送料を比較するとYahoo!ゆうパックが安そうだから、 それを発送方法に提示している出品者が判らない』ということ? 始めから出品者が対応可能なら、下記のように記載されています。 ---------------------------------------------------------------- 発送方法 ・落札者が送料を負担 ・支払い終了時に発送 ・Yahoo!ゆうパックで発送可能(詳細) ---------------------------------------------------------------- まず、この記載を見つければ対応可能です。 記載が無くて、でも欲しい場合は必ず入札前に質問すること。 #3さんも書かれているように「対応不可」の場合も有り得るので、 落札後のあれこれ要望は絶対にしないこと。

• fox37
回答No.3

商品ページ(商品タイトル下側)に取引方法(可能な支払い先、方法)が選択されています。 ヤフーゆうパックが利用可能ならその旨も記載されています。 ヤフーゆうパックは利用するのに条件が必要です。 対応のコンビニがあるかなど。 利用できない出品者の方も多いです。 確認をしましょう。 通常は取引ナビで連絡を取り合います。 終了後商品ページに「取引ナビ」の項目が表示されます。 オークション終了後ヤフーから落札通知が届きます。 そちらに出品者からのコメント、取引方法が載っている場合もあります。 出品者から取引ナビが届いたら支払い、発送方法が複数あればを選択、連絡します。 >まだまだ子供なので~ まだ利用はされていないのですか? 18歳未満の方は利用出来ません。

harusan05
質問者

お礼

細かいことを教えてくれてありがとうございました。

• canard
回答No.2

うーん、質問があまりまとまっておらずよくわからないのですが まずはYahoo!オークションのサイトでよく読んでみて下さい。 以下のサイトがわかりやすいかと思います。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/bid/flow6.html まだ買われてないんですよね? 売りたいのではなく買いたいんですよね?

harusan05
質問者

お礼

サイトを教えていただき有難う御座いました