• ベストアンサー

耳掛け式ヘッドホンの音が出なくて、困ってます

おかしくなったのは、audio-technicaさんの、ATH-EQ66です。 いつも、sonyさんのウォークマンNW-E015を聞いているのですが、曲によって音が出なかったり、歌手の歌っている部分だけが出なかったりします。 プラグ部分を中途半端に挿し込むと、どの曲も通常通りの音がでます。 同じウォークマンに付属のイヤホンを入れてみましたが、ちゃんと音が出ます。 おかしくなる前日に耳に付けずに、音量を大きくして30分ほど聞いていました。聞いている時は、これといって異常はありませんでしたが、これが原因なんでしょうか? 私は、こうした関連に疎いので、対応が分かりません。説明が足りない部分もあると思いますが、よいアドバイスをよろしくおねがいします。          m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.2

断線、接触不良等が原因でしょう。 私はこれまでに4~5個程度のイヤフォンを使ってきましたが、イヤフォン、耳掛け式ヘッドホンは寿命があり、断線、接触不良を起こすものと感じています。 症状は全て質問者様と同じです。 メーカーにもよるでしょうが、保障期間内であれば交換してもらえませんか?保証書、説明書等を確認されてはどうでしょう。

nakaokana
質問者

お礼

実体験も交えた回答。ありがとうございました。 寿命ならば、仕方ないことですね。 購入した時期はだいぶ前なので、保証書を探してみることにします。

その他の回答 (1)

noname#35108
noname#35108
回答No.1

話を整理すると、 本体にウォークマンを使って、ウォークマン付属のイヤホンでは症状が出ない。 →つまりウォークマンのイヤホンジャックが壊れているのではない。 ATH-EQ66を曲によって音がでなかったりする。 これは曲が限定されるという意味なのでしょうか? 考えられる症状とすれば、曲が限定されていないとすると、 (1)断線 (2)もしくはイヤホン端子(オス)と銅線の間で接触不良を起こしている (3)イヤホン端子とウォークマンのジャックの接触が悪い (4)端子内部のハンダが剥がれているという症状ですかね。 (3)は、端子が曲がってしまったなどありませんか? ハンダができれば修理は簡単ですが。。。

nakaokana
質問者

お礼

他の方の回答を見る限り、loop01さんのおっしゃったように断線が原因のようです。 自分の無学のために、いらぬ補足を付けてしまったこと、お詫び申し上げます。 それと、寿命ならば仕方ないことと、これで質問を締め切ろうと思います。 回答も頂かぬ内に、締め切ってしまうことは、失礼に値すると思いますが、ご容赦ください。 親切な回答ありがとうございました。

nakaokana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (3)が外見で判断できるのなら、それは無いはずです。曲がっているところ等は見当たりません。 半端な挿し方をすると通常通り聞こえるのですが、断線している場合があるのでしょうか?