• ベストアンサー

人と話している最中に突然白けるような症状

人と話している最中に突然次のような症状が出るのは、どのような病気が 考えられるでしょうか? 「白けた気持ちになる」 「気持ちが焦って、落ち着かなくなってくる」 「頭が痛くなる」 「そのため話しをする気力が突然失せる」 等々です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.2

うつや神経症などを疑ってここへ質問されてると思いますので、回答します。 可能性として、うつなどで同様の症状が出ることはありうると思います。ただ、うつと断定できるものではありませんが。 僕の場合は人の話を聞いている最中にその言葉の一部分から、話を聞きながら頭の中で話しを膨らませてしまい、不安な気持ちになったり、頭の中が真っ白になってしまうような感じです。当然会話は成り立ちませんから、気のない返事をしたり、わけのわからない返事を返したりしてしまいます。これは興味があるないにかかわらず、どの酔うな会話でも同じような状況になりました。 僕と似たようなところがあるのでしたらうつや神経症などの疑いはあるとおもうので、一度診察を受けてみてもいいかも知れません。 生活に支障のないレベルでしたらあまり過度に心配せずにしばらく様子を見てみてもいいかも・・・と思いますよ。

yuramo1953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさしく私と貴方様は同じような症状だと思いました。 どのような会話でも会話が成り立たないくらいになってしまいますよね。 よく診察を受けたいと思います。

その他の回答 (1)

• admin3
回答No.1

たしか・・・病気を診断したりする回答はできなかったような気がします、利用規約的に。 でも、そういう気分とか症状って、ごく健康な人でもなると思いますよ。場の空気を読まない人の話など白けてしまうし、嘘がバレたり隠し事とかが話題に上がったりすれば動揺するし、分かっていることをガミガミ言われると頭が痛いし、これらを感じる時はそれ以上しゃべりたくなくなりますよ、私は。 それが病気だとは思えません。ごく普通だと思います。