• ベストアンサー

amazon マーケットプレイス売買成立後の取り消しについて

さきほど売れてメールが来たのですが よく確認したら在庫がありませんでした このような場合売買を取り消せるのでしょうか? 初めてでどうしてよいかわかりません 皆様どうかお力を貸してください よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

♯1です実は以前全く同じ質問をアマゾンにしたことが ありましてその時のメールが見つかったので貼り付けておきます 支払いは済んでないので手続きを止めるだけです 買い手がついた商品を提供できなくなった場合には、ただちに購入者にEメールで連 絡をとり、商品が発送できないことを伝え、購入者へ返金を行なってください。 購入者への返金は、以下の手順にて行うことができます。 1. 当サイト右上の「アカウントサービス」をクリックしてください。 2. 次のページ右側にある「出品用アカウント」をクリックします。 3.「注文管理」の下「返金処理を行う」をクリックします。 4.「マーケットプレイスの注文をサーチする」のページにて、該当の注文番号を検索 してください。注文番号は、「特定のマーケットプレイス商品の注文をサーチする」 もしくは「マーケットプレイス商品の注文を期間でサーチする」にて検索できます。 5.「マーケットプレイスの注文」のページにて検索結果が表示されますので、該当の 注文番号をクリックしてください。 6. 次のページで注文の詳細が表示されます。このページの「注文商品」の項目に 「返金する」というボタンがありますので、このボタンをクリックしてください。 7. 全額返金をする場合には「選択した商品の全額を返金する」の欄のドロップダウ ンメニューから返金理由をお選びいただくとともに、メッセージを入力してくださ い。必要事項の入力が終わりましたら、「全額を返金する」ボタンをクリックしてく ださい。 なお、注文商品の一部を返金する場合には、「選択した商品の金額を一部返金する」 の欄に返金額を入力するとともに、ドロップダウンメニューより返金理由をお選びい ただき、メッセージを入力してください。必要事項の入力が終わりましたら、「一部 を返金する」ボタンをクリックしてください。 8. 返金処理が完了した後は、「Amazonマーケットプレイス 返金処理を開始しま す」という件名のEメールが送信されます。なお、返金確認のEメールは購入者にも 送信されます。 *購入者が支払った金額は、「選択した商品の金額合計」の欄に表示されている金額 となります。購入者へ全額返金した場合、出品者からは、当サイトが計上した金額の みが差し引かれます。そのため、出品者が損失を負うことはございませんのでご安心 ください。

noname#45470
質問者

補足

返金にも手数料など一切科からいないってことなんですね 安心しました。 今、返金の手続きを行っておきました。 ひとつ疑問なんですが この際にヤフオクみたいに 全員に見れる形で悪い評価やコメント見たいなものを つけられてしまうのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

>全員に見れる形で悪い評価やコメント見たいなものを >つけられてしまうのでしょうか? 付けられてしまう可能性があります。 代表的な例で、 マーケットプレイスで新品の倍近い価格をつけておいて 自分で在庫を持たずに、注文が入ったらその都度ネット書店に発注して 到着したら、包装だけ入れ替えて購入者に発送する 転売屋が結構います。 連中は、あたり構わずあらゆる書籍に定価の倍近い価格で出品しておきながら、 いざ購入されると、ネット書店に注文したら品切れだった、ということが発生します。 さすがに定価よりもずっと高い価格で売りつけているので、 キャンセルになると、購入者の怒りが評価で発露していますね。 ・・・大体、それ以前に何で新品が定価で普通に売られているのに、 定価の倍近い価格で素性の知れない奴から中古扱いのものを買うのやら???・・・

noname#45470
質問者

補足

この返金処理をした時点(売却メールがきた時) で相手の人が評価をつける権利みたいなものが 発生してしまっているというシステムなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.2

在庫切れを理由に返金してください。 代金返金は以下の手順で行なえます。 1.「出品者アカウント」にアクセスしてください。 2.「Amazonペイメントアカウントの管理」リンクをクリックしてください。 3.「トランザクションサーチ」をクリックしてサインインしてください。 4. サインインした後、検索の条件を指定してください(デフォルトは「15日間」に設定されています)。 「検索」ボタンをクリックし、トランザクションを表示してください。 5. 検索結果のリストから返金したいトランザクションIDを選んでクリックしてください。 6.「今すぐ支払う」リンクをクリックし、返金の手続きを行ってください。 詳しくはhttp://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085322

noname#45470
質問者

補足

出品商品が売れました。今すぐ発送してください という最初にきたメールで 相手先のメールアドレスがのっていたのですが この時点でもう相手はamazonに支払いを済ませている ということなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

注文した方に丁寧な説明メールを送って(在庫切れのため) 返金してください

noname#45470
質問者

補足

出品商品が売れました。今すぐ発送してください という最初にきたメールで 相手先のメールアドレスがのっていたのですが この時点でもう相手はamazonに支払いを済ませている ということなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Amazonのマーケットプレイスなのですが

    昨夜商品(DVD)の出品手続きをして、Amazonから出品確認のメールが届きました。その30分後くらいに出品アカウントを確認すると先ほど出品したDVDが販売終了となっていました。 もう買い手がついたんだな~と思い、配送先についてのメールが来るのを待っていましたが、いっこうに来ません。いつも商品が売れた後もメールがくるのは結構遅いのですが、丸一日経っても来ないのはさすがにおかしいと思って、その商品をサーチしたところエラーが出てしまいました。 通常ならば購入者の住所等が表示されますよね?やはり購入されたわけではないのでしょうか。だからといって自分で間違って出品終了したわけでもありません(現にそのようなメールも来ていませんし…)。Amazon側のシステムエラーか何かでしょうか。問い合わせメールをしたのですが、返事がきません。エラーならばすぐに出品し直したいのですが、もしも購入者がいてメールが遅れているだけだったら…と思うと踏み出せません。 ちなみに私が出品したDVDは数日前にも出品・販売したものと同一のものなのですが、それが関係しているわけではありませんよね?同一のDVDを何度も売る事を禁止されていたりはしていなかったと思うのですが。 わけがわからなすぎて困っています。長文になってしまい申し訳ないのですが、アドバイス等あればよろしくお願いいたします。

  • Amazonマーケットプレイスで本を売買するとき・・・

    ネットオークションでのお取引はそれなりに経験があります。 今回、アマゾンでの中古本の売買を始めようかと考えているのですが、基本的なことを質問させてください。 (1)本の場合、送料は1冊ごとに340円ですよね? (2)ヤフーオークションの場合、同じ出品者の方からまとめて落札し、一括して発送してもらうことによって送料を節約することが可能ですが、アマゾンマーケットプレイスでそのような方法を取ることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アマゾン マーケットプレイスについて

    アマゾンでの本の売買をしています。累計100件は超えており、 もちろんクレジットカードでしています。 ところで購入者よりアマゾン経由にて以下のメールを頂きました。 「Amazon出品商品はカードじゃないと買えませんか?」 今まで当然のことと思っていたので驚きました。 どう返答すればいいでしょうか? 教えて下さい。 「買えません。アマゾンではクレジットカードにて買うルールです」 これで問題ないですか? ※最近どの世界でも「ど素人」をトレンディーとする傾向があって 自明のことを聞く人間が増えて疲れます。

  • amazonマーケットプレイスでのことです

    当方こじんまりとネットショップをやっています。 Amazonのマーケットプレイスにも出品しています。 注文が入るとAmazonからメールが入り、管理画面から納品書を印刷し、その画面から購入者へメールを送ります。 先日、ある注文が入り、納品書を印刷して購入者名を確認したところ、「電話」と書いてありました。 つまり、購入者名が「電話」なのです。 電話という名前の人とは思えません。これは出荷したら電話をしろと言っているのでしょうか? しかし特に購入者からメールなどは来ていません。 こういう場合、機械的にほかの購入者と同じでよいでしょうか? 勝手に余計な気をまわして電話しない方がいいでしょうか? できれば電話はしたくありません。

  • Amazonマーケットプレイスで商品が売れたのですが…

    Amazonマーケットプレイスの出品者です。 昨夜、「商品が売れました」と言うメールがAmazonから届きました。 しかし、そこに書かれていた購入者様のメールアドレスが正しくないようで、何度、確認&発送予定のメールを送っても戻ってきてしまいます(他のメールは問題なく送受信できています)。 たとえ、メールアドレスが間違っていても、購入者様の住所さえ間違っていなければ、そのまま発送しても何の問題もないようにも思うのですが、そのまま送って良いものか思案しています。 Amazonマーケットプレイスに出品されていらっしゃる皆様方は、このような場合はどうされていますか?よくあることなのでしょうか?どうかお知恵をお貸し下さい。

  • amazon.co.jpマーケットプレイスでのトラブル

    amazon.co.jpマーケットプレイスでのトラブルがありました。 私はある方から本を購入したのですが、商品が届いて確認したら、その本についているはずの読者プレゼント葉書がついていませんでした。(ちなみに葉書は、挟んである程度のものではなく、本に定着していて、破ったり、ハサミで切り離さないと取れないものです)私はこの葉書が当然ついているものと思い、購入したので、出品者に対し、返金して欲しい、そして本は返品すると連絡しましたが、返金には応じないと連絡がありました。ただし、本はこちらで処分してもかまわないということでした。 出品者もこの本をamazon.co.jpマーケットプレイスで他人から購入したらしく、その時点で葉書は切り離されていたので、出品者はその葉書の存在自体に気づかずに出品してしまったようです。つまり故意ではありません。 出品者からは、「事前にメールで確認してくれればこのようなトラブルにならなかったはずでは」と言われました。出品者は商品状態の説明には、「非常に良い。キレイです」程度の書き込みしかありませんでした。 この取引においては、出品者に対して、民法570条の瑕疵担保責任(売買されたものに隠れたきずがあった場合の売主の責任)が適用されるでしょうか。もし適用されるのなら、私は返金に応じてもらえるような気がするのです。 全額返却は無理かもしれませんが、全く返金に応じないということには納得できません。こうしたトラブルに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • Amazonのマーケットプレイスについて

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 Amazonのマーケットプレイスで、Amazon内で検索しても出てこない 商品を売りたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、トレーディングカードのシングル売りをしたいと思っています。 Amazonで扱っていない商品しか売買出来ないということはわかっているのですが、 ある特定のカード(別に希少価値のあるカードではない)をマーケットプレイスで見つけることが多々あります。 Amazonがわざわざ登録したとは考えにくいのですが・・・ これは誰かがAmazonに商品を登録して、出品しているの...といったことではないのでしょうか? もし、出品者側で商品をAmazonに登録するようなことが出来るのであれば、是非教えてください。 わかりにくい文章になってしまったかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • Amazonマーケットプレイスについて

    Amazonマーケットプレイスで売れた場合、発送後直接購入者に発送した旨を伝える、メールを入れたほうがいいのでしょうか。また、Amazonから「発送してください」というメールが来ましたが、そこの返信先は個人のメールアドレスでした。これは購入者のメールアドレスなのでしょうか。

  • Amazonマーケットプレイス新規出品者について

    Amazonマーケットプレイスの新規出品者についてAmazonマーケットプレイスの新規出品者について質問させていただきます。 とある新規出品者さんで出品物数万点でそのほとんどすべての商品の状態が「ほぼ新品」出品者さんがいらっしゃいました。ちなみに「ほとんど」と書きましたが、私が確認した商品はすべて「ほぼ新品」でした。 さらにその商品の説明のほとんどに「ほぼ新品の未読品です。流通状況によって定価以上になっている場合がございますがご検討よろしくお願いします。本商品は海外を経由して日本国内に発送しますのでお届けまで2週間ほどかかる場合がございます。また、本商品在庫切れの場合がございますが、その際は返金処理させて頂きますので、ご了承願います。」 とかいてありました。引っかかったのは「海外経由」というところで、これはどのような意図があるのでしょうか。何か怪しそうな気配を感じるのですが、普通にあることですか? 扱っている商品がすべて新品の海外経由発送のAmazonマーケットプレイスの新規出品者ってどうなんでしょうか。 ちなみに直接メールしてみたのですが、返信が3日ありません。 欲しい品があるので怪しくなければ買いたいのですが、事情の詳しい方がいましたら説明をいただけないでしょうか。 嫌なら買うな論法も承知しておりますが、どうか別の指摘をされる方がいらっしゃいましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Amazonマーケットプレイスでのトラブル

    先日amazonのマーケットプレイスで ある本を大手古本業者の出品から購入しましたが 今日になって 「在庫が無いからキャンセルしてくれ」 とメールが来ました。 キャンセルの具体的な方法も分からないのに キャンセルさせてくれ、だけのメールに 怒りを感じているので評価だけはしたいのですが AMAZONマーケットプレイス評価は キャンセル手続き→評価 はできないのでしょうか。 評価してからキャンセル手続きをするのでしょうか。 本当にやり方がわかりません。 (まさか評価させないためにメールに 具体的キャンセル方法を書かなかったのか・・・?) ご存知の方、教えてください。