• ベストアンサー

メールの圧縮ファイル添付について

メールで沢山の写真を添付して送りたいのですが、 xpの機能で、圧縮してメールで送るというのがあるんですが、 それをするとOUTLOOKのメール作成の画面が出てきます。私は@メールを使っているので、その機能を@メールで使うことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

@メールというのはFUJITSUマシンのみにプレインストールされているオリジナルのメーラーですね。そういうマイナーなソフトは直接メーカーさんを当たった方がはやいですよ。(参考URL) @メールVer2.0以降の場合 1.「設定」>「全体の設定」>「送受信」タブ 3.「□ 添付ファイルを圧縮して送信する」にチェック ちなみに画像は圧縮するだけ無駄ですよ。サイズを落としたいのなら画質を落とす必要があります。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qanavi.jsp
kyotty
質問者

お礼

親切な解説ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 不慣れな私にはこの方法が一番簡単でやりやすいかもしれません。やってみます。

その他の回答 (4)

noname#6433
noname#6433
回答No.5

#2の続きです。 沢山の写真とありますが、 たしかにJPGデータは元々圧縮されているし・・・ BMPデータなら小さくなります。 デジタル写真の画質を維持するならば 添付の送信はお勧めしません。 大量データなら 受信、送信の問題がでるかもしれないし DVD-ROMまたはCD-RWなどで郵送した方が 良いのではないでしょうか? 以上です。

kyotty
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#6530
noname#6530
回答No.3

>xpの機能で、圧縮して… メール用に面積と解像度を下げているのです。受け取った人は元の画像より悪い状態のものを見ていると思ってくださいネ Jpegなどはそれ自体が圧縮されたファイル形式なので~(解凍・圧縮の)圧縮してもサイズは変わりません。 きれいな写真を見てもらいたいのだったら、yahooのブリーフケースとかにアップして、見てもらったらどうでしょうか あるいは自分で1枚ずつ丁寧に圧縮率を操作して添付用の画像を別に作る、フリーソフトで一括して一定の容量に変換するなど、いくつか方法はありますが_ @メールはFMVに入っているメールソフトでしたっけ? (FMVで使った記憶が…)

kyotty
質問者

お礼

web上で見てもらう方法もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#6433
noname#6433
回答No.2

参考URLです。 定番の圧縮解凍のフリーソフトにて 予め圧縮ファイルを作成してから 従来使用している、メールソフトで 添付して送れば良いと思います。

参考URL:
http://www.yy-web.net/~pekiko/d01.html
kyotty
質問者

補足

フリーソフトで圧縮した場合は メールを受け取った相手も解凍ソフトを持っていないと開けないんですよね? ウィンドウズの圧縮機能を使うとそういう心配もないのかな?とか、思ったんですが、すいません。基本がわかっていなくて…^_^;

• seble
回答No.1

@メールといのは使った事はありませんが webメールですよね? webメールの作成画面に添付ファイルの項目があると思うのですが、いかがでしょう? また、jpgやtiffなどはそれ自体が圧縮されていますので 新たに圧縮してもほとんど小さくはなりませんよ。 (ご参考までに、、、)

kyotty
質問者

お礼

jpgやtiffは圧縮されていたんですね。知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。