• ベストアンサー

うつ病?

嫌なことがあり、毎日学校に行く前になると朝起きられなくなったり体がだるく感じます。時々自分が壊れそうだとも思えてきてしまいます。しかし1年以上このような症状が続いていない場合はうつ病ではないと書いてありましたが、本当なのでしょうか? 一度精神科などにいったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。うつ歴7年目に近い女性です。 確かに A5511T さんの言われるように「朝起きれない、体がだるい」と言うのはうつ病の症状の1つです。”1年以上”と言うのは何からの情報なのでしょうか?「うつ病」を患う方が増えてますので、うつに関するサイトや、本などが多数出回っていますが、私の担当医は「症状は人それぞれですので、その様な情報に流されないように」と強く言われています。 どんな「嫌なこと」があったのか記載されていませんが、人には誰でも「喜怒哀楽」がありますよね。愛する人を失ったり、災害で家や財産をなくしたりしても、それでも他人には測り知れない「絶望的な悲しみ、苦痛」に襲われても、多くの人はその苦しみを乗り越え生きています。 ちゃんとご飯は食べれてますか?熟睡は出来ていますか?訳もなく感情がコントロール出来なくなったりしていませんか?「うつ病患者の急増」が社会問題となっていますが、だからと言って簡単に(←適切な言葉が浮かばずすみません)精神科に通うことはお薦めできないです。学生さんのようですが、ご家族さまと相談され、少し静養なさってみてはどうでしょうか。精神科に行く前に、学校に事情を話し、暫く遅れて登校するよう伝え、少し環境を変えてみることの方が良いと思います。 ちょっと環境を変え気分転換することで以前のような生活を取り戻せると思います。まだお若いですし、精神科に通い、お薬を飲むことは体にも良くないですし、薬物依存にも繋がりかねません。A5511T さんの心の苦しみは文面だけでは分かりかねませんので「私のつらさも知らないくせに!!」と思われるかもしれませんが、そこはどうかお許しください。 どうしても「限界だ」と思えるようなら、早く病院へ行くべきだと思いますが、なるべくは環境を変え、静養することが大切だと思います。この「環境を変え、静養する」と言うことは、A5511T さんがもし精神科に行ったとして、医師のカウンセリングを受けても言われることでしょう。(何件もの精神科を渡り歩いた私の経験からです。) とにかく今は、3食ご飯を食べ、しっかり眠ることが一番大切です。これが無理なようであれば、症状は悪化します。病院に行くにしても、A5511T さんの力で回復するにしても、早く「嫌なこと」を吹っ飛ばし、元気になれるよう応援しています。ご無理はしないでくださいね!

A5511T
質問者

お礼

長々と丁寧なご回答ありがとうございました。この病気も風邪とかと同じで病院にいけばすぐに直るとか気軽に考えすぎていました。しかし、実際は薬などの治療が中心でさぞ辛いようですね。今は言われたとおりにご飯をしっかり食べ、しっかり寝ることを第一にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年初め、軽度のうつ病だと診断された者です。 他の回答者様もおっしゃっていますが、 正しくは「2週間以上」だと思います。 私も発端は朝に強かった私が起きられなくなったことでした。 通院していますが、病院には一見普通に日常生活を送っている人が たくさん来ています。 決して怖い場所ではないので、一度行ってみたらいかがでしょう?

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。時間があれば一度行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

”2週間以上”の間違いだと思いますよ。 体の症状も出ているみたいですし、うつ病かうつ状態(うつ病の手前)になっているかもしれませんね。 精神科や心療内科に行ってみるといいと思います。 精神科と言っても全然こわいところではありませんよ。 歯医者さんの待合室みたいな感じです。 早く良くなるといいですね。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病?怠け?

    初めまして、私は大学4年生の男です。 ここ数年、勉強などをしようとしてもなぜか集中力が上がりません。やらなければいけないと分かっているのですがどうしても集中できず、4年になっても単位を半分残してしまいました。相談する知り合いもおらず、就職活動などの自分のこれからのことを考えると不安で毎日イライラしてしまいます。 他にも時々訳もわからず頭がモヤモヤとして落ち込むことがあり、無理矢理身体を動かしていると感じているときがあります。 自分が好きなことをやっていても落ち込んでしまいます。 学校のカウンセリングなどを受けたりもしましたが、今の状態を話すと「実力はあるのだから前へ一歩踏み出そう」とか「斜めに物を見ないで、正面から受け止めよう」、「うつ病ではない」といった答えが返ってきました。 ・・・つまり怠けていると言うことでしょうか? うつ病ではなくて怠けているか? 精神科等へ行くべきかどうか? 教えてください。お願いします。 ちなみに学校は一応行っています。

  • うつ病??

    色んなHPを見ているうちに自分はうつ病なんじゃないかと不安に思ってきました。いまいちうつ病というものがどういうものかわからないので…。例えば自分の症状として、胃の痛み、手のふるえ、めまい、たくさんのにきび、息苦しい、胸の痛みなどが体の症状です。精神的な面では、やる気がおきなく、何を見ても面白くなくて笑顔がなくなってしまったこと。部屋に閉じこもって考え込んでることが多くなりました。後は、ささいな事でもイライラしてしまいます。一番ひどいのが朝起きた時で、しばらくは考え込んでしまい、中々支度ができません。夕方になってくると少しは元気が出てくるので、うつ病とは違うかなぁ、と思うのですが…。ホントにうつ病に悩まされている皆さんにはこんな悩みで申し訳ないのですが、誰かアドバイスお願いします。

  • うつ病?

    最近自分が何のために生きているのか分からなくなってきて、最悪な結果まで考えてしまうことがちょっと前から毎日続いています。とくに学校に行く前になると朝いつまでも起きれなくなり、体も1日のうちで一番だるく感じます。また、駅前などの人が多いところも一昨日ぐらい初めて怖く感じて… インターネットのサイトでチェックしてみたら、うつ病かパニック障害の疑いがあるそうです。一度病院に行くべきでしょうか……?

  • 朝起きれなくなりました。うつ病のせい?

    ここ何か月か朝起きるのがとてもつらく(自分ではいくつ目覚まし時計をセットしても全く起きれず、何十分も起こされてやっと起きれるといった状態です)、時々学校にも行けなくなっています。 今まではこんなことはなく、朝起きるのは苦でもなんでもありませんでした。 昨年末に精神的にダメージを受けるようなことがあり、今年に入ってうつ病と診断されました。 起きるのがつらくなったのは診断を受ける少し前からで、心療内科でも朝起きるのがつらいのはうつ病の影響だというようなことを言われたのですが… 病院で抗うつ剤は処方されたのですが、あまり薬に頼りたくなかったので1週間ほど飲んだ後は全く飲んでおらず、もう通院もしていません。 薬を飲まないのは最初はつらかったのですが、ふとしたきっかけで今では悩むことも全くなく、食欲がない、やる気がでないなどのうつ病の影響だと思われる症状もありません(朝起きれないことを除いてはですが)。自分では治ったと思っています。 ですが悩んだり、やる気がなくなったり…などといった症状がなくなった後も、うつ病になる以前は自分でも考えられなかったほど朝起きるのがつらい状態が続いています。 起きて完全に目が覚めた後は「今日起きれなかった意味がわからない」などと思ったりしますし、寝る前に「明日起きれるかな?」などといった不安に襲われることもありません。 起きている状態では、朝起きれないということを自分でも理解できないのです。 あと、起こされているときの記憶というのはほとんどありません。 この場合、朝起きれないというのは何が原因なのでしょうか? どうすれば治るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃましたら回答いただけるとありがたいです。

  • うつ病

    高校生です。最近うつ病のような症状が続いています。学校に行くのが本当に辛く、冬休み前も三学期が始まってからも学校に行ってません。学校に行くだけで緊張し、いるだけで落ち着かないという感じです。クラスの人と話す気もしなく、何故かイライラします。一人でいるとき、勉強してるときなどぼーっとしたり、悲観的になったり、孤独感を感じたり、たまに泣きたくなります。でも、塾の仲の良い友達と話しているときは楽しいです。1日の気持ちの変動が激しいです。また、朝起きるのが辛く昼まで寝てしまいます。起きた瞬間何もする気が起きません。でも夜は普通に寝れます。うつ病は夜眠れなくて朝早くに目が覚めてしまうという症状ですよね?自分は当てはまらないので、勉強から逃げたいだけでただの怠けだと思ってしまいます。自分はうつ病なのでしょうか?すぐに受験なのに自分が本当に情けないです。

  • 鬱病について(迷っています)

    卒業論文を書き終えた直後から、いっそう気持ちが沈み、毎日、激しい鬱感と戦っています。 でも、病院に行こうかどうかとても迷っています。もし鬱だとしても、鬱は薬を飲めば治るわけでもないんですよね。私は、薬への依存とか副作用が怖くて、病院に行く気がしないんです。。 朝、目が覚めると、胸がドーンと沈んでいて、気持ちの沈みの激しさに重苦しさを感じます。とにかく一日中、気持ちが沈んでいて、どんなに何かをやりたくても、どうしてか体が沈んでいて、思うようにやれません。。 また、2月の半ばごろから、ずっと肩こりが続いていて、ものすごい肩こりで、しかも、夜寝て朝になってもその肩こりが消えません。途絶えることのない肩こりにももう苦しくなってきました。 突然、吐き気に襲われて「うっ‥」となることもあります。体全体がすごくだるいです。 このような肩こりとか吐き気、だるさというのは、鬱病でもなることがあるのでしょうか。もし、何か別の病気だったりしたらどうしようと思ってしまいます。 毎日、一時的に「死にたい」という感情が体からあふれてきて、自分ではどうすることもできなくなることもあって、そんなときは、自分で自分が怖いので、ふとんにうずくまって、気持ちが鎮まるのをまっている状況です。 こんな私は、やっぱり心療内科とか精神科に行った方がいいのでしょうか。肩こりや吐き気を含めて、ここで書いたような症状が鬱病の症状なのかどうかも、ご意見をうかがいたいです。精神的な病は我が家には皆無で、私も今までに一度もなったことがなかったので、自分でどうしたらいいのか分からず悩み続けています。どなたかよろしくお願いします。

  • うつ病の定義とは。

    自称うつ病の大学生、女です。 (自称と言っているのは、専門の病院に行ったこともなければ、 カウンセリングを受けたこともないからです。) うつ病について調べてみると、 うつ病だと思われる症状が2週間以上など、 長期に渡る場合はうつ病、と書いてあることが多いのですが、 症状が継続していない場合はうつ病ではない、ということでしょうか? 私の場合は症状だけなら、 ネットのセルフチェック等で、 どれもうつ病の疑いがあったり、 重症のうつ病の疑い、という結果が出てきます。 ですが、その症状は継続的なものでなく、 何か自分にとって衝撃的なことがあったりすると、症状が出ます。 (酷いネガティブ思考、涙が止まらない、頭痛、自傷がしたくなる…など) 少し酷いと、パニックのようなものになることもあります。 (上の症状に息が苦しい、体の震えなども加わります。) 私は1カ月程前から、初めてバイトをしています。 元々人見知りで社交性もなく、不器用な人間なので、 (そういう自分をどうにかしたくて、あえて接客のバイトをしています) 毎日失敗の連続で怒られてばかりです。 勿論やる気はありますし、自分なりに頑張ってはいます。 だけれど、やはり自分には働くことなんて出来なかったんだ、 自分は何て駄目な人間なんだ、…そんな風にずっと悲観しています。 バイトは土日に入れていますが、その症状も土日だけなのです。 平日の学校の日は、そのような症状はありません。 (勿論、学校生活でも高校時代に症状があったことはありますし、 今後何かあれば症状は出てしまうと思います) 最近、時間が経つのが早く思えて、すぐに嫌な土日が来てしまいます。 今は日曜日で、バイトも次は土曜日なので、すごくほっとしています。 ただ、今日のことを思い出すと、 やはり悲観して、すぐにでも泣いてしまいそうです。 長くなってしまいましたが、 兎に角、継続的ではなく、 何かきっかけがないと症状の出ないものは うつ病ではないのでしょうか?という質問です。 この質問の答えじゃなくとも、 何か意見があれば書いて頂ければと思います。

  • うつ病!?

    【症状】 ・不眠→二時間おきに目が覚める ・ものすごく憂うつで不安な気持ちになる時が時々ある ・死にたいと思う時がたまにある→自傷行為はない ・何をやっていても楽しくない ・無性にイライラする時があり、怒りの感情が抑えられない 以上が主な症状です。 しかし食欲や性欲はあります。 これはうつ病など何か精神的病でしょうか? ちなみに二年前からです。

  • うつ病?

    仕事がいやで仕方がなく この一ヶ月下記のような症状があります。 今週、精神科に初めていくのですが これはうつ病なのでしょうか? 仕事にいくのがいやだ 朝、夜いつも吐き気がする 朝、夜いつも頭痛がする 仕事中も、吐き気、頭痛がする 仕事中、泣けてくる 食べても食べても満腹感がない 寝付くのに一時間以上かかる 眠りが浅く仕事の夢をみて何度も目覚める 仕事のことを考えると心臓がはやくなる 毎日が憂鬱 このまま仕事を続けていたら自分が自分でいられなくなりそうでこわい 判断力の低下

  • これはうつ病?

    これはうつ病? 現在20代前半の社会人です。 半年前にうつ病と診断され、抗うつ薬での治療を続けていますが、全く薬が効かず、自分は本当にうつ病なのかと疑問に思ってます。 そもそも私は中学生の頃に脅迫神経症のような症状で悩んでいました。『○○できなくなる』と考えると、その○○が本当にできなくなってしまうのではと過度に怖くなってしまう症状です。例えば、寝れないのではないかと考えると、恐怖心が沸き、本当に寝れなくなる。勉強ができなくなると考えると、勉強に全く集中できなくなる。楽しいことが楽しくなくなると考えると、楽しいことすら手につかなくなるといったような具合です。当時は何をするにも邪魔が入り、何もかもが怖くなってしまう正に異常な精神状態でした。毎日がつらく、常に死にたいと思ってました。 高校生・大学生で、「何もかもどうでもいい」と何事も諦めることによって徐々に克服していきました。脅迫神経症にさらされそうになると、「何事もどうでもいいこと」と投げ出すことによって、今日まで生きてきました。 しかし、現在その後遺症からか、少しでも仕事上プレッシャーにさらされると、すぐに「死ねば楽になる」と投げ出すことを考えてしまう。複雑なことを考えようとしても、すぐに頭が思考することを放棄してしまう。心は中学生のころに疲弊しきっており、もうこれ以上の精神的負担を与えないように何事からも逃げることを考えており、もはや何をするのも億劫なのでずっとベッドで寝ていたいです。でも、社会はそうさせてくれないので、社会を生きていく活力がないことですし、死ぬしかないと考えています。 以上、長文になりましたが、質問は二点。 一.私は本当にうつ病なのか。(私の場合、中学生からの慢性的な虚無感、自殺願望が体に染み付いており、病気というよりも自分の価値観となっている気がします。) 二.正常な精神状態を取り戻すにはどうすればよいのか。(もはや正常な精神状態が何か分からないが、小学生の頃は、夢や希望があり、いじめを許さないような正義感、倫理観の強い人でした。今は夢も希望も全くなく、ニュースでいくら惨忍な事件が起きても何も感じないほど、心が乾ききっています。小学生のころのように生き生きとするのはどうすればよいでしょう。) 以上、ご回答をよろしくお願いします。