• ベストアンサー

メールソフトが勝手に変ったようだ

メールソフトが勝手に変ったようだ 毎度初心者の質問でお世話になります。 ニコンのデジカメに付いてきた「ピクチュアプロジェクト」というソフトを用いて、アウトルックエクスプレスで写真を送っていましたが、今日、数日ぶりで送ろうとしたら全く違った画面が出て、「アウトルックに添付されます」という表示がでました。アウトルックにはアドレスを登録していないので困っています。もとのアウトルックエクスプレスが使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

おそらく、Office Outlookが既定のメールソフトになってしまったのでしょう。 XPでしたら、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックをいれてOKで閉じてみてください。 ブラウザが、IEでしたら、インタネットオプションのプログラムタブからも設定可能です。

okomoji
質問者

お礼

hinagohng様 IEのインタネットオプションープログラムタブから設定を変えてOKになりました。これでまた子供たちと写真のやり取りが出来ます。有難うございました。これからもよろしく。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2、4です。 そうですね。確かにそのままのサイズで送信になりますから、ファイルサイズが大きい場合は、そうなります。 でも、2MBでそうなるのは、サーバーの能力によるのでしょうか・・。私は、メール1通を5MBを安全圏とみて問題なく送信できていますが。 それは由として、写真が既に圧縮されたファイルなので基本的には、圧縮ソフトなどではサイズは変わりません。 現状の方法で問題がなければその方法にお慣れになっているし、良いのではないかと思います。 もし、今回のような状況になった場合として、ピクセル単位、あるいは、ファイルサイズを指定してResizedしてくれるフリーのソフトもありますので、一応紹介しておきます。その他にもあると思いますが、試してみて、差し支えなければ、緊急時のツールに入れておいてください。 (縮小専用) http://i-section.net/software/shukusen/

okomoji
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。いろいろと参考になりました。今のところ、そこまでこだわる必要もないので、仰るとおりのやり方で間に合うかと思います。縮小専用のソフトがあることも知り、勉強になりました。いずれ必要になれば試してみたいと思います。これからもご指導くださいますように。

回答No.4

#2です。 よかったですね。 なお、写真の送信の方法ですが、今は、アプリケーションから送付したい写真を先に選択されて、あるいは写真を開いて、そのメニューから「送信」メニューを選択すると、既定のメールソフトが立ち上がって送信の手続きをされているのだと思います。 他の方法では、まずOutlook Expressを立ち上げておいて、新規メール作成画面を開き、そのメニューにある「挿入」→「添付ファイル」で、送りたい写真を選択して添付送信もできますので、今回のような状況になった時の緊急送信方法もありますので、参考にしてください。

okomoji
質問者

補足

続けてのご教示有難うございます。 「他の方法」で以前やってみたところ、添付した写真が圧縮されずに2MBほどの大きなものとなり、立ち往生したのを覚えています。 アプリから写真選択、「送信」メニューでメールソフトを立ち上げる今のやり方だと、写真はせいぜい100KB前後になっていて送り易いし、受け取る方も見易いのですが・・・良かったら添付する写真を圧縮する方法も教えていただければ幸いです。よろしく。

• violet430
回答No.3

既定のメールクライアントを変更します http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005188

okomoji
質問者

お礼

violet430様 NO2の方の後半の方法で解決しました。貴方のご指示と同じことになります。有難うございました、少しは賢くなった気がします。これからもよろしく。

• pbforce
回答No.1

アウトルックエクスプレスをいつも使うメーラーとして登録して下さい。 たぶんそれでOKだと思います。

okomoji
質問者

お礼

pbfource様 NO2の方の方法でやってみて解決しました。結局貴方のおっしゃったことを実行したことになります。有難うございました。これからもよろしく。