• ベストアンサー

食べすぎて

最近食欲がすごいです。食べても食べても満腹にならず食べてしまいます。今日なんかもやばいです。お菓子とかちょっと口にするともっと食べたいという気持ちがわいてきていっぱい食べてしまいます。ダイエット中なのに体重も増えそうで怖いです。このままこの食生活を続けると当然体系もかわりますよね??なぜこんな食欲がわいたのでしょう??また食欲を抑える方法はありませんか?? ちなみに明日からはどんなものを食べたらいいでしょう?今日食べ過ぎたので控え目にしたいのですが・・・ 中学3年生の女です

  • hjj
  • お礼率5% (2/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様のふだんの食生活を存じませんが、質問文からわかる範囲で考えてみました。 質問者様は中学3年生ということですので、年齢的に食べ盛りです。 にも関わらず、ダイエット中とで、日頃から食事の量を減らし、 お菓子を我慢されていたと思います。 一定期間我慢をしていたことで、もともと旺盛だった食欲がおさえきれなくなり、 爆発している状態だと思います。 解決策として、食欲を抑えることよりも「適切に食べる」ことを心がけられた方がよいと思います。 3度の食事をバランスよくとり、間食も量を決めて程々に。 基本的にはご家庭で食事をされ、お昼はお弁当を食べて、コンビニや ファーストフードでの間食をしなければ、極端に太ることはないと思います。 可能なら、お母様にお願いして、揚げ物を減らしてもらったり、お肉の脂身をやめてもらいましょう。 18歳ころまで、人間の体は肉体的成長と続けます。女の子は身長がとまるのが 早いですが、身長が伸びていなくても、体は成長しています。 母になる体としての成長もあります。 ダイエットが気になるお年頃だと思いますが、極端な食生活はしないでくださいね。 精神的にも影響がでて、健康な生活が送れなくなります。 また、質問者さまがそうだというのではありませんが、中高生のころ、 多少太めだとしても、その後スレンダーになる女性は多いです。 あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

成長期なので、ダイエットなど気にすることなく、 バランスよく、よく噛んで、脂肪分や油ものを避け、 お菓子は極力たべないように心掛けましょう。 特に朝ごはんは時間をかけて、しっかり、たくさん食べること。 ごはんをたくさん食べれば、お菓子は少しで済みます。 ごはんを我慢して、お菓子をほおばるのがダイエットにも成長にも大敵です。 お薦めは、朝はおじや、夜は具だくさんの汁物です。 汁物は水分が多く、満腹感が得られるので摂取カロリーの割には 食べた気になります。最悪はポテチの袋食いです。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

貴方が現在一日に何をどの位食べているのかわかりませんが、 中学3年生ということで、身体が完成する大事な時期です。 食べすぎもいけませんが、食欲の秋、身体が今栄養を必要としているという証拠です。 貴方が普段どの程度運動をなさっていて、身長と体重が現在どのくらいあって、 どのような体型をしているかわからないと、何を食べたらよいか判断するのは なかなか難しいかと思います。 しかし、パンよりはご飯(よく噛むと新陳代謝が上がります)、 新陳代謝を高める温かい食べ物を摂ると良いと思いますよ。 特に生姜や唐辛子は効き目があると思います。 産熱により余分なカロリーが消費されていきますよ。 フルーツや生野菜は身体に良いですが、同時に身体を冷やしてしまう可能性がありますので、 秋から冬にかけては摂りすぎに注意したほうが良いと思います。 食べ過ぎたらちょっと運動するようになさってみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • テスト期間でストレスがたまり菓子パンやアイスなどを過食してしまっています。。

    19歳の女子大生です。 今テスト期間中でやたらと甘いものが食べたくなり菓子パンを一食につき三個くらい食べてしまいます。。 お腹が空いていないのに口さびしくなって食べているという感じです。。 もう三食お菓子や菓子パンという生活が四日も続いています。。 体重が1、5キロも増えニキビもできてきました。。 今日でテストが終わるのですが明日から元のきちんとした食生活に戻せば大丈夫でしょうか!?

  • たくさん食べてしまいます。

    16歳。女です。 この前までダイエットをしていて、やっと2キロ減るか減らないかまでいっていたんですが、この後に食欲がおさえきれなくなって、お菓子をたくさん食べてしまいました。 次の日からちゃんとしよう、と思っていたのですが、次の日も、その次の日も、食欲が抑えきれなくてたくさん食べてしまいます。 ごはんは3食、ちゃんととっています。 だけどお菓子がやめられないのです。 今日もお昼をちゃんと食べたのに、1時間したら急に食べたくなって、お菓子と炊き込みご飯をたくさん食べてしまいました。 この食欲は異常だと自分でも思います。 このままいったら本当に肥満になってしまいそうで怖いです。 どうしても痩せたいのですが、どうすれば間食をしなくてすむのでしょうか。 もし、たくさん食べても痩せられるようなメニューがあれば、それを試してみたいです。 前に聞いた話なのですが、バランスが取れているお弁当を、2つ食べても太らなくて、ダイエットに成功したというのも気になるので・・・ バランスが取れていればいくら食べても太らないのですか? 満腹感がえられて痩せられたらいいと思います。 ちなみに155センチ、55キロです。2週間前までは52キロでした。一気に増えた感じです。

  • 一ヶ月で15キロもやせてしまいました

    見てくださってありがとうございます。 一ヶ月で15キロも体重が落ちてしまいました。 もともと、太り気味だったため理想体重となって女性としては嬉しかったのですが、周囲からはかなり心配されてしまい不健康そうに見えるようです。(急激に痩せたからだと思いますが…) 原因として思いつくのは、お昼を食べなくなったことです。ダイエットではなく、食欲がわかないため自然に食べるのを忘れてしまうのです。 しかし、朝晩はきっちりと食べていますし、お菓子などもつまむこともあるため、食生活が体重が落ちる原因となっているようには思えません。 今も体重が落ちるのが止まらないのでこのままいくと心配です...。 食べても痩せてしまう、そういった病気はあるのでしょうか。

  • 間食癖が治りません

    現在高校生の女子です。 中学生の時テニス部に入部し、ハードな練習ですぐお腹が減り 1日6食の生活でした。 量はかなり多く、間食にはお菓子と菓子パンでした。 中学を卒業すると同時に部活もやめ今だに6食の日々が続いてます。 部活をやめたので体重もかなり増量し肥満体系になってしまいました。 流石にもう間食はやめようと思ってるのですがなかなか止められなく 間食がもう1日の密かな楽しみになってます。 間食を止めずに痩せるダイエット方法ってあるのでしょうか?

  • 年頃ってなんだぁぁ???

    高1の女です。春休みくらいからとめどなく食欲がわいてきて食べても食べても満腹感が得られません・・。 それまであまり体重が一気に増えたことがなかったので食欲にまかせるまま食べ続けたところ, 案の定4キロ程太ってしまいました。親には「成長するから体重が増える年頃だからしょうがない」 と言われました。体重が増える年頃???身長はほとんど伸びてないというのに??? 高校では新体操部に入りました。すごく楽しくて,,,でも脂肪がついてるとみっともないですよね。 一応高校生なのでダイエット食品などはできれば避けたいんですよね・・・。 健康的で無理のないダイエットはありませんか??? 何でも良いので教えてください!!!

  • 食べ過ぎについて

    身長160cm、50kgの女です。 3年前は60kgでした。 3年前の夏にストレスから食欲が なくなり、約1ヶ月で53kgまで 体重が落ちました。 しかしその反動から 自分では制御できない 食欲に襲われる日が続き、 一気に58kgまで戻りました。 そこから普通の食生活というものが よくわからなくなり 満腹になっても食べ続け、翌日は 何も食べない、という生活を 繰り返し体重も56kgあたりを さまよっていました。 しかし今年になって 人間関係などに悩み始めると また食欲がなくなり、 4月から7月までで10kg 体重を落とし、46kgになりました。 そして三日前からまた 止まらない食欲に襲われて 4kg体重が増え、 今50kgです。 満腹感というものが よくわからなく、また、 普通の一人分というのも よくわからない状態で 食べ過ぎるか 食べなさすぎるかの どちらかしかできません。 家に一人になると 冷蔵庫やお菓子入れをあさり、 何もなくなるまで 食べ尽くしてしまいます。 食べ過ぎてまた太るという 罪悪感と、せっかく親が 家族のために作ったおかずを 一気に食べてしまったという 罪悪感に苛まれます。 でも自分では食欲が 制御できず、相談する 相手もいなく、困っていたので ここに書かせていただきました。 病院にいくべきでしょうか? 行くとしたら消化器科を受診してから 心療内科にいったほうが 良いですか? 文がぐちゃぐちゃですいません。

  • 過食症?

    現在一人暮らしをしています。 先週からのことなのですが、部屋で一人でいるときにとても気分が落ち込んでしまい、今までにないくらいの食欲が現れました。 お腹がいっぱいだと思っているはずなのに部屋にあるものをすべて口にしてしまいました。 少し動くと吐いてしまいそうなくらいで今までこんなことはなかっただけに罪悪感でいっぱいになりました。 ダイエットをしていたのですが、極端に食事量を減らしていたわけではありません。 普段からお菓子を口にするようなことはありませんし、わざわざ買おうとも思いません。 ですが、その日から、親が置いていってくれたお菓子をすべて食べてしまったり、食パンの6枚切りを夕食を食べた後に食べてしまったりしました。 今後起こすようなことはないだろう、と思ってあまり気にしていなかったのですが、朝と昼は普通の食事量なのに夕食になるとここ最近上記のような生活をしてしまいます。 買い物に行ってもあまり食べたいものがないのですが、部屋に帰った途端になんでも口にしてしまいます。 なんとか治したくて、まずは食パンやすぐ口に入れられそうなものは部屋に置かないようにしたのですが、そうするとごはん(白米)をお腹が痛くなるまで食べてしまいます。 体重も増えていってしまい、せっかくダイエットが順調だったのにリバウンドしてしまいました。 そのことで余計に辛くなり、どうしていいいかわかりません。 どうすれば治すことができるでしょうか? このまま太り続けるのはもう嫌なんです。

  • 最近の異常な食欲…

    最近、異常すぎる食欲に困ってます… 私は昔から、夏に痩せて冬に太るというのはありました。 最近は、ご飯を食べたあと、満腹なのに、 どうしても何か食べたくなり、残ったおかずを全部食べてしまったり、お菓子を食べてしまったりします… とにかく、食べたい!!という衝動が強く、口に何か物を入れていないと寂しく感じます。 我慢しているのですが、我慢すればするほど酷い暴食になります。 そのせいで、夏に比べ、体重が4~5キロくらい増えてしまいました…泣 体重キープをしたいと思っていたのに…! どうにか、この食欲をおさえることはできないでしょうか…? 満腹なのに食べてしまうのを何とかしたいです>< 本当に困ってます;アドバイスお願いします!><

  • こんなときどうしますか?

    Q1 約2ヶ月くらいからダイエットをしてきて、 今まで順調に体重が減りました! でもココ最近体重が減り悩んでいます。 なので明日から断食をしようと思います。 それで今日の昼「今のうちに食べたいもの食べておこう!準備食は夜食べればいい」 と油断してしまって、久しぶりに満腹食べてしまいました。すごく後悔しています。 みなさんは食べ過ぎてしまったときどうしてますか? 運動や、精神的に思うことを教えてください。 Q2 私は最近学校を卒業したのですが。 元クラスメートたちと今度パーティーをします。 パーティーにはもちろん食べ物が出ます。 みなさんは食べ物やお菓子がたくさん出るパーティに 誘われたときはどうしますか? クラスメートで集まる最後の時になると思うので断りにくいんです。

  • 満腹感が得られない

    27歳、女性です。最近の食欲はとてもすごくて、以前なら満腹だった量では全然足りなくなってしまいました。 生活に特に変化はありません。 体重が少しずつ増えていて、このままずっと増えつづけるのでは?と不安です。何よりも気になるのか、ぽっこり出たおなかです。ズボンのボタンがきつくてなかなか入らないのです・・・。便秘でもないのに。 食べるときによく噛もうとしているのですが、食べるときはもう止まらなくてそれどころではない感じです。食べても食べても満腹感にならないのです。 そして夜は、食後2~3時間後には胃が痛くなり、胃薬を飲んでいます。 食生活・日常生活で改善できることがあれば教えてください。よろしくお願いします。