• ベストアンサー

免許を取ったばかりの初心者はレンタカーを貸して貰えるレンタカー屋を紹介してください。

こんにちは! 12月上旬に教習所を卒業する見込みです。レンタカーを借りて、路上へ練習に出て行きたいですが、「免許取得3ヶ月未満ではレンタカーは貸してもらえません。」と聞きました。それは本当ですか。 どこで借りられるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、貸し出しできないはうそです。 少なくともトヨタレンタカーは全国ネットから予約すると大丈夫です。でも店舗に問い合わせると対応がまちまちなことがありますよ おおむね大丈夫なようですが・・ 日産は大丈夫でした ていうか初心者マークすら貼らずに借りたことがあります(汗 初心者マークも実は借りることができたりします。 あとマツダは半年はダメ あとはホント1年だったり3ヶ月だったりまちまちです。  安いところ、個人営業のところほど、うるさい気もします あと気をつけないといけないのは、おそらく、免許取立てでは免責保証保険に入れないことです まあ、事故を起こさなければ関係ないですが こすったり、ぶつけたりするだけでも事故扱いです。気をつけないと、大手でも、免責+休業補償で最高10万近くの請求の可能性がありますよ。これは徹底した安全運転をこころがければ、これは極力回避できることです。とにかく貸してくれる条件と保険条件だけは絶対に確認してください  免責保証に入らせてもらえるってことも条件に入れて、都道府県のレンタカー協会名簿から(○○県レンタカー協会のホームページにレンタ屋が出ています)大手からあたり、ダメなら片っ端からいろいろ聞いてみるのが良いでしょう。 その2点くれぐれも、ご注意くださいね。

akira_sudo
質問者

お礼

有難うございました。 とても助かります。

その他の回答 (4)

noname#90012
noname#90012
回答No.5

レンタカー等でMT車の運転がしっかりと出来るようになると、 誰でもやがて車を所有したくなります。 最初の車は、新車且つMT車を購入すべし。 運転の醍醐味を味わえないAT車は直ぐに飽きます。 (二台目以降はAT車でも良い。) 中古のMT車は程度不良車が少なくないので購入は控えましょう。 銭失いになりかねない。 中古のAT車は玉数が多いのでMT車ほどではありません。

noname#90012
noname#90012
回答No.4

レンタカーを借りるのだったら、最初はAT車でも良いが、 運転・道路に慣れれば、MT車にしましょう。 AT車は停止中もブレーキを踏んでいること。 MT車は、どこかで(上り)坂スタートを練習してから 本格的に道路に出ましょう。

akira_sudo
質問者

お礼

有難うございました。 確かに最初は、やはりATですよね。

  • tyu-ta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちわ。免許ですか、運転楽しいですよね!! なーんて、実は僕も9月に卒業したばっかで、同じ問題もってたんですよね。。(^-^;) で、レンタ会社に電話しまくりました!! 結果:対応ほんとまちまち笑  ・最初に電話した超大手Nレンタは、「取得3か月以内は、免許保持期間3年以上の同乗者必須、さらに免責補償特約をつけれない」(まあこれを満たせば借りられるんですが。。)っていわれて諦めました↓↓  ・次は大手Tレンタ。あっさり「初心運転者単独でも、通常の免許保持者と何も変わりなくお貸しできます」といわれ、それからはそこで借りています(家の前ってだけなんですが汗) 。。。要するに、問い合わせまくること!! 実は同じ会社でも店舗ごとに条件違ったりするそうですよ。 だから、 免許取得日を申告し ・同乗者は必要か ・免責補償特約に入れるか(これは好みですが) あたりを毎回確認すればいいのではないでしょうか?? ではではお互い安全運転で楽しみましょう~♪♪

akira_sudo
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました!

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 まぁ店舗によると思いますが、概ね断られると思います。  また免許取得後1年以上のドライバーが同乗することを条件に貸してくれるところもあります。

akira_sudo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭島市近辺の練習場所

    こんにちは! 運転初心者の練習場所のご質問です。 12月上旬に教習所を卒業する見込みです。レンタカーを借りて、路上へ練習に出て行きたいですが、いきなり一人での運転なんで、結構不安です。 昭島市に住んでおりますが、近辺に初心者に対し、いい練習ルート、場所がありますでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 仮免許でも貸してくれるレンタカーってありますか?

    今は仮免許を取得して、これから本免許の試験を受けるのですが、その前にもうちょっと練習したいです。なのでレンタカーを借りて練習したいのですが、仮免許所持者にでも貸してくれるレンタカー会社ってありますでしょうか?

  • 仮免許での練習について

    はじめまして、私の妻が最近仮免許を取得したのですが路上教習だけでは不安だということなので私が同乗して練習をしたいと考えています。 仮免時の路上での練習のためには免許取得から3年以上たっているものというのがありますがこれは普通免許の更新をした場合は3年とみなされるのでしょうか? 私は今年8月で満3年になります。ただし誕生日が6月なのでもう更新できるのですが更新後は同乗して練習しても大丈夫でしょうか?

  • レンタカー借りれますか?

    私は自動車の免許を取ってまだ一年未満なのですが、レンタカーを借りることってできますか? ちなみに免許取得して12月の後半で一年になります。 レンタカーで旅行に行きたいと思っていたのですが無理でしょうか!?

  • 免許取得直後の初心者

    つい最近、普通自動車AT免許を取得した者です。 これから運転するにあたって、明確にしておきたい点があるので、運転経験者に是非アドバイスを頂きたいです。 まず、 教習所の卒業式にて指導員の 「教習が規定時間に収まらず卒業した人は事故を起こしやすく、データでも証明されている」 という言葉。 これは本当でしょうか? 私の場合、適正検査で安全運転度C•運転適正が2でした。仮免前•卒検前 共に進み具合が遅く、それぞれ数時間はオーバーしました。 そのおかげで 見極め、仮免、卒検、本試験においては全てストレートでしたが、 免許取得まで約一ヶ月はかかりました。 結局、適正テストの結果は絶対で、教習中に進み具合が遅かった人は根本的に事故を起こしやすい という風にとれるのですが、本当ですか? そして、 免許取得直後の初心者である自分が運転の練習をするにあたって方法や手段等 経験上でのアドバイスを頂けると嬉しいです。 ペーパードライバー教習は金銭的に不可能なので、こういった教習や講習以外でお願いします。 自分と同じ様な境遇で現在も運転経験を重ねている方、運転経験の長い方等、回答よろしくお願い致します。

  • レンタカー

    教習所に通ってる 18歳なんですが‥ 免許を取って車を 買うのもいいんですが まだ気に入った車が ないし貯金してるので 免許取って沖縄旅行に 行く時とかに免許取って 1年未満でレンタカーとかで 車借りれたり出来ますか?

  • 免許とって初めてのレンタカーでのアドバイスおねがいします。

    明日あさってには普通免許を取りに行こうと思います。 (学科のみ) 技能は教習所で終わり卒業しました。 この週末にレンタカー借りてウチの周りでひとりで練習してみたいと思っているのですが。 車種を決めるためにも試乗、といういみもあります。 ヴィッツとデミオを借りてみるつもりです。 駐車しやすさ、運転しやすさなどもみたいです。 ちょっとやめといた方がいいよ、って言うのでも結構です。 今までの私の質問も御参照下さると、かなり私はドン臭いおばサンです。 気をつける事など教えてください。 都心ど真ん中に住んでいます。

  • 自動車免許取得方法

    自動車の免許を取得するには、教習所に通わなければならないです。 そこで、質問があります。 1.18歳未満でも教習所に通えますか? 2.高校を卒業していないと教習所には通えないんですか? 3.どのような日程、時間帯で通うのですか? 4.平均何年通いますか? 5.試験はどんな感じで行われますか? この内どれか1つでも良いので、回答、よろしくお願いします。

  • もし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら…

    もし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら… もし、免許取得後数年経ったドライバーがいつも通りの運転で教習所の卒業検定を受けたら、 何パーセントぐらいの方が落ちると思いますか? くだらない質問ですみません…。 路上教習を受けていて疑問に思いました。

  • レンタカーは

    レンタカーって免許取得1年未満の人は借りられないのでしょうか?