• ベストアンサー

メールソフトが勝手に変ったようだ

メールソフトが勝手に変ったようだ 毎度初心者の質問でお世話になります。 ニコンのデジカメに付いてきた「ピクチュアプロジェクト」というソフトを用いて、アウトルックエクスプレスで写真を送っていましたが、今日、数日ぶりで送ろうとしたら全く違った画面が出て、「アウトルックに添付されます」という表示がでました。アウトルックにはアドレスを登録していないので困っています。もとのアウトルックエクスプレスが使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

おそらく、Office Outlookが既定のメールソフトになってしまったのでしょう。 XPでしたら、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックをいれてOKで閉じてみてください。 ブラウザが、IEでしたら、インタネットオプションのプログラムタブからも設定可能です。

okomoji
質問者

お礼

hinagohng様 IEのインタネットオプションープログラムタブから設定を変えてOKになりました。これでまた子供たちと写真のやり取りが出来ます。有難うございました。これからもよろしく。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#2、4です。 そうですね。確かにそのままのサイズで送信になりますから、ファイルサイズが大きい場合は、そうなります。 でも、2MBでそうなるのは、サーバーの能力によるのでしょうか・・。私は、メール1通を5MBを安全圏とみて問題なく送信できていますが。 それは由として、写真が既に圧縮されたファイルなので基本的には、圧縮ソフトなどではサイズは変わりません。 現状の方法で問題がなければその方法にお慣れになっているし、良いのではないかと思います。 もし、今回のような状況になった場合として、ピクセル単位、あるいは、ファイルサイズを指定してResizedしてくれるフリーのソフトもありますので、一応紹介しておきます。その他にもあると思いますが、試してみて、差し支えなければ、緊急時のツールに入れておいてください。 (縮小専用) http://i-section.net/software/shukusen/

okomoji
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。いろいろと参考になりました。今のところ、そこまでこだわる必要もないので、仰るとおりのやり方で間に合うかと思います。縮小専用のソフトがあることも知り、勉強になりました。いずれ必要になれば試してみたいと思います。これからもご指導くださいますように。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 よかったですね。 なお、写真の送信の方法ですが、今は、アプリケーションから送付したい写真を先に選択されて、あるいは写真を開いて、そのメニューから「送信」メニューを選択すると、既定のメールソフトが立ち上がって送信の手続きをされているのだと思います。 他の方法では、まずOutlook Expressを立ち上げておいて、新規メール作成画面を開き、そのメニューにある「挿入」→「添付ファイル」で、送りたい写真を選択して添付送信もできますので、今回のような状況になった時の緊急送信方法もありますので、参考にしてください。

okomoji
質問者

補足

続けてのご教示有難うございます。 「他の方法」で以前やってみたところ、添付した写真が圧縮されずに2MBほどの大きなものとなり、立ち往生したのを覚えています。 アプリから写真選択、「送信」メニューでメールソフトを立ち上げる今のやり方だと、写真はせいぜい100KB前後になっていて送り易いし、受け取る方も見易いのですが・・・良かったら添付する写真を圧縮する方法も教えていただければ幸いです。よろしく。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

既定のメールクライアントを変更します http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005188

okomoji
質問者

お礼

violet430様 NO2の方の後半の方法で解決しました。貴方のご指示と同じことになります。有難うございました、少しは賢くなった気がします。これからもよろしく。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

アウトルックエクスプレスをいつも使うメーラーとして登録して下さい。 たぶんそれでOKだと思います。

okomoji
質問者

お礼

pbfource様 NO2の方の方法でやってみて解決しました。結局貴方のおっしゃったことを実行したことになります。有難うございました。これからもよろしく。

関連するQ&A

  • 異なるメールソフト同士だと…

    自分はoutlook expressを使っているのですが、送信相手が違うメールソフトを使っており、こちらから送ったメールに勝手に添付ファイルがついてしまいます。この勝手に付く添付ファイルを付けなくする方法を教えてください。

  • メールに添付した写真に、それぞれ解説を付ける方法

    初心者です。掲題にある様に、メール添付してデジカメ写真を送る際、それぞれに100字以下の解説を付けたいのですが、どうしたら宜しいでしょうか?メールソフトはアウトルックエクスプレスです。多分、物凄く簡単に出来る?それを知りません。御教示を宜しくお願いします。

  • メールアドレスが勝手に登録される

    アウトルックエクスプレス6で受信したメールのアドレスが勝手に登録されます。 ツール→オプション→送信の「返信したメールの宛先をアドレス帳に自動登録する」のチェックがはずれているのに登録されます。 全てのメールではなく特定のものだけです。 なんとか勝手に登録されないようにするにはどうしたら良いですか?

  • ピクチャープロジェクト(ニコン)をアンインストールすると

    ニコンのデジカメを購入し、撮った画像をピクチャープロジェクトを通してマイピクチャに登録したのですが、取り込んだ画像を頻繁に加工したりするので、以前に取り込んだ画像が後々もピクチャープロジェクト内にサムネイル登録されていたり?がついたサムネイルになって残っていたりするのが煩わしく感じています。 (以前@映像館というソフトから画像を取り込んでいたぶんには、@映像館ソフト内には画像やサムネイルは残らなかったと思うので、そちらから取り込むようにしようと思っています。マイピクチャ内にのみ取り込むことが希望です。) そこで、ピクチャープロジェクトをアンインストールしてしまおうかと考えているのですが、アンインストールした場合、ピクチャープロジェクトを通して既にマイピクチャに登録されている画像も消えてしまいますでしょうか? 取り込み済みの画像を守るにはCD-Rなどに一度焼いてからアンインストールし、再びCD-Rから取り込むしかないでしょうか? 説明がわかりづらくて申し訳ありません。 アドバイス頂ければ幸いでございます。

  • メールソフトの切り替え(?)

    こんにちは。 インターネットをしていると、時々「メールはこちら」のようなボタンがあり、押すと、勝手にメールソフトが立ち上がるものがありますよね?今、私のパソコン(Vista)ではOutlook Expressか何か、もとから入っているものが起動するようになっているのですが、それを、hotmailになるようにしたいのです。何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールソフトについて

    アウトルックエクスプレスを長年使っていたのですが、 Win7のPCに替えたところ、メールソフトが変わってしまいました。 使い勝手がよかったアウトルックエクスプレスを継続して 使いたいと思うのですが、アウトルックエクスプレスのみを インストールする方法は無いのでしょうか?

  • メールソフトについて

    XPから7にOSに変更するに伴いメールソフトの変更が必要になります。Outlook Expressのアドレス帳と送受信データを移動したいと考えております。またこの機に、OSとデータの保zん場所を別別に使用と考えております。現在、So-netのメールとYahooメールをOutlook Expressで送受信する設定にしております。 慣れているOutlook Expressと同様な使い勝手とアドレス帳やデータを移動することなどを考えて、ベストあるいはベターチョイスと考えられるメールソフトを教えて頂けないでしょうか。 Windows 7では、一番多く使用されているのはWindows Live Mailでしょうか?あるいは他のメールソフトなのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願い致します。

  • メールソフトが使用できない

    YahooのBBでないアドレスを取得していますがOutlook Expressで使用できません。ソフト開いた時に受信は出来ているようですが送信すると添付ファイルのメッセージが出ます。

  • メールソフトが勝手に起動

    最近、メールソフトのOutlook expressが勝手に起動することが頻繁に起きます。 これはウイルスの仕業でしょうか。 しかも、PCの電源が入っていないときは勝手に電源が入るので困っています。 OS:windows98se OEのバージョン:6

  • MACのメール

    最近マックを買った妹からデジカメで撮った写真をメールで送らてきて お姉ちゃんもデジカメで撮った写真を送ってと言われたんで妹のメールに添付されてたのはZIPで圧縮されたものだったので 私もZIPで圧縮して送ろうとしたんですけど 送れません。これだけでも何故?って感じなんですけど 妹に聞いても 圧縮なんかしていないし「これを送る」ってしたら送れたって言うしZIPって何?と言われるし メールソフトの事を聞いても「マックについてたやつ」と言うし何がなにやら ぜんぜんわかりません。 誰か わかる方いらっしゃいますか? マックのメールは添付するものを勝手に圧縮したりする機能がついてるんですか? 妹から送られてきたメールはぜんぜん重くなく すぐ届きました。私が圧縮して送ろうとしたのは 相手に届かない上に すごい重そうでした。 ちなみに私のパソコンはWindowsです。 メールはOutlook Expressです。