• ベストアンサー

免許を取ったばかりの初心者はレンタカーを貸して貰えるレンタカー屋を紹介してください。

こんにちは! 12月上旬に教習所を卒業する見込みです。レンタカーを借りて、路上へ練習に出て行きたいですが、「免許取得3ヶ月未満ではレンタカーは貸してもらえません。」と聞きました。それは本当ですか。 どこで借りられるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、貸し出しできないはうそです。 少なくともトヨタレンタカーは全国ネットから予約すると大丈夫です。でも店舗に問い合わせると対応がまちまちなことがありますよ おおむね大丈夫なようですが・・ 日産は大丈夫でした ていうか初心者マークすら貼らずに借りたことがあります(汗 初心者マークも実は借りることができたりします。 あとマツダは半年はダメ あとはホント1年だったり3ヶ月だったりまちまちです。  安いところ、個人営業のところほど、うるさい気もします あと気をつけないといけないのは、おそらく、免許取立てでは免責保証保険に入れないことです まあ、事故を起こさなければ関係ないですが こすったり、ぶつけたりするだけでも事故扱いです。気をつけないと、大手でも、免責+休業補償で最高10万近くの請求の可能性がありますよ。これは徹底した安全運転をこころがければ、これは極力回避できることです。とにかく貸してくれる条件と保険条件だけは絶対に確認してください  免責保証に入らせてもらえるってことも条件に入れて、都道府県のレンタカー協会名簿から(○○県レンタカー協会のホームページにレンタ屋が出ています)大手からあたり、ダメなら片っ端からいろいろ聞いてみるのが良いでしょう。 その2点くれぐれも、ご注意くださいね。

akira_sudo
質問者

お礼

有難うございました。 とても助かります。

その他の回答 (4)

noname#90012
回答No.5

レンタカー等でMT車の運転がしっかりと出来るようになると、 誰でもやがて車を所有したくなります。 最初の車は、新車且つMT車を購入すべし。 運転の醍醐味を味わえないAT車は直ぐに飽きます。 (二台目以降はAT車でも良い。) 中古のMT車は程度不良車が少なくないので購入は控えましょう。 銭失いになりかねない。 中古のAT車は玉数が多いのでMT車ほどではありません。

回答No.4

レンタカーを借りるのだったら、最初はAT車でも良いが、 運転・道路に慣れれば、MT車にしましょう。 AT車は停止中もブレーキを踏んでいること。 MT車は、どこかで(上り)坂スタートを練習してから 本格的に道路に出ましょう。

akira_sudo
質問者

お礼

有難うございました。 確かに最初は、やはりATですよね。

• tyu-ta
回答No.2

こんにちわ。免許ですか、運転楽しいですよね!! なーんて、実は僕も9月に卒業したばっかで、同じ問題もってたんですよね。。(^-^;) で、レンタ会社に電話しまくりました!! 結果:対応ほんとまちまち笑  ・最初に電話した超大手Nレンタは、「取得3か月以内は、免許保持期間3年以上の同乗者必須、さらに免責補償特約をつけれない」(まあこれを満たせば借りられるんですが。。)っていわれて諦めました↓↓  ・次は大手Tレンタ。あっさり「初心運転者単独でも、通常の免許保持者と何も変わりなくお貸しできます」といわれ、それからはそこで借りています(家の前ってだけなんですが汗) 。。。要するに、問い合わせまくること!! 実は同じ会社でも店舗ごとに条件違ったりするそうですよ。 だから、 免許取得日を申告し ・同乗者は必要か ・免責補償特約に入れるか(これは好みですが) あたりを毎回確認すればいいのではないでしょうか?? ではではお互い安全運転で楽しみましょう~♪♪

akira_sudo
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました!

noname#74443
noname#74443
回答No.1

まぁ店舗によると思いますが、概ね断られると思います。  また免許取得後1年以上のドライバーが同乗することを条件に貸してくれるところもあります。

akira_sudo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。