• 締切済み

お勧めの日本のドラマは?

こんにちは。私はアメリカ在住13年になる女性です。 94年に渡米して依頼、日本のTV番組を録画して送ってもらっています。バラエティ番組等は、私が渡米する前から放送していた物が多かったので今でも身内に録画して貰っているのですが、渡米した後から今まで、日本で放送されたドラマは“ラブジェネレーション”と“古畑任三朗”以外みていません。 そこで、どんなジャンルかは問いません。皆さんが“これは絶対みるべき!”と思う日本のドラマ(できれば1994年以降に放送された物)、教えて頂けますか?ちなみに私が日本に居た時に好んで見ていたドラマは(かなり古いですが): “高校教師(真田広之、桜井幸子主演) “ハートに火をつけて(柳葉敏郎、浅野ゆう子主演)” “学校に行こう(陣内孝則、小泉今日子主演)” “古畑任三朗” 等々です。時代劇はあまり興味が無く、唯一時代劇設定で私が気に入って見たドラマは“浮浪雲(ビートたけし、大原麗子主演)”だけですが、“これなら時代劇好きじゃ無い人でも見るべき”と言う物があれば是非教えていただきたいと思います。 お答えの参考になれば幸いです。

みんなの回答

• school
回答No.7

私は、天海祐希さんのドラマが好きで、よく見ていました 特に、離婚弁護士や女王の教室は大好きでした 後は、救命病棟24時シリーズや医龍シリーズなども、かなり面白いと思います 医龍2は特に最近はまっているドラマですけども、最初の医龍も面白かったですね

mei-jiang51
質問者

お礼

救命病棟24時シリーズは本当に根強い人気なんですね。私も元々病院設定のドラマは興味があるので、楽しみです。

• jg0nww
回答No.6

ANo.4さん程、極端ではないですが私もNHKドラマ好きです。 ちょっと古いですが、大地の子とか氷壁とか好きですね。 民報なら、ナースのお仕事シリーズ・救命病棟24時シリーズ・白い巨塔(昔から色々なバージョンがある)の唐沢寿明の最新・華麗なる一族(木村拓哉)大奥シリーズ・菊次郎とさきシリーズ・美味しんぼ・味いちもんめ・ランチの女王・一つ屋根の下シリーズ等、色々ありますね。

mei-jiang51
質問者

お礼

結構シリーズもののドラマって多いんですね?まあそれだけ面白くて人気があったからこそシリーズになったのでしょうけど。ちなみに、美味しんぼの“ドラマ”がやってたとは知りませんでした。子供の頃良く漫画を好んで読んだ記憶があるので、ドラマがどんな感じなのか楽しみです。

noname#50540
noname#50540
回答No.5

(1)愛していると言ってくれ(95) (2)海猿(02?) (3)タブロイド(95?) (4)拝啓、父上様(06) (5)人間の証明(04) (1)→(5)の順に、一般受け→大人受けをイメージして頂ければと思います。

mei-jiang51
質問者

お礼

“海猿”と“拝啓、父上様”は私も聞いた事がありますね。そして“人間の証明”はすでに知人から勧められていた事を思い出しました。(笑)見るのが楽しみです。

• kantansi
回答No.4

添付NHKのドラマ(これ以外にもまだたくさんありますが)全てお奨めです。 NHKというと硬くてつまらないと言うイメージを持つ人も多いかもしれませんが、民放と違ってドラマにかける費用も桁違いで、その分良質で面白いドラマが非常に多いです。  一方、たまに民放のドラマを見ると、貴重な時間を無駄にしたと後悔したり腹が立つことが多いですね。  http://www.nhk.or.jp/drama/html_archives.html

mei-jiang51
質問者

お礼

確かに民放のドラマは当たり/外れが極端で、面白く無い物はとことん面白く無いですよね?(笑)それにしても、NHKはこんなに沢山のドラマやってたんですね?NHKと言うとどうしても昼の連ドラだけのイメージなのでびっくりしました。

• suiris
回答No.3

新しい(現在放送中)のならば、「ガリレオ」、「医龍2」あたりは面白いですよ。最新のドラマならば私は、この2つをお勧めします。ただ、キャストが最近出てきた人ならご存じないかもしれないので、面白さが伝わらないところがあるかもしれないですが・・・。 ガリレオ(推理・実験??):http://www.fujitv.co.jp/galileo/ 医龍2(医療) :http://www.fujitv.co.jp/iryu2/ ANo.1さんと、ANo.2さんのおっしゃっているドラマはどれも名作ですね。 女王の教室は強烈でした・・・。違う角度から見れば面白いですが、普通に考えると怖いですね。

mei-jiang51
質問者

お礼

この二つのドラマも聞いた事が無いですね。キャストに関しては、確かに“最近の芸能人は解らないから顔を覚えるのに大変かな...”とは思っていますが、面白いドラマを見てから興味が湧き、その芸能人を好きになる、と言うケースは良くあるので、事前にキャストが解らないのも(偏見をなくすためにも)まあ良いかな、と思ってます。

noname#145744
noname#145744
回答No.2

断然、★「白い巨塔」がおすすめです。(←唐沢寿明バーション) 私はテレビ放映でこれを見て、その後録画していたビデオを 3回見ました。 (テレビ放映で最終回を見た時は、1週間思い出しては 悲しかったです。) ちなみに、「白い巨塔」は中国でも放映されたようですが、 私は全世界に放映していただきたいくらいです。 あと、★天海祐希さんの「女王の教室」もおすすめです。 これはテレビ放映ではなく、レンタルで借りて見たのですが、 面白くて夢中になって、一日一本ずつ借りてきて、 一週間で全話(スペシャル2話も含め)見ました。 このドラマは、向田邦子賞?をとったようです。

mei-jiang51
質問者

お礼

“白い巨塔”は結構色んなバージョンが出てますよね?(私の勘違いでしょうか...)私はどのバージョンも見た事が無いので、まず唐沢寿明バージョンから見て見ようと思います。“女王の教室”と言うドラマは聞いた事がありませんが、天海祐希さんは好きなので楽しみです。

• tenten019
回答No.1

「古畑任三朗」をご覧になったのなら、「王様のレストラン 」おススメします。 同じ三谷幸喜の脚本です。 本当に楽しく素晴らしいドラマでした。 三谷ワールド全開!って感じで、私は彼の脚本でも、「王様のレストラン 」が一番好きです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000A3WPG/lamunemailord-22/ref=nosim/ あと、司法研修生ドラマ「ビギナー」も良かったです。 弁護士や検察官・裁判官などを目指す人々お話し。 毎回研究課題として、色々な事件について検証するのですが、これが勉強にもなるし、 登場人物にもそれぞれの味があって、面白かったです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD-BOX-%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%83%A9/dp/B0001DD2DI/ref=pd_sbs_d 天海祐希さんの「離婚弁護士」も良かったです。 天海祐希さんが結構コミカルで楽しい。毎回受ける様々な弁護依頼も興味深いです。 http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB-DVD-BOX-%E5%A4%A9%E6%B5%B7%E7%A5%90%E5%B8%8C/dp/B0002L48RS

mei-jiang51
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。“王様のレストラン”と言うドラマはタイトルは聞いた事があります。他の二つはちょっと聞いた事が無いので、見るのが楽しみです。