• ベストアンサー

兄弟の借金。もう自分で返せないところまできています。

弟は借金の金額をいいませんが、おそらく300万円以上あると思います。分かっているだけでテレビでよく宣伝しているところとローン会社からお金を 借りています。ローン会社では親が保証人になっています。収入が出ない仕事なので今年から申告し、借りる予定ですがたぶん貸してくれないのでは とは思ってますが更に払えなくなってきたので国庫金融公庫から借りると言い出しました。 収入は基本給手取り30万円以上あり、残業もかなりしているのでそれ以上あると思います。何度聞いても使い道がを絶対に言わないです。 弁護士に相談するともうこれ以上放っておくと払えなくなるので借金の額を減らして返済をしていく手続きをしてもらおうかとは思いますが、親が持ち家の ために出来るかどうか分かりません。(これから調べます。) 弟はどうなってもいいですが、私の親は片親で唯一の財産が今住んでいる小さな土地と家です。どうしてもこれだけを守ってあげたいです。 家を出て行けといっても出て行きません。何か少しでも改善されるアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>更に払えなくなってきたので国庫金融公庫から借りると言い出しました。 サラ金が融資を断る相手に、国民金融公庫は融資しません。 基本的に、銀行・金庫・信組及び公的金融機関で審査が受からない人が「最後の砦」としてサラ金に融資を申し込みます。 また、金融庁は「年収の3割前後以上は融資しない」旨を通達しています。 あなたの弟さんは、既に融資適格者で無くなっています。 >親が持ち家のために出来るかどうか分かりません。 弟の借金は、親の借金ではありません。 任意整理・自己破産ともに可能です。 >私の親は片親で唯一の財産が今住んでいる小さな土地と家です。 親が保証人になっている債務は、(弟が支払い不能になった時点で)親に支払い義務が生じます。 家・土地を処分してでも返済する義務が生じる可能性もあります。 >何か少しでも改善されるアイデアはないでしょうか? 今後、一切の保証人・連帯保証人にならない事です。 保証人・連帯保証人が無いと、弟の借金は不可能になります。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

国庫金融公庫が貸してくれないことと、任意整理もできる可能性 があることを知り少しほっとしました。 親にはくれぐれも保証人にならないようにと言ってきかせます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、ローン会社が貸してくれない人に、国民金融公庫などはまず貸しません。 借り安さは、 街金>サラ金>カード会社など>銀行、公庫 です。 親が保証人になっているのなら、支払い義務は免れません。 次ぎの借り入れなどの時に保証人にならない様に言うしか無いでしょう。 すでに保証人になってる部分もの返済はしなければならなくなると思います。 保証人にならずに、借りられないと言う状態に追い込んであげると言うのも、厳しい書き方になると思いますが、一つの教育方法だと思います。 本体はもっと手前でやってあげなければいけない物だったと思うのですけどね。 先延ばしにすればするほど、傷は大きくなるだけです。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

私が家を出たときから始まったようで、親も保証人にはなった もののその金額が分からないという情けない有様です。しかし まだこの前保証人になってくれと言われ迷っている様子でした。 その時は私も一緒だったので保証人にならないように説得しま したが。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の借金の返済を考えたい

    親が商売をしており政策支援機構(金融公庫)から融資を受けています。不況のあおりで廃業することになり2000万の借金が残りそうです。親が持ち家を売るとちょうど2000万なので相殺されますが、70歳を超える親を考えると住む家を失うので可哀想です。なので、私が親から家を2000万で買って親をそのまま住まわせようと思いましたが、銀行に聞くと親子間売買では住宅ローンは組めないとのことなので行き詰まってしまいました。 これを解決するよい案をお持ちの方、教えてください。 なお、私自身は親と同居できる状態にはありません。

  • 彼の親兄弟の借金について

    つきあっている彼の家庭のことで相談します。 10年前、彼の父の会社が倒産&兄の浪費という2つの借金で、当時住んでいた家を売却。 払える限りの借金を払って(払いきれない金額だった)現在の住所に越してきた。現在の住まいも持ち家。 その後、彼は家を出て1人暮らしをしていたが、昨年両親から金がなくて生活できないと泣きつかれ、自宅に戻った。 両親は定年を過ぎているが、それぞれ働き続け、地道に返金しているようだが、兄は相変わらず浪費をし続け、親を保証人にしローンを組む有様。 兄は昨年家を出て、近所で1人暮らしをしている。自分の借金も払わず、自宅にも1銭も入れていない。 彼は現在自分の給料から月14万を家に払っている。 14万という金額は彼の月収の半分以上。 14万でも足りず、食べ物を買うお金がないと言われては1万2万と渡している。 14万は主に借金の返済にあたってしまっていると思われる。 要するに10年前よりも現在の借金のほうが多いということ(具体的な金額は不明)。 彼も親も兄には愛想をつかしているが、どんなに説得しても態度を改めない。現住所を自宅にしたままのため、借金の催促は親の元にくる。 現在の自宅は父と兄の名義で、ローンがあと20年残っている。 彼は苦労をしているせいかとても誠実で、私は結婚も考えてつきあっているが、家庭の状態を考えると結婚資金などの貯蓄など話せない。 彼自身も家庭の事情で大学進学をあきらめたなどいろいろあり、自分の借金でもないし、割り切れない。 何か法的な処置をとることにより、できる限り両親と彼に負担が残らない形で借金返済を減らすことはできないか? また、兄の同意なしに、現住所の変更や何らかの手続きで縁を切るような方法はないか? 彼30歳、兄40歳、父65歳。 できる限りの補足はしますので、アドバイスお願いします。

  • 親の借金で困っています

    親の借金で困っています。現在家には、消費者金融や銀行などからの借金が500万円以上あり月々20万円以上返済してるみたいなのです。 実際にいくらあるかは教えてくれず、私が何か言おうとすると逆ギレされて話にもなりません。 もちろん父の給料ではやっていけず、私や兄、弟もうちに入れていますがその負担が大きくなかなか自立して家を出ることもできません。 もともと両親はお金にだらしなくて、パチンコ癖があり多いときには月に十万円以上も負けることがあります。 弟は家に給料を全部渡していて自分で使えるお金がほとんどありません。兄も親に貸すために借りたお金が100万円以上あります。 借金は少し返してはまた借りて・・の繰り返しなのでほとんど減っていないと思います。ほとんど利子を払っているようなものです。そして最近、任意整理や特別調停といったものがあると知りました。親はそういったことはほとんど知らないと思います。 少しでも借金が減るのなら親に勧めてみたいと思っています。家の場合はどういう方法をったら借金の負担が軽くなるでしょうか。どうか教えてください。

  • 夫の母の借金を230万円を肩代わりしますが、安い金利で借りれないでしょうか?

    夫の母に借金が400万円あります。 金利が高いところから借りているのが230万円あり、夫がどこかで借りて母の借金を一括返済することになりました。(170万円は国民金融公庫で借りています) 230万円の内訳は、金利28%のところで100万円、18%のところで130万円です。 母は58歳で、私立美大2年生の弟がいます。 夫は27歳で、今年の7月に転職したばかりです。 同職種への転職で、社会人5年目です。 年収は約500万円になります。 勤めている会社は上場している会社です。 このような条件ですが、230万円を3年返済位で借り入れたいと思っています。 なんとか、金利を安くと思っていますが、UFJのフリーローンだと9%以上してしまいます。 例えば、弟の教育目的で300万円を教育ローンで借りるとか、国民金融公庫で事業を始めることにして(実際は事業をはじめなくても)借りれるとも聞いたことがあります。 なにかいい案はないでしょうか?

  • この場合、親が子の借金を支払わなければいけませんか

    30代の弟には借金癖があります。 その借金が原因で弟夫婦は離婚しました。 その後、弟は消息不明です。 離婚後、弟の元嫁から私(弟)の親に対し、 『これまで弟の為に500万借金を建て替えてきた。 貯金から出したり、自分の親(元嫁方)から借りたり、元嫁名義でローンをしてまで 弟の借金を建て替えてきた。』と。 『弟の借金は親の躾や教育に問題がある。本人が支払ってくれない以上、親の責任だから 親のあなたが500万円を支払ってください。分割で5万円ずつでもいいです。』 と言ってきました。 こういった場合、親が元嫁に対して500万円の立て替え分を支払わなければいけないのでしょうか? 元嫁と弟の間には子供が2人います。また親も年金暮らしで余裕もありません。 弟は養育費さえ支払っていない状況です。 あと、母は保証人などにはなっていなく、 いきなり500万立て替えていたから払ってと言われています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 弟(家族)の借金をどうにかしたい(長文です)

    私の弟は今から8年前に消費者金融から100万借り、ある会社に1週間貸せば2万もらえるというアルバイトをしたらしく、父親にみつかり没収された形になって8年が過ぎた今、400万の借金に増えています。父はリストラされ、3年間就職につけなかった事もあり、あちこちから借り、今では父200万、母200万、弟400万もの借金になっています。私はそんな事になる前に結婚し、何もできぬまま、ただ悩むことしかできず、家族がそんなになっているのに逃げているようでつらいです。3人とも一生懸命働いてただ利子を返すことしかできていません。 田舎ですが300坪の持ち家と200坪位の畑があります。持ち家は築50年は経っているので弟は親の将来も考え、彼女もいるので結婚して建替えたいと思っています。しかし、このままでは結婚もできず、ましてや家を建てることは絶対に無理です。 債務整理も考えましたが将来、弟の名前で住宅ローンは組めるのでしょうか? どうしても弟が不憫でなりません。もともとは弟が招いた種だとしてもこんなにも苦しまなければならないものかと胸が苦しくなります。 父は家を担保に借り換えを考えています。派遣社員で高齢なのでそんなに借りれないようです。だけど弟の負債は消せそうですが、きっと後々また弟にふりかかってきますよね?担保のかかっている土地に家は建てられるものなのでしょうか? 家族中がどうすればいいのかもがき苦しんでいる状態です。何かいい解決方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 主人の借金繰り返しが原因で離婚を考えています。

    主人の借金繰り返しが原因で離婚を考えています。 現在持家ですが、この家を建て、支払いの計画を立てていたところに、最初の借金発覚しました。 家族が家を建てるのに協力してくれた500万円もすっかり使われました。 おかげでブラックになり、県外の銀行で高金利、私の父を保証人、父の退職金を担保に住宅ローンを組みました。 当時、主人は住宅会社に働いていたので、7割くらい出来上がるまで借金発覚しませんでした。 その後も車を売られたり、何十万単位で幾度も借金しました。 その度に家族や親戚に返済してもらう始末。 借金の使い道は生活費。というのも、内緒で仕事を退職してしまい、その間の給料と見立てて借金していたのです。 私はここ2年くらい土日も含め毎日働いています。でも余裕は生まれません。 先日は、とうとう私のクレジットカードに手を出し、100万円近くの借金をしました。 子供は二人います。小学生です。もちろん引き取るつもりです(主人は親権を希望していません) 心配はこの住宅ローン。毎月17万円払っていて、あと数十年残っています。父が保証人で定年直前なので、ローン期間をできるだけ短くされました。 これ以上定年直前の親に迷惑をかけたくない。なんとか、このローン分だけでも、主人に払ってもらうわけにはいかないでしょうか。あと、保証人も主人の両親などにして、主人が払えなくてもこちらにはもう負担がないようにしたいのです。 今まで、子育てやお金のことなどで、両親には大変な心配と心労をかけました。 住宅ローンを払ってもらえば、私は土日休んで、子供の面倒も見たいのです。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 住宅ローンを組みたいのですが、借金があります。

    住宅ローンを組みたいのですが、個人的に借金があります。大手サラ金一社に180万円、信販系のカードローンに100万円ほどです。ただ延滞等は一回もありません。親名義の土地に家を建てたいとおもっています。全部で1500万円ほど借り入れしたいのですが、住宅金融公庫、銀行などの審査は通るのでしょうか?それと審査の時に借り入れ状況などは、正直に記入しなければマズイのでしょうか?妻に内緒の借金なので記入用紙などをみられるとかなりマズイです。なお年収は税込み500万円ほどです。いまの借金をすぐ返せば問題ないのでしょうが、あと3年ぐらいかかってしまいます。勝手な質問ですがとても困っています。どなたかよろしくご回答ねがいます。

  • 主人の借金繰り返しが原因で離婚を考えています。

    主人の借金繰り返しが原因で離婚を考えています。 現在持家ですが、この家を建て、支払いの計画を立てていたところに、最初の借金発覚しました。 家族が家を建てるのに協力してくれた500万円もすっかり使われました。 おかげでブラックになり、県外の銀行で高金利、私の父を保証人、父の退職金を担保に住宅ローンを組みました。 その後も車を売られたり、何十万単位で幾度も借金しました。 その度に家族に返済してもらう始末。 借金の使い道は生活費。というのも、内緒で仕事を退職してしまい、その間の給料と見立てて借金していたのです。 私はここ2年くらい土日も含め毎日働いています。でも余裕は生まれません。 先日は、とうとう私のクレジットカードに手を出し、100万円近くの借金をしました。 子供は二人います。小学生です。もちろん引き取るつもりです(主人は親権を希望していません) 心配はこの住宅ローン。毎月17万円払っていて、あと数十年残っています。 これ以上定年直前の親に迷惑をかけたくない。なんとか、このローン分だけでも、主人に払ってもらうわけにはいかないでしょうか。あと、保証人も主人の両親などにして、主人が払えなくてもこちらにはもう負担がないようにしたいのです。 今まで、子育てやお金のことなどで、両親には大変な心配と心労をかけました。 住宅ローンを払ってもらえば、私は土日休んで、子供の面倒も見たいのです。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 借金

    親が役場から約300万の借金をしています。 今日、親が役場から毎月14万払うよう言われたそうです。 そうでなければ家を売り払えということで・・・。 家は一軒家、国籍は皆ブラジルです。 母は精神病でなかなか仕事が出来ず、父も給料が16万前後。 正社員2年目の私は20万前後の給料です。 あとは中学生の弟が2人います。 車などのローンもありますし、生活費だってあります。 毎月14万を払うのは難しいです。 親は家を売り払って、国へ逃げようと言っています。 でも、弟や私はずっと日本で育ってきたから行きたくないし、 逮捕とかあるんじゃないかって思うと、私だけが日本に残るのも嫌です。 どうしたら、日本にとどまることができ、親も捕まらずにむのでしょうか? 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう