• ベストアンサー

食べすぎて

最近食欲がすごいです。食べても食べても満腹にならず食べてしまいます。今日なんかもやばいです。お菓子とかちょっと口にするともっと食べたいという気持ちがわいてきていっぱい食べてしまいます。ダイエット中なのに体重も増えそうで怖いです。このままこの食生活を続けると当然体系もかわりますよね??なぜこんな食欲がわいたのでしょう??また食欲を抑える方法はありませんか?? ちなみに明日からはどんなものを食べたらいいでしょう?今日食べ過ぎたので控え目にしたいのですが・・・ 中学3年生の女です

• hjj
  • お礼率5% (2/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様のふだんの食生活を存じませんが、質問文からわかる範囲で考えてみました。 質問者様は中学3年生ということですので、年齢的に食べ盛りです。 にも関わらず、ダイエット中とで、日頃から食事の量を減らし、 お菓子を我慢されていたと思います。 一定期間我慢をしていたことで、もともと旺盛だった食欲がおさえきれなくなり、 爆発している状態だと思います。 解決策として、食欲を抑えることよりも「適切に食べる」ことを心がけられた方がよいと思います。 3度の食事をバランスよくとり、間食も量を決めて程々に。 基本的にはご家庭で食事をされ、お昼はお弁当を食べて、コンビニや ファーストフードでの間食をしなければ、極端に太ることはないと思います。 可能なら、お母様にお願いして、揚げ物を減らしてもらったり、お肉の脂身をやめてもらいましょう。 18歳ころまで、人間の体は肉体的成長と続けます。女の子は身長がとまるのが 早いですが、身長が伸びていなくても、体は成長しています。 母になる体としての成長もあります。 ダイエットが気になるお年頃だと思いますが、極端な食生活はしないでくださいね。 精神的にも影響がでて、健康な生活が送れなくなります。 また、質問者さまがそうだというのではありませんが、中高生のころ、 多少太めだとしても、その後スレンダーになる女性は多いです。 あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

成長期なので、ダイエットなど気にすることなく、 バランスよく、よく噛んで、脂肪分や油ものを避け、 お菓子は極力たべないように心掛けましょう。 特に朝ごはんは時間をかけて、しっかり、たくさん食べること。 ごはんをたくさん食べれば、お菓子は少しで済みます。 ごはんを我慢して、お菓子をほおばるのがダイエットにも成長にも大敵です。 お薦めは、朝はおじや、夜は具だくさんの汁物です。 汁物は水分が多く、満腹感が得られるので摂取カロリーの割には 食べた気になります。最悪はポテチの袋食いです。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

貴方が現在一日に何をどの位食べているのかわかりませんが、 中学3年生ということで、身体が完成する大事な時期です。 食べすぎもいけませんが、食欲の秋、身体が今栄養を必要としているという証拠です。 貴方が普段どの程度運動をなさっていて、身長と体重が現在どのくらいあって、 どのような体型をしているかわからないと、何を食べたらよいか判断するのは なかなか難しいかと思います。 しかし、パンよりはご飯(よく噛むと新陳代謝が上がります)、 新陳代謝を高める温かい食べ物を摂ると良いと思いますよ。 特に生姜や唐辛子は効き目があると思います。 産熱により余分なカロリーが消費されていきますよ。 フルーツや生野菜は身体に良いですが、同時に身体を冷やしてしまう可能性がありますので、 秋から冬にかけては摂りすぎに注意したほうが良いと思います。 食べ過ぎたらちょっと運動するようになさってみてはどうでしょう。