• ベストアンサー

兄弟の借金。もう自分で返せないところまできています。

弟は借金の金額をいいませんが、おそらく300万円以上あると思います。分かっているだけでテレビでよく宣伝しているところとローン会社からお金を 借りています。ローン会社では親が保証人になっています。収入が出ない仕事なので今年から申告し、借りる予定ですがたぶん貸してくれないのでは とは思ってますが更に払えなくなってきたので国庫金融公庫から借りると言い出しました。 収入は基本給手取り30万円以上あり、残業もかなりしているのでそれ以上あると思います。何度聞いても使い道がを絶対に言わないです。 弁護士に相談するともうこれ以上放っておくと払えなくなるので借金の額を減らして返済をしていく手続きをしてもらおうかとは思いますが、親が持ち家の ために出来るかどうか分かりません。(これから調べます。) 弟はどうなってもいいですが、私の親は片親で唯一の財産が今住んでいる小さな土地と家です。どうしてもこれだけを守ってあげたいです。 家を出て行けといっても出て行きません。何か少しでも改善されるアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>更に払えなくなってきたので国庫金融公庫から借りると言い出しました。 サラ金が融資を断る相手に、国民金融公庫は融資しません。 基本的に、銀行・金庫・信組及び公的金融機関で審査が受からない人が「最後の砦」としてサラ金に融資を申し込みます。 また、金融庁は「年収の3割前後以上は融資しない」旨を通達しています。 あなたの弟さんは、既に融資適格者で無くなっています。 >親が持ち家のために出来るかどうか分かりません。 弟の借金は、親の借金ではありません。 任意整理・自己破産ともに可能です。 >私の親は片親で唯一の財産が今住んでいる小さな土地と家です。 親が保証人になっている債務は、(弟が支払い不能になった時点で)親に支払い義務が生じます。 家・土地を処分してでも返済する義務が生じる可能性もあります。 >何か少しでも改善されるアイデアはないでしょうか? 今後、一切の保証人・連帯保証人にならない事です。 保証人・連帯保証人が無いと、弟の借金は不可能になります。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

国庫金融公庫が貸してくれないことと、任意整理もできる可能性 があることを知り少しほっとしました。 親にはくれぐれも保証人にならないようにと言ってきかせます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、ローン会社が貸してくれない人に、国民金融公庫などはまず貸しません。 借り安さは、 街金>サラ金>カード会社など>銀行、公庫 です。 親が保証人になっているのなら、支払い義務は免れません。 次ぎの借り入れなどの時に保証人にならない様に言うしか無いでしょう。 すでに保証人になってる部分もの返済はしなければならなくなると思います。 保証人にならずに、借りられないと言う状態に追い込んであげると言うのも、厳しい書き方になると思いますが、一つの教育方法だと思います。 本体はもっと手前でやってあげなければいけない物だったと思うのですけどね。 先延ばしにすればするほど、傷は大きくなるだけです。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

私が家を出たときから始まったようで、親も保証人にはなった もののその金額が分からないという情けない有様です。しかし まだこの前保証人になってくれと言われ迷っている様子でした。 その時は私も一緒だったので保証人にならないように説得しま したが。。。 回答ありがとうございました。