• ベストアンサー

通信速度高速化

通信速度がとても遅いんです。 パソコンはWindowsXPです。 CPUは2.7GHz。 メモリは512です。 何かよい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

1.に1000BASE-Tで回線と接続してリンク速度を1Gbpsにする。 (注意。1G回線でも120Mとか160Mとか1Gのサービス。) 2.にルータをコレガのCG-BARPROGの様な高速なルータでつなぐ。 (バッファローの1000BASE-T対応無線ルータは1Gbpsリンクとは相性が悪いかも知れない。) ルータ選びは大事です。 3.セキュリティ対策ソフト設定で、80番ポートの監視など設定を 回線スピードテストサイトの計測時には見直す。 (時には、セキュリティ対策ソフトの停止とかね。) 4.WinXPはNetTuneと相性が良いようですから、 NetTuneを使って速度を調整です。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/ http://www.net-speed.info/net_tune_tips/ 5.起動中のソフトに注意ですね。 無駄に稼働しているソフトは停止ですね。

two6545
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 NetTuneをためしてみます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

光ファイバなど高速な回線へ変えたらいいのでは? あと、LANデバイスの故障もチェックした方が良いですよ。

two6545
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

XPの2.7Gで512MBは少ないと思いますが今の速さが分からないのでなんとも言えません、私は2.4で512を2枚入れてます。

two6545
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリを増やすことも検討したいと思います。

関連するQ&A

  • メモリを増設すると、通信速度も上がるものですか?

    OS Windows 10 Pro CPU インテル(R) Core(TM) i5-6500 プロセッサー ( 4コア / 4スレッド / 3.20GHz / TB時最大3.60GHz / 6MBキャッシュ ) メモリ 8GB メモリ [ 8GB×1 ( PC4-17000 / DDR4-2133 ) ] を使っています。 先日、メモリ8GBを増設して、計16GBにしました。 私は回線通信速度200MBの契約をしていますが、 メモリ8GB:通信速度120MB → メモリ16GB:通信速度185MB に変わりました。 回線速度はメモリ容量に依存するのですか? 出来ましたら、理論もご教授願います。

  • 通信速度

    パソコンの通信速度が最近遅くなったと感じております。 原因がわからず困っております。 メーカー:デル 機種:INSPIRON2200 CPU:CeleronM メモリ:256MB Windows XP 対処の仕方お願いします。

  • 通信速度の高速化

    通信速度や、パソコンを高速化するフリーソフトってありますか?

  • 通信速度とパソコン特性の関係

    最近、インターネットの通信速度が非常に速くなってはいますが 私のように古いパソコンを使っているとその速度を有効に使えるかが 心配です。どこかに通信速度とパソコン特性の相関をとったような サイトはないでしょうか? ちなみに私のパソコンはCPU300MHz、メモリは64MB、HDDは4GBです。 例えばADSL12Mなんかにも、そのスピードをいかせるのでしょうか?

  • 通信速度について

    Windows10 Home 64bit メモリ:4.00GB CPU:1.80GHz 上記が現在のPCのスペックです。まあ通信速度というのが、不明なのですが、一般的な回答をお願い致します。 4400MB超となる地図ファイルをD・Lしようと考えています。昨日ちょっとだけやってみたのですが、かなりの時間が掛かるって気付いて止めてしまいました。15分か20分で十分の一もD・L出来なかったと思います。 で、ここからが質問の本題です。PCをインターネットに接続するのに、有線LANと無線LANがあると思うのですが、有線LANの方が早いのでしょうか。 上記の様な感じでは、例えば30分で十分の一だとしたら、完了するのに5時間も掛かる事になります。少しでも早くする方法が知りたいと思い質問しました。また現在の通信速度を計測出来るサイトのH・Pアドレスも教えてくれると有難いです。以上宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光の通信速度が遅くなりました。。

    今までNECデスクトップVALUESTAR(VS5007D) XP HOME Celeron2.4GHz メモリ768MBで光(Bフレッツ)の通信(LANケーブルで接続)30~40MBあったのですが、最近購入したノートVAIO(VGN-SZ70B) XP HOME Core Duo 1.66GHz メモリ1GBで接続したところ通信速度が10MBに落ちてしまいました。。NTTの接続ツールで直接接続でも、高速ルーター(BUFFALO WZR-G144N)経由でも同じくらいの速度です。パソコン自体に設定や問題があるのでしょうか。。また、ノートなのでこのくらい速度が落ちてしまうのでしょうか。。詳しい方おられましたら教えてください。

  • 通信速度

    インタネットの下りや上りの通信速度ですが、 パソコンのスペックの影響で、遅くなったり速くなったりしますか? 聞いたところによりますと、CPUやのキャッシュの影響とかがあると・・。

  • 通信速度

    パソコンの通信速度をはやくする方法はありますか?

  • インターネットの速度を速くしたいのですが

    インターネットの速度を速くしたいのですが、 パソコンの速度が遅いということはないでしょうか。 現在30MbpsのサービスでCPUは1.4GHzを 利用してます。測定サイトで15Mbpsは 出てますがこれから光通信の利用も考えてます。 CPU速度を上げたほうが良いのでしょうか?

  • 速度

    BUFFALO製(TurboUSB対応)の通信速度?などを調べることは可能でしょうか。 また、メモリやCPU、その他パソコンの性能を調べるソフトがあれば教えてほしいです。