• ベストアンサー

OSの再インストール後の症状。

以前にWindows XP Home Editionを再インストールしたのですが、 それからというもの、変な症状が表れています。 というのは、Web画面でスクロールする時に画面がカクカクになったり、 以前は出来ていたオンラインゲームが出来なくなったりしています。 デバイスマネージャでビデオコントローラ(VGA)を見たら、?マークになっていました。 もちろん再インストールを行ってもダメでした。 「dxdiag.exe」も見てみたのですが デバイス 名前;空白 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 DirectXの機能 全て「利用できません」になっていました。 プロセッサとか関係あるのでしょうか。 ちなみにintel pentiumIII Mobile CPU 933MHz メーカーはSONY VAIOでPCG-GR5E/BPです。 自分でも調べてみたのですが、手助けがほしいです。 また以前のようにスムーズにスクロールしたり、オンラインゲーム を出来るようにしたいです。 誰か分かる方がいれば解決方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

デバイスマネージャーで!マークや?マークが付いているデバイスには全てドライバを当てないと機能的に完全にはなりません。 そのためリカバリーディスク以外でOSをインストールしたときは、それぞれのデバイスにドライバを当てないとならないのですが、 SONYの場合はSONY JAPAN のサイトではオリジナルドライバを公開していませんので、正規の方法では対処のしようがありません。 しかし有る程度知識のある人はSONY USAのサイトからオリジナルドライバを引っ張ってきて当ててやっているのです。 ただしあくまでもUSAのサイトですから、国内モデルの型番では検索できませんし、サイト内の文章もすべて英語ですので、 同系統モデルの中で仕様的近いモデルを探しだす応用力と、最低でも中学生レベルの英語の読解力は必要です。

参考URL:
http://esupport.sony.com/US/perl/index.pl
chemywords
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 参考URLにて自身のPCと同じ型のグラフィックボードを インストールすることが出来ました! すごい快適に使用することが出来ています! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• Zhuravlik
回答No.3

そのPCのスペックは下記のようになっています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9E/spec.html ドライバ等はこちらのページにあります。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-gr5ebp.html ただし、必要なドライバが全て公開されているわけではないので、素直にサポートに相談しましょう。 特にグラフィックスのドライバは製造元のATI(現AMD)では提供されていないので、SONYに頼むしかないです。

chemywords
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 無事治すことが出来ました! お時間を割いてまでの助け舟本当に感謝しています!

• harapeco7
回答No.1

>以前にWindows XP Home Editionを再インストールした この表現からするとOSのみをインストールしたのでしょうかね? まず気になるのはドライバのインストールはしたのか?と言った点です。 ドライバは簡単にいうと 「こんなパーツが付いていますよ。」ってOS(XP)に教えてあげるソフトです。 このドライバをインストールしないと、付いているパーツ情報が無いのでOSは 該当のパーツに正しい命令ができません。 デバイスマネージャで?マークが付いてる物が情報不足(ドライバが無い) 状態のパーツという事です。 メーカー物のPCにはリカバリディスク(OSやドライバが入っている)が付いてくる と思うのですが、そちらを使用して再インストールしましたか? 中途半端ですが、まずはこの辺で失礼します^^;

chemywords
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 多分この状況を見るとOSのみをインストールしたと思います。 ドライバ設定はしていなかったということですね。 メーカー物なのですが、リカバリCDを紛失してしまい その代わりとしてWindowsXPのディスクでOSのインストールを行いました。 この補足でよかったでしょうか。 返事をお待ちしております。