• ベストアンサー

OSの再インストール後の症状。

以前にWindows XP Home Editionを再インストールしたのですが、 それからというもの、変な症状が表れています。 というのは、Web画面でスクロールする時に画面がカクカクになったり、 以前は出来ていたオンラインゲームが出来なくなったりしています。 デバイスマネージャでビデオコントローラ(VGA)を見たら、?マークになっていました。 もちろん再インストールを行ってもダメでした。 「dxdiag.exe」も見てみたのですが デバイス 名前;空白 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 DirectXの機能 全て「利用できません」になっていました。 プロセッサとか関係あるのでしょうか。 ちなみにintel pentiumIII Mobile CPU 933MHz メーカーはSONY VAIOでPCG-GR5E/BPです。 自分でも調べてみたのですが、手助けがほしいです。 また以前のようにスムーズにスクロールしたり、オンラインゲーム を出来るようにしたいです。 誰か分かる方がいれば解決方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

デバイスマネージャーで!マークや?マークが付いているデバイスには全てドライバを当てないと機能的に完全にはなりません。 そのためリカバリーディスク以外でOSをインストールしたときは、それぞれのデバイスにドライバを当てないとならないのですが、 SONYの場合はSONY JAPAN のサイトではオリジナルドライバを公開していませんので、正規の方法では対処のしようがありません。 しかし有る程度知識のある人はSONY USAのサイトからオリジナルドライバを引っ張ってきて当ててやっているのです。 ただしあくまでもUSAのサイトですから、国内モデルの型番では検索できませんし、サイト内の文章もすべて英語ですので、 同系統モデルの中で仕様的近いモデルを探しだす応用力と、最低でも中学生レベルの英語の読解力は必要です。

参考URL:
http://esupport.sony.com/US/perl/index.pl
chemywords
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 参考URLにて自身のPCと同じ型のグラフィックボードを インストールすることが出来ました! すごい快適に使用することが出来ています! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.3

そのPCのスペックは下記のようになっています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9E/spec.html ドライバ等はこちらのページにあります。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-gr5ebp.html ただし、必要なドライバが全て公開されているわけではないので、素直にサポートに相談しましょう。 特にグラフィックスのドライバは製造元のATI(現AMD)では提供されていないので、SONYに頼むしかないです。

chemywords
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 無事治すことが出来ました! お時間を割いてまでの助け舟本当に感謝しています!

  • harapeco7
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.1

>以前にWindows XP Home Editionを再インストールした この表現からするとOSのみをインストールしたのでしょうかね? まず気になるのはドライバのインストールはしたのか?と言った点です。 ドライバは簡単にいうと 「こんなパーツが付いていますよ。」ってOS(XP)に教えてあげるソフトです。 このドライバをインストールしないと、付いているパーツ情報が無いのでOSは 該当のパーツに正しい命令ができません。 デバイスマネージャで?マークが付いてる物が情報不足(ドライバが無い) 状態のパーツという事です。 メーカー物のPCにはリカバリディスク(OSやドライバが入っている)が付いてくる と思うのですが、そちらを使用して再インストールしましたか? 中途半端ですが、まずはこの辺で失礼します^^;

chemywords
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 多分この状況を見るとOSのみをインストールしたと思います。 ドライバ設定はしていなかったということですね。 メーカー物なのですが、リカバリCDを紛失してしまい その代わりとしてWindowsXPのディスクでOSのインストールを行いました。 この補足でよかったでしょうか。 返事をお待ちしております。

関連するQ&A

  • PCでオンラインゲームをしたいのですが

    初めまして。 まったく機械に詳しくないので説明が下手でごめんなさい。 私は以前、オンラインゲームをやっていましたが、PCが壊れてしまったので初期化しました。 説明書通りにやったつもりなのですが、完璧にはできませんでした。 インターネットにもつなげて、同じオンラインゲームをインストールして始めようとしたのですが、エラーがでてできませんでした。 色々調べてみたのですがデバイスというところに「利用不可」と書いてある部分がありそこが原因だと知りました。 どうしたら利用可能になるでしょうか? デバイス 名前: 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1280×1024(16bit)(1Hz) モニタ: DirectXの機能 DirectDrawアクセラレータ:利用できません Direct3Dアクセラレータ:利用できません AGPテクスチャアクセラレータ:利用できません と書いてあります。初期化前はこんな状態ではありませんでした。 機械の事がよくわからないので、説明もちゃんとできなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • この症状はどこが壊れたんでしょうか?

    質問を閲覧していただき、ありがとうございます。 早速ですが質問です。 半年前からのPCの症状です ・モニターに有色の線や点が出てくる ・起動してもたまに画面が真っ暗 ・いままでできていたPCのゲームができなくなった(CSO、AVA、サドンアタックなど) (スペック的には問題がないと思います) PCの構成は OS         vista home premium システム製造元  Gateway システムモデル  FX4710-JB002A 詳しくはhttp://www.tsukumo.co.jp/emachines/FX4710-JB002A.html      http://kakaku.com/item/0010XA20259/spec/ ちなみにモニターに有色の線や点が出てくると同時にオンラインゲームができなくなり、 エラーを吐き出すようになりました DirectX 診断ツールを使用すると <デバイス> チップの種類   N/A DACの種類   N/A メモリ合計    N/A <DirectXの機能> DirectDraw アクセラレータ   利用できません Direct3D アクセラレータ   利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ 利用できません DirectXを更新したり再起動してもだめでした リカバリーすれば直りますか? PC初心者でどのようにしたらいいかわかりません どなたかご存知の方がいましたらご教授お願います

  • グラフィックドライバがインストールできない

    グラフィックドライバがインストールできない vistaのPCにxpをインストールし起動したところ グラフィックドライバを認識しなくなって非常に困っています。 使用しているPCは VAIO VGN-CR70B/W です。 Directx診断ツール上で デバイス 名前      : 製造元    :N/A チップの種類 :N/A DACの種類 :N/A メモリ合計  :利用不可 ディスプレイのモード:800x600(32bit)(1Hz) モニタ     : と表示されています。 XPを入れる前は デバイス 名前        :ATI Mobility Radeon X2300 製造元      :ATI Technologies.Inc チップの種類   :ATI Radeon Graphics Processor(0x718A) DACの種類   :Internal DAC(400MHz) メモリ合計    :830MB ディスプレイのモード:1280x800(32bit)(60Hz) モニタ       :汎用PnPモニタ となっていました。 そこで、 ネットから同種のドライバを拾ってきてインストールすればいいのかなと思い、 色々ためしてみたのですが、 どうしてもうまくいきません。。。 これは ATI Mobility Radeon X2300が XPに対応していないからなどが 原因なのでしょうか。 また、解決方法があればアドバイスをよろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバーがインストールできません

    PC初心者です。 OSを再インストールしたものの、画面のサイズがモニタにあわなかったり、インターネットのページをスクロールすると大変重かったりと困っています; 今回DirectX診断ツールにてディスプレイタブを確認すると、 製造元、チップの種類、DACの種類の項目が全て「N/A」になっており、 手元にあるAutorunDriver(GALAXY)でドライバーをインストールしようと試して見ても、 全て「NVIDA Setup プログラムは現在のハードウェアと互換性があるドライバを見つける事ができませんでした」と出てインストールできません(ノ_;) 今のPCをはじめて初期化したのでどうしてインストールできないのか、どうすればインストールできるのか全くわからずに困っています; よろしければ教えてください

  • オンラインゲームに接続できない?

    オンラインゲームのメイプルストーリーが出来なくなりました。 プログラムの削除ばっかりしてたら、いつの間にか出来なくなってました(汗 Failed in finding proper screen mode for gr2d と出てきてログイン画面にさえいけません。。どうしたら、直せますか教えてください。 名前: 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1024×768 (32bit)(1Hz) モニタ: ドライバ メイン ドライバ:vga.dll バージョン:5.01.2600.0000(日本語) 日付:2002/08/31/21:00:00 WHQL ロゴ付き:はい Mini VDD:vga.sys VDD:利用不可 DDIバージョン:不明 DirectXの機能 DirectDraw アクセラレータ:利用できません Direct3D アクセラレータ:利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません 教えてください。

  • DirectDrawアクセラレータが利用できない.

    DirectDrawアクセラレータが:利用できません と出ます。 なんとか解決しようと「なんでも相談室」を巡回してみたのですがデバイスの欄を見ると名前のところが白紙なためインストールされてないことがわかりました。 しかし、何をダウンロードすればいいのかわからず質問することにしました。 仮想PCのXPを立ち上げたのですがオンラインゲームをする上でグラフィックボード?のデバイスをダウンロードがしたいです。 オペレーティングシステム:Microsoft Windows XP Professional (5.1,ビルド 2600) システム製造元Microsoft Corporation システムモデル: デバイス 名前: 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1440×900(16bit)(42Hz) モニタ: ドライバ メインドライバ:RDPDD.dll バージョン:5.01.2600.5512(英語) 日付:2008/0414 15:30:00 WHQL ロゴ付き:はい MIni VDD:vga.sys VDD:利用不可 DDIバージョン:不明 っと なってます。

  • XPからVistaへ オンラインゲームができなくなった

    NECのPC-LT900BD(ノートPC Lavie T)を使用しています。 先日Vistaをインストールしたのですが オンラインゲームができなくなりました。 以前はラグナロクオンライン、トリックスターなどを 快適にプレイできていたのですが 現時点ではトリックスター起動時に 「1.グラフィックドライバが最新であるか。 2.DirectXのバージョンが8.1以上であるか確認してください。」 とエラーが出てログインできません。 トリックスターはVistaに対応していないようなので 起動できなくても仕方ないのですがVistaでプレイしている人もいるようです。 Vista対応のカーディナルサーガ (必要スペック: CPU PentiumIII 500MHz, メモリ 256MB, グラフィック VRAM 32MB以上の3Dアクセラレータ機能対応カード 以上)や デコオンライン(必要スペック: CPU PentiumIII 733MHz, メモリ 256MB, グラフィック 32MB 以上) などをインストールしてみましたがそれも無理でした。 開くことはできるのですが音だけが聞こえて 画面が真っ暗で映像がでません。 デコオンラインはDirect 3Dが見つかりませんとポップアップがでました。 その後もハンゲのフリフオンライン、ストラガーデンなどいくつかためしてみましたが どれもうまく動作できず困っています。 Direct診断ツールでは システム オペレーティングシステム:Windows Vista Home Basic (6.0, ビルド6000) 言語:日本語 システム製造元:N/A システムモデル:N/A BIOS:N/A プロセッサ:利用不可 メモリ:1150MB RAM ページファイル:598MB使用中1955MB使用可能 DirectXバージョン:DirectX 10 ディスプレイ 名前:標準VGAグラフィックアダプタ 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1024×768(32bit)(1Hz) モニタ: ドライバ メイン ドライバ: バージョン:() 日付: WHQL ロゴ付き:N/A DDIバージョン:不明 DirectXの機能 DirectDraw アクセラレータ:利用できません Direct3D アクセラレータ:利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません どうしたらまたオンラインゲームができるようになるのでしょうか? 利用不可になっているDirectXの機能を利用可能にする方法はありますか? いろいろ調べたのですが行き詰ってしまったので教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • DACの最新版のどれをダウンロードしたらいいのかわかりません。

    以前がメイプルストーリーができたのにできなくなりました。立ち上げようしても Failed in finding proper screen とでます。 最新のDirectxにしたらいいと書いてありましたが どれをダウンロードしたらいいのかわかりません。 DirectX 診断ツール の内容です↓ デバイス 名前: 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディプレイのモード:1152x864[32bit][1hz] モニタ どうか、どれをダウンロードしたらいいのか教えていただけたら本当うれしいです。

  • OS再インストール後 画面がおかしい

    はじめまして、画面の表示について困ってます。 OSを再インストールしました。 そしたら、ウィンドウを移動させたり、画面をスクロールさせると かなり遅れて波打つような感じでピントが合います。 デバイスマネージャで、デバイスを確認したところ 「PCI Device」「ビデオコントローラー」というのが[!]マークになっています。 説明書によると、ビデオカードと、チップセットドライバーをインストールせよとの事なのですが 「CD-ROMの中には、複数の製品に対応できるように数種類のドライバーがはいっている場合があります。そのようなときは、製品名や型番などを参考にして、CD-ROMの中から相当するフォルダ名やファイル名を探し、その中にあるsetup.exeをダブルクリックしてください」 とのことらしいです。 製品名や、型番などを参考に、とかいてありますが それをどこで調べたらいいのでしょうか? ちなみに、マザーボードのマニュアルは、すべて 英語でも日本語でもない文字でかかれており、まったく解読できずで 困ってます…。

  • ドスパラのゲーム推奨PCが動作しない

    ドスパラでFEZ推奨のPrime Galleria PCを購入したのですが、ゲームが起動すらしません。 ディスプレイのデバイスを調べてみたところ 名前: 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1600*1200(32bit)(1Hz) モニター:× ドライバー メインドライバー: バージョン: 日付: WHQL ロゴ付き:N/A DDIバージョン:不明 ドライバーモデル:不明 DirectXの機能 DirectDraw アクセラレータ:利用できません Direct3D アクセラレータ:利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません となっていました。 これってグラフィックカードが無いってことですか?