MACのメール-写真を送る際の圧縮方法について

このQ&Aのポイント
  • マックのメールについて、デジカメで撮った写真を送る際に圧縮する方法を知りたいです。
  • 妹から送られてきたメールは圧縮されておらず、すぐに届きましたが、私が圧縮して送ると相手に届かない上に重そうです。
  • 私のパソコンはWindowsで、メールはOutlook Expressを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACのメール

最近マックを買った妹からデジカメで撮った写真をメールで送らてきて お姉ちゃんもデジカメで撮った写真を送ってと言われたんで妹のメールに添付されてたのはZIPで圧縮されたものだったので 私もZIPで圧縮して送ろうとしたんですけど 送れません。これだけでも何故?って感じなんですけど 妹に聞いても 圧縮なんかしていないし「これを送る」ってしたら送れたって言うしZIPって何?と言われるし メールソフトの事を聞いても「マックについてたやつ」と言うし何がなにやら ぜんぜんわかりません。 誰か わかる方いらっしゃいますか? マックのメールは添付するものを勝手に圧縮したりする機能がついてるんですか? 妹から送られてきたメールはぜんぜん重くなく すぐ届きました。私が圧縮して送ろうとしたのは 相手に届かない上に すごい重そうでした。 ちなみに私のパソコンはWindowsです。 メールはOutlook Expressです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、この質問は2つに分けられると思います。 最初に妹さんが「圧縮はかけていない。」と言っているのにZIPで圧縮されたファイルが送られて来たこと。 2つ目は妹さん宛への添付ファイルが送信できないこと。 1つめはメールソフトの設定で、「添付ファイルを圧縮する」にチェックが入っていた可能性があります。 少し前までインターネット回線は遅く大容量の添付ファイルをおくれなかったので、少しでも軽くしようと初期設定で「添付ファイルを圧縮する」にチェックが入っていたのではないでしょうか?? 2つ目の問題は、3つの原因が考えられます。 1つ目は送り手のponrinさん側に問題がある場合です。まず一つ目は添付ファイル付きの容量です。写真などは画面で見ていると同じ大きさに見えますが、実際はとても場合がありますので、一度ファイルのプロパティなどでデータの容量を確かめてみてください。 メールの容量が大きいと送信に時間がかかり、サーバー側からタイムアウトを宣告されておくれない場合があります。 2つ目もponrinさん側に問題がある場合ですが、メール(添付ファイルを含めて)が送信できる容量を超えている場合です。 お使いのプロバーダーに寄って送信できるメールの容量が決まっていますのでご確認下さい。 3つ目は妹さんのメールサーバーの容量制限以上にメール容量がある場合です。 この場合は送り先のサーバーから拒否される、もしくは一旦はメールを受信してくれますが、サーバーが手に負えなくなって送信が出来なくなります。 送信できない問題点は僕が考える限り以上の原因が考えられます。 画像編集ソフトで画像の容量を1Mバイト程度の大きさに変更する。もしくは、ファイル圧縮ソフトを使って画像を圧縮する。 そうすることによって解決すると思います。 妹さんがMacを使っていることは全く問題ないので、同じMacを使う人としてはソコを強調しておきます。 ちなみに妹さんは中古のMacを買われたのでしょうか?? 質問内容を見る限り、これはMac版のOutlook Expressを使っていると思われますが……。 さっき調べたところ、新しいMacを買って標準でついてくるmailソフトには圧縮機能がないことがわかりましたので。

ponrin
質問者

お礼

わざわざ色々 調べていただき ありがとうございます!! そんな機能がついてるんですね!だったらたぶんそれだと思います。 圧縮って何?って子なので たぶん知らずになっていたんだと思います^_^; 私からのメールなんですけど送ろうと思ったのは4.73MBのものでした。妹からの添付されてたのが4.24MBで そんなに重そうでもなく すぐ届いたので 私のも送れると思ったのですが・・・ やっぱり容量が大きすぎたのですね。。じゃあなぜ妹のは すぐ届いたのでしょうか・・・圧縮ソフトの違いでしょうか?やっぱり サーバーの違いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

デジカメで撮った写真と言っておられましたよね。多分画像はJPEG形式で保存されていると思います。実はJPEG形式というのは画像を圧縮して保存してます。圧縮の基本として、圧縮されているファイルをもう一度圧縮してもファイルサイズがそれほど変わらないというのがあります。 ですので、圧縮ソフトが何であろうと、実際のファイルとそれほど変わらないと思います。 ということは、サーバーのメールサイズの制限で妹さんに添付ファイル付きのメールが送れない。 と考えるのが妥当です。 ということで、妹さんがメールで使用しているところを変えないと絶対におくれないと思います。YAHOO!メールは確か容量が大きかったので妹さんに進めてみてはどうでしょう?? パソコン初心者の妹さんに電話などでヤフーメールの使い方を説明するのは大変難しいと思いますが、頑張ってください。

ponrin
質問者

お礼

重ね重ね 色々と教えていただき本当にありがとうございます_(._.)_!! kansai_jinさんが私に教えてくれたみたいに私も頑張って妹に説明してみたいと思います!! ありがとうございました(^^)