• 締切済み

東大農学部ってどんなところ

名古屋大学とか九州大学の農学部とはやはりだいぶ違いますか?

みんなの回答

• kotitaro
回答No.2

東大生とは縁がないですが、旧帝大だから、伝統があり、農場、実験所など広大な施設がある。研究費が充実している(研究室による)のではないでしょうか。

• nidonen
回答No.1

同級生が東大理 II に進学したのですが、彼は高三の受験のとき 「 日本の農学部は、東大とそれ以外では差が大きすぎる。地帝なら 確実に受かるけど、オレはやはり東大に行きたい 」と言ってました。  実際、東大は広大な演習林や演習農場をたくさん持っています。 同じ農学系の東京農工大学とは比べ物にならないと思ったことも あります。九大は縁がないのでよくわかりませんが、少なくとも 札幌農学校を前身とする北大の農学部より、東大のほうが圧倒的に 充実していることは間違いありません。 ※あくまで規模とレベルの話であって、研究内容の違いなどは不明です。