• ベストアンサー

trojan adclicker

windowsXPを使っていますが、Nortonで「trojan adclicker」に感染していることがわかりました。 それと同時期に、いままでたくさん空いていたのに、コンピューターの容量が一気になくなってしまいました。 どうすれば、trojan adclikerを消せるでしょうか? パソコンに関する知識を何も持っていないので困っています。

• oruk
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

>いままでたくさん空いていたのに、コンピューターの容量が一気になくなってしまいました。 まずこの辺から何とかしたいところ。とりあえず、コントロールパネルのインターネットオプションからインターネット一時ファイルを削除してみてください。終わったら空き容量の確認を。変わらなかったらディスククリーンアップの実行を。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html 『古いファイルの圧縮』はチェックを外すことを推奨します。また、『ダウンロードされたプログラム ファイル』にチェックを入れた場合、FlashPlayerなどのプラグインを再度インストールし直す必要があるかも知れません。その辺も注意。 まぁ、もしかすると首尾良く行かないかも。その場合は後回しにして次に進んでください。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2002-091214-5754-99&tabid=3 Trajan.Adclickerの対処法は上記ページに書かれた通りです。一般にトロイの木馬は通常モードで起動されたWindows上だと実行中のままで削除や検疫が出来ません。したがって検出されたものを処理するためには、実行中のファイルを終了させるか、あるいは起動しない状態で処理する必要があります。 セーフモードまたはVGAモードとありますが、XPの場合セーフモードで起動した場合にはノートン製品の利用が出来ないと思いますので、ここではVGAモードでの起動を推奨します。 http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html 拡張オプションメニューで『VGAモードを有効にする』を選んでください。 また、 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2002-091214-5754-99&tabid=2 に書かれているレジストリ項目を削除する必要もあります。ただし、初心者レベルだとレジストリを手動で編集することに不安が伴うと思われます。 http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm?mkt=ja-JP Windows Live OneCare PCセーフティの『クリーンアップ』の利用が初心者にも簡単かも知れません。ゴミのようなレジストリ項目を簡単な操作で処理することが出来るので、今回の作業には向いていると思います。

oruk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 細かく解答していただいてありがとうございます! 早速試してみたいと思います。