• ベストアンサー

amazon マーケットプレイス売買成立後の取り消しについて

さきほど売れてメールが来たのですが よく確認したら在庫がありませんでした このような場合売買を取り消せるのでしょうか? 初めてでどうしてよいかわかりません 皆様どうかお力を貸してください よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

♯1です実は以前全く同じ質問をアマゾンにしたことが ありましてその時のメールが見つかったので貼り付けておきます 支払いは済んでないので手続きを止めるだけです 買い手がついた商品を提供できなくなった場合には、ただちに購入者にEメールで連 絡をとり、商品が発送できないことを伝え、購入者へ返金を行なってください。 購入者への返金は、以下の手順にて行うことができます。 1. 当サイト右上の「アカウントサービス」をクリックしてください。 2. 次のページ右側にある「出品用アカウント」をクリックします。 3.「注文管理」の下「返金処理を行う」をクリックします。 4.「マーケットプレイスの注文をサーチする」のページにて、該当の注文番号を検索 してください。注文番号は、「特定のマーケットプレイス商品の注文をサーチする」 もしくは「マーケットプレイス商品の注文を期間でサーチする」にて検索できます。 5.「マーケットプレイスの注文」のページにて検索結果が表示されますので、該当の 注文番号をクリックしてください。 6. 次のページで注文の詳細が表示されます。このページの「注文商品」の項目に 「返金する」というボタンがありますので、このボタンをクリックしてください。 7. 全額返金をする場合には「選択した商品の全額を返金する」の欄のドロップダウ ンメニューから返金理由をお選びいただくとともに、メッセージを入力してくださ い。必要事項の入力が終わりましたら、「全額を返金する」ボタンをクリックしてく ださい。 なお、注文商品の一部を返金する場合には、「選択した商品の金額を一部返金する」 の欄に返金額を入力するとともに、ドロップダウンメニューより返金理由をお選びい ただき、メッセージを入力してください。必要事項の入力が終わりましたら、「一部 を返金する」ボタンをクリックしてください。 8. 返金処理が完了した後は、「Amazonマーケットプレイス 返金処理を開始しま す」という件名のEメールが送信されます。なお、返金確認のEメールは購入者にも 送信されます。 *購入者が支払った金額は、「選択した商品の金額合計」の欄に表示されている金額 となります。購入者へ全額返金した場合、出品者からは、当サイトが計上した金額の みが差し引かれます。そのため、出品者が損失を負うことはございませんのでご安心 ください。

noname#45470
質問者

補足

返金にも手数料など一切科からいないってことなんですね 安心しました。 今、返金の手続きを行っておきました。 ひとつ疑問なんですが この際にヤフオクみたいに 全員に見れる形で悪い評価やコメント見たいなものを つけられてしまうのでしょうか?

その他の回答 (3)

• United_93
回答No.4

>全員に見れる形で悪い評価やコメント見たいなものを >つけられてしまうのでしょうか? 付けられてしまう可能性があります。 代表的な例で、 マーケットプレイスで新品の倍近い価格をつけておいて 自分で在庫を持たずに、注文が入ったらその都度ネット書店に発注して 到着したら、包装だけ入れ替えて購入者に発送する 転売屋が結構います。 連中は、あたり構わずあらゆる書籍に定価の倍近い価格で出品しておきながら、 いざ購入されると、ネット書店に注文したら品切れだった、ということが発生します。 さすがに定価よりもずっと高い価格で売りつけているので、 キャンセルになると、購入者の怒りが評価で発露していますね。 ・・・大体、それ以前に何で新品が定価で普通に売られているのに、 定価の倍近い価格で素性の知れない奴から中古扱いのものを買うのやら???・・・

質問者

補足

この返金処理をした時点(売却メールがきた時) で相手の人が評価をつける権利みたいなものが 発生してしまっているというシステムなんでしょうか?

• fukujin
回答No.2

在庫切れを理由に返金してください。 代金返金は以下の手順で行なえます。 1.「出品者アカウント」にアクセスしてください。 2.「Amazonペイメントアカウントの管理」リンクをクリックしてください。 3.「トランザクションサーチ」をクリックしてサインインしてください。 4. サインインした後、検索の条件を指定してください(デフォルトは「15日間」に設定されています)。 「検索」ボタンをクリックし、トランザクションを表示してください。 5. 検索結果のリストから返金したいトランザクションIDを選んでクリックしてください。 6.「今すぐ支払う」リンクをクリックし、返金の手続きを行ってください。 詳しくはhttp://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085322

質問者

補足

出品商品が売れました。今すぐ発送してください という最初にきたメールで 相手先のメールアドレスがのっていたのですが この時点でもう相手はamazonに支払いを済ませている ということなのでしょうか?

回答No.1

注文した方に丁寧な説明メールを送って(在庫切れのため) 返金してください

質問者

補足

出品商品が売れました。今すぐ発送してください という最初にきたメールで 相手先のメールアドレスがのっていたのですが この時点でもう相手はamazonに支払いを済ませている ということなのでしょうか?