XPからVistaへ オンラインゲームができなくなった

このQ&Aのポイント
  • NECのPC-LT900BD(ノートPC Lavie T)を使用し、Vistaにアップグレードした結果、オンラインゲームのプレイができなくなった。
  • トリックスター起動時にエラーが発生し、ログインできない。Vistaには対応していないが、他のゲーム(カーディナルサーガ、デコオンラインなど)もプレイできない。
  • DirectXの機能が利用できないため、オンラインゲームがプレイできない。DirectXの機能を利用可能にする方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPからVistaへ オンラインゲームができなくなった

NECのPC-LT900BD(ノートPC Lavie T)を使用しています。 先日Vistaをインストールしたのですが オンラインゲームができなくなりました。 以前はラグナロクオンライン、トリックスターなどを 快適にプレイできていたのですが 現時点ではトリックスター起動時に 「1.グラフィックドライバが最新であるか。 2.DirectXのバージョンが8.1以上であるか確認してください。」 とエラーが出てログインできません。 トリックスターはVistaに対応していないようなので 起動できなくても仕方ないのですがVistaでプレイしている人もいるようです。 Vista対応のカーディナルサーガ (必要スペック: CPU PentiumIII 500MHz, メモリ 256MB, グラフィック VRAM 32MB以上の3Dアクセラレータ機能対応カード 以上)や デコオンライン(必要スペック: CPU PentiumIII 733MHz, メモリ 256MB, グラフィック 32MB 以上) などをインストールしてみましたがそれも無理でした。 開くことはできるのですが音だけが聞こえて 画面が真っ暗で映像がでません。 デコオンラインはDirect 3Dが見つかりませんとポップアップがでました。 その後もハンゲのフリフオンライン、ストラガーデンなどいくつかためしてみましたが どれもうまく動作できず困っています。 Direct診断ツールでは システム オペレーティングシステム:Windows Vista Home Basic (6.0, ビルド6000) 言語:日本語 システム製造元:N/A システムモデル:N/A BIOS:N/A プロセッサ:利用不可 メモリ:1150MB RAM ページファイル:598MB使用中1955MB使用可能 DirectXバージョン:DirectX 10 ディスプレイ 名前:標準VGAグラフィックアダプタ 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1024×768(32bit)(1Hz) モニタ: ドライバ メイン ドライバ: バージョン:() 日付: WHQL ロゴ付き:N/A DDIバージョン:不明 DirectXの機能 DirectDraw アクセラレータ:利用できません Direct3D アクセラレータ:利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません どうしたらまたオンラインゲームができるようになるのでしょうか? 利用不可になっているDirectXの機能を利用可能にする方法はありますか? いろいろ調べたのですが行き詰ってしまったので教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.5

>エンジェルラブというゲームやレッドストーンが出来ました。 エンジェルラブは2Dのケームでしたね。レッドストーンは3Dですがかなり軽いです。一応3D対応のグラフィックボードを要求していますがグラフィックメモリの指定すらありませんから。これらのゲームなら質問者さんの環境でもプレイ出来るでしょう。 となると、これは完全にスペック不足ですね。ただ、もしかしたらメモリを現在の256MB+1024MBから1024MB×2(同じメーカー・型番でそろえてデュアルチャンネル動作させる)にすれば出来るようになるかもしれません。これはノートパソコンに多いオンボードグラフィックはメモリがデュアルチャンネルじゃないと大幅にスペックダウンするからです。ただ、あくまでもソフトが正常に起動するようになる程度でまともにプレイするのは難しいでしょう。

ichigodrop
質問者

補足

今回いろいろやってみてよくわかりました。 丁寧に教えてくださってありがとうございます。 無理なく・・・と昨日からアスガルドという2Dゲームを プレイしています。 どうしてDirectアクセラレーターが使用不可なのか謎だったのですが それがわかったので納得しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ゲームの種類によってはこの方法が使えるかどうかは分かりませんが、ショートカットアイコン(スタートメニューの中ではなく、アイコンの方)を右クリックしたらプロパティーが出ますよね。 その中に「互換性」というタブがあるので、そこで起動設定をXPに変更してみてください。 これで起動できるネトゲもあります。

ichigodrop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方法もやっぱり試したのですが残念ながら動作しませんでした。。 他にはデータ実行防止の設定等もしていますがこれまたやっぱり・・・

回答No.3

>今までプレイしていたのは2DのゲームなのですがそれさえもVistaにしたことによってプレイできなくなりました。 質問者さんが例に挙げているゲームは全て3Dゲームですけど?一部は画像が2Dっぽいので間違えるかもしれませんが動作環境に3Dアクセラレータと記載があれば3Dゲームです。 おそらく本当に2Dのゲームか軽い3Dゲームだけがプレイ出来ているんだと思います。具体的にプレイ出来ているゲームのタイトルを補足して下さい。

ichigodrop
質問者

補足

見ていたゲーム紹介サイトの2Dの一覧にあるものだったので全てが2Dだとばかり思っていましたが他サイト等で見直してみるとおっしゃる通り一部に3Dアクセラレーターと記載がありました。 エンジェルラブというゲームやレッドストーンが出来ました。

• ikke001
回答No.2

Vistaでは画面の表示方法がXpから大きな変更が加えられたため大半のネットゲームなどでは、Vistaに対応できていないのが現状です。たいていのネットゲームのお知らせ等でVista未対応を知らせているので、ネットゲームをするのならVistaにしたのが間違いです。

ichigodrop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットゲームはそれほど重視していなかったので あまり考えてなかったんですが対応しているものは本当に少ないんですね。 今回の事があるまでDirect診断ツールなども見たことがなかったので 利用不可になっているのさえはじめて知りました。

• ZENO888
回答No.1

PC-LT900BD http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LT900ED VISTA対象機種ではありませんけど。 http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/hardware.html 又、915GMチップセット内蔵ビデオ機能ですので、元からハードウェアレベルでDirect3Dに完全対応してませんので、基本的に3Dゲームは論外のスペックです。 まぁ、今までプレイ出来てただけでも、マシなほうです。 3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForce系の専用GPU搭載の上位クラスが搭載されたPCを検討して下さい。 下記サイトにノートPCでの、ゲーム系ベンチ投稿があるので、参考に。 http://kettya.com/

ichigodrop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3Dゲームは仕方ないのですが・・・・。 今までプレイしていたのは2Dのゲームなのですが それさえもVistaにしたことによってプレイできなくなりました。 すべてができなくなったのではなく2Dの中にもできるものもあります。 2D、3D関係なく何か別の原因なのでしょうか? 今までできていたものもできなくなったので気になっています。