• 締切済み

神奈川県立川和高校と緑ヶ丘高校のどちらに進学しようか迷っています。

中学3年生の弟がおり、どちらの高校に進学しようか迷っています。 それぞれの高校の特徴・魅力などを教えていただけますでしょうか。 学区がはずれ、神奈川全体から高校を選ばないといけなくなったため、 家から近くの川和高校に進学するか、ひとつ上のレベルの緑ヶ丘高校に進学するか、迷っています。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#47396
noname#47396
回答No.2

回答遅れてすみません。身内が緑高に通っていました。施設がきれいということですが、どの施設を見てそう思われたのか、わからない位、緑高はぼろい学校です。ただ、珍しく食堂があります。結構おいしいと思います。部活の子は、おにぎりなんかを合間に買っていましたね。学区制の時は違う学区からきた子に聞いてみると、周りと同じ高校が嫌という理由の人が多かったです。  うちは旧学区内ですが、今は緑高より翠嵐が人気ですね。本当にできる子は翠嵐に行ってしまいます。やはり緑高より、レベルがちょっと上ですものね。独自試験がありますが、頑張って翠嵐ねらうのも手ですね。修学旅行はオーストラリアだし。(今はわからないので確認してください)緑高は最近本数は少ないですが、バスも開通しました。頑張ってくださいね。

noname#81416
noname#81416
回答No.1

質問者様の親世代のものなので、参考になりませんが、緑高出身です。 弟さんは2つの高校をご自分で見に行っていますか?それぞれいろいろな評判などがあると思いますが、結局自分に合う、合わないの問題なのでご自分の目で判断するのがいいと思います。 私にとって緑高は最高の思い出しかないところです。今でも当時の友人とつきあっています。子供を緑高に入れようと頑張っている(?)友人もいます。その友人が文化祭に子供と行ったら「やっぱり緑高生はいい子だよ~」と言っていました。でも、「そうか?見た感じはいろいろだよ。」と横浜在住の友人が答えてました。 昔は進路指導というものが存在しませんでしたが、今は結構あるみたいですね。文化祭も当時は秋だったけど今は夏だし。これはどの公立も同じかな。たとえ現役の高校生が「うちの学校が最高」と勧めても、弟さんに合うかどうかは別です。説明会などでなくても平日の学校の様子をまわりから見るだけでも違うかも。 あと、緑高は山手駅から坂を上ったり下ったりです。

0531love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速弟に話してみようと思います。 緑区に住んでいるため、学区内の川和高校についてはよく知っているのですが、緑ヶ丘については無知でしたので、参考になります。 学校を見学したときの印象は「丁寧な説明をしてくれて、しかも設備がきれい」と言っておりました。 通学路については川和も坂の上なので、似たような感じだと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他県から東京都、神奈川県の公立高校受験について

    他県から東京都、神奈川県の公立高校受験についてお伺いします。 中学2年の子供がいます。転勤で東京都、又は神奈川県の公立中学へ転校の予定です。公立高校の受験を考えた場合、東京都立と神奈川県立のどちらの中学への転校が有利でしょうか?神奈川県の公立は東京都立より内申を重視する傾向が強く、中2からの転入だと進学に不利だと聞いたのですが、一方で都立の同じだという意見も聞いたことがあり(地域によって異なることもある?)転入先を悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。具体的にお薦めの地域・地区(学区)等があれば、あわせてアドバイス頂ければ助かります。

  • いまどきの高校進学について

    弟が高校受験を控えていて、どんな高校へ進学させたらいいのか家族で悩んでいます。 引きこもりで、学力も低く、まともなところへ行けそうもありません。 最近、定時制に近いような感じで「サポート高校」とかいう種類の高校を聞いたのですが、 どんな学校かご存じの方は教えて下さい。 とりあえず、内向的で低学力の学生(私が決めつけるのは弟に失礼ですが、、)でも 安心して通えるようなところを探しています。 ちなみに、都内の第6学区に住んでいます。 なにかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校進学について

     私には、中学三年生の子供がいます。  その子が漁師になるために水産高校への進学を考えています、水産高校とは、どのような学校なのか?、どのくらいの学力レベルの入試なのか?、体験入学などはないのかなど、詳しい情報を教えてください。

  • 神奈川 高校受験

    神奈川の中学3年生です。 神奈川の生徒は、東京の高校などに通うことはできないのですか? 全寮制などの高校もだめですか? もし、受験できるのなら、 神奈川、又は神奈川の近くの都県にある全寮制の高校を教えてください。

  • 神奈川県公立高校

    神奈川県在住の中学生です。 今まで何となく行きたい高校を絞ってきて、 説明会に行ったのですが、ホームページに進学率・就職率が書いていなかったのですが、進学率が高かったんです。 ですが私は高校からそのまま就職したいと考えています。 そこで、就職率の高い高校はどこですか? ちなみに横浜中地区や湘南・鎌倉地区なら通える範囲です。 学力は2年後期の内申が35でした。 ちなみにテストはあまりよくありません。 ざっくりとこういう高校は就職率が高いなど 具体的な高校名など 回答お願いします。

  • 神奈川県内で私立中学からでも併願可能な私立高校

    私は現在、神奈川県内の中高一貫の私立中学に通っています。 しかし私はどうしても公立の神奈川総合高校というが高校に行きたくて、 高校への進学を辞退しました。 そこで、公立に落ちた場合のための私立を今考えているのですが、 私立中学からだと内申が操作できてしまう学校も多いらしく、 私は山手学院を考えていたのですが、 私立からの人は一般(オープン)入試で受けてくださいといわれてしまいました。 私は内申127で、模試の偏差値は3科68です。 山手学院の一般でもし落ちてしまった時のことを考えると、 心配です。 ・神奈川県内で私立中学からの生徒でも公立と併願可能な私立高校はあるか。 ・公立、山手学院(一般)両方を受けて、さらに少しレベルを下げた学校で一般or併願を受けられる学校はあるか。 を聞きたいです。 国際的な事に興味があります。 高校では留学を考えています。 非常に悩んでいます。 どなたか教えてください。

  • 高校進学

    僕は石川県の中学生3年生で地元のクラブでサッカーをしています。高校進学のことで 岐阜県の大垣工業という高校に興味があります。そこで大垣工業のサッカー部は岐阜県でどのくらいのレベルでどのような練習などしているか、それと偏差値はどのくらいか是非教えて欲しいです。

  • 神奈川県の公立中学の中で水準の高い所

    現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸) 周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。 で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。 子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。 経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、 進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。 で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、 と考えております。 自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学 していました。 そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で あったと感じています。 神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は 存在するのでしょうか? ご存知でしたらお知らせください。 また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら 教えていただけると幸いです。

  • 千葉県の高校。

    市立千葉高校を第一志望としている中学三年生です。 私立はどこを受けるか検討中です… なので、お勧めの私立高校を教えてください。 条件としては……………………………………………… ○なるべく第一学区、又は第一学区からあまり遠くないところ ○共学 …………………………………………………………… よろしくお願いします。

  • 神奈川県の高校

    私は湘南高校を目指していますが、 (1)部活に入っていない(習い事をやっているため) (2)成績は44(4が一つ) なので無理かなと考えています。 オール5でも前期選抜で落ちるんですよね? 中央委員(学級委員)をやっていますが生徒会にも入っていませんし、、、 そこで考えたのが柏陽高校なのですが、 私は語学に強いところに行きたいと考えています。 私の学力は今の時点で厚木高校と同じくらいですが、比較的に英語や社会、理科が上で数学だけ下です。 語学に強いところと言っても、最終的には東大を目指しているので、全体的にもレベルが高いところに行きたいと思っています。 湘南高校は無理ですよね?どこが私に合っているでしょうか?