• ベストアンサー

イヤホンで「さ行」の音が耳を突いて痛い

現在Super.fi 3 Studioを使っているのですが、一部の曲で「さ行」の音が耳を突いてけっこう不快です。その他の音はとても聞きやすいのですが、どうしても「さ行」が・・・。 邦楽の女性アーティストの曲でけっこう多いのですが、何か解決策とかないでしょうか?よろしくお願いします。 (やはりイヤホンの買い替えになってしまうのでしょうか・・・。もし買い替えになってしまうのなら、オススメをお教えください) ちなみに使用しているポータブルプレイヤーはSONYのNW-E005です。 ※音量を下げたり、プリセットをいじくってみたりしたのですが、あまり効果はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「さ行」ですか…?。イヤホンもプレーヤーも良い機材ですよね。 もしかして、イヤホンかプレーヤーの端子やケーブルが結線不良(半断線)を起こしているのかも知れません。 一度Super.fi 3 Studioを、家のテレビでもコンポでも何でも良いから聞いてみて下さい。逆にNM-E005に違うイヤホンやヘッドホンで試してください。 どちらかに同じ症状があれば、不良原因の特定ができます。プロの機材でも「さ行」や「破裂音」の不具合は結線不良で起こる事が多くあります。

tokoroten5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iTunesや以前使っていたiRiverのH.320で試しても特に支障はありませんでした(どの製品・ソフトを使っても1曲だけ「さ行」がめちゃ強いものがあったのですが、それはそういう仕様なんだと判断)。 と、色々と調べてみたら、イヤホンの不具合というのではなく、ウォークマン・ソフト(ソニックステージ)が音を拡張させているみたいでした。再度プリセットをいじくって調整してみると、あまり気にならない程度までになりました。 こういうのは高音域が強いイヤホンを使えば、それなりに解消されるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

高音域に強い(どういう意味で使うかにもよりますが)のと、サ行がきついのは違うと思います。ER-6は恐らく高音域に強いイヤホンですが、サ行がきついことはあります。サ行がきつくなりやすいというのは有名な話なので、試聴のときに注意した方が良いかもしれません。

tokoroten5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低音強めのイヤホンなのだから起こるのかと思っていましたが、高音域に強いイヤホンでもこういう現象は起こるんですね。

関連するQ&A

  • イヤホンを最大音量で流してしまうと・・・?

    ポータブルMDの最大音量でイヤホンで音楽を流されてしまいました。 それ以降、どうも音が変わった(悪くなった)気がするのです。 サ行の音がこすれたような?(上手く表現できない)になってたり、音が全体的になんだか物足りないような気がするのです。 正確に比較できないので良くわからないのですが、上記のようなことでイヤホンの音が変化してしまうものでしょうか? ポータブルMDプレイヤーはSHARP IM-DR80で、イヤホンはSHARP HP-MD33です。 よろしくお願いします。

  • イヤホンやヘッドホンで耳が悪くなるのでしょうか?

    ポータブルプレイヤーを買おうかと検討しています。 私の周りでは、イヤホンやヘッドホン、(特にイヤホン)のような耳の近くで音を流すものを長時間・大音量で使用すると、耳が悪くなると言われています。 勉強する時に、長時間使用することもあるかもしれないので心配です。 実際のところ、使用する時間、使用する音量などによって耳が悪くなるということがあるのでしょうか? もし、ご存知な方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。また、どうすれば耳が悪くならずに済むのか、経験談やアドバイスなどもご教授よろしくお願いします。

  • 新しいイヤホン

    SONYのNW-A605を使用しています。音がやや悪くなっている気がするのと塗装がはげているので、イヤホンを買い換えようかと悩んでいます。 条件は (1)音漏れしにい (2)NW-A605の付属のイヤホンより高性能 (3)白、又は白に近い色 (4)予算はできれば5千円前後までで抑えたい 聴く音楽の特徴 (1)ゆっくりと落ち着いたかんじの曲 (2)軽快なテンポの曲 (3)女性歌手の曲 (4)激しい曲は少ない (5)クラシックは聴きません。 お勧めのものがあったら教えてください。

  • 高音質イヤホン

    今までiPhoneのイヤホンを使っていましたが、高音質で曲を聞きたいため、買い換えたいです。 5000円以下でオススメのイヤホンを教えていただきたいです。聞くのは洋楽、邦楽ともに女性アーティストが多いです。 それともiPhoneのイヤホンでも音質はさほど変わらないでしょうか?

  • 高いイヤホンを買ったのに

    高いイヤホン(ソニーのXBA-40)を買ったのに音が篭って聞こえます。 最大音量にしてもはっきり聞こえない、なめらかでクリアな音が特徴なイヤホンだから、ある程度は仕方ないと思っていたんですが、本当に音がはっきり聞こえません。 これは音源が悪いんでしょうか?ちなみに音源はネットの動画をAndroidで聞いたりiPodのを聞いたりしています。 やはりソニーのならソニーのオーディオを使わないとダメなんでしょうか? お金がないので極力安価に今あるオーディオで済ませたいです。 ちなみにiPodは第四世代のナノです。

  • iphone4同梱のイヤホンについて…

    SONYウォークマンNW-S745からiphone4に買い替えました。がiphone4同梱のイヤホンの音がどーしても私の好みでなく 「音 悪っ」というのが第一印象でした。 本体の性質状もあるかもしれませんが少しでも良い音で聴くために… 質問なのですが、 ・SONYウォークマンのイヤホンはiphone4には使えないのでしょうか? (ささるのですが、音が途切れる) ・iphone4にオススメの なるべくお手頃価格なイヤホンを教えてください (ウォークマンは4,5千円位のイヤホンが付いているそうなので…それくらいで…) 洋楽を聴きます~m(._.)m

  • 耳掛け式ヘッドホンの音が出なくて、困ってます

    おかしくなったのは、audio-technicaさんの、ATH-EQ66です。 いつも、sonyさんのウォークマンNW-E015を聞いているのですが、曲によって音が出なかったり、歌手の歌っている部分だけが出なかったりします。 プラグ部分を中途半端に挿し込むと、どの曲も通常通りの音がでます。 同じウォークマンに付属のイヤホンを入れてみましたが、ちゃんと音が出ます。 おかしくなる前日に耳に付けずに、音量を大きくして30分ほど聞いていました。聞いている時は、これといって異常はありませんでしたが、これが原因なんでしょうか? 私は、こうした関連に疎いので、対応が分かりません。説明が足りない部分もあると思いますが、よいアドバイスをよろしくおねがいします。          m(_ _)m

  • 音量調整付きイヤホン

    現在ソニーのウォークマン(sシリーズ)を使用しています。 付属のイヤホンは音量調整や曲のスキップができません。 ウォークマン対応の音量調整や曲のスキップができるイヤホン を教えてください。できたらカナル型がいいのですが。

  • ウォークマンとBluetoothのイヤホン

    ウォークマン(NW-A55)にBluetoothのイヤホンを接続すると最小音量が大きすぎて使えないのですが、全体のボリュームを下げる方法はありますか? 音量調節自体は本体とイヤホン双方から可能であるものの、音量0と1の差がかなり開いています。 イヤホンはオーディオテクニカのATH-CKR55BTと、メーカー名失念しましたがスポーツ用のものの2種で試して同様の結果です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • イヤホンについて教えて下さい

    僕はまだ高校生なのですが、最近オーディオに興味が出てきました。 今持っているイヤホンは、SONYのMDR-EX700SLです。以前はATH-EQ300Mを使用していました 大幅な性能アップだと自分では思うのですが音の違いがそれほど感じられませんでした。 そこで質問なのですが、MDR-EX700SLは簡単に言うとどんな音を奏でてくれるのでしょうか? 自分では低音が多め、サ行が刺さるしか思い当たりませんでした。 回答お待ちしてます

専門家に質問してみよう