• ベストアンサー

うつ病?

嫌なことがあり、毎日学校に行く前になると朝起きられなくなったり体がだるく感じます。時々自分が壊れそうだとも思えてきてしまいます。しかし1年以上このような症状が続いていない場合はうつ病ではないと書いてありましたが、本当なのでしょうか? 一度精神科などにいったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。うつ歴7年目に近い女性です。 確かに A5511T さんの言われるように「朝起きれない、体がだるい」と言うのはうつ病の症状の1つです。”1年以上”と言うのは何からの情報なのでしょうか?「うつ病」を患う方が増えてますので、うつに関するサイトや、本などが多数出回っていますが、私の担当医は「症状は人それぞれですので、その様な情報に流されないように」と強く言われています。 どんな「嫌なこと」があったのか記載されていませんが、人には誰でも「喜怒哀楽」がありますよね。愛する人を失ったり、災害で家や財産をなくしたりしても、それでも他人には測り知れない「絶望的な悲しみ、苦痛」に襲われても、多くの人はその苦しみを乗り越え生きています。 ちゃんとご飯は食べれてますか?熟睡は出来ていますか?訳もなく感情がコントロール出来なくなったりしていませんか?「うつ病患者の急増」が社会問題となっていますが、だからと言って簡単に(←適切な言葉が浮かばずすみません)精神科に通うことはお薦めできないです。学生さんのようですが、ご家族さまと相談され、少し静養なさってみてはどうでしょうか。精神科に行く前に、学校に事情を話し、暫く遅れて登校するよう伝え、少し環境を変えてみることの方が良いと思います。 ちょっと環境を変え気分転換することで以前のような生活を取り戻せると思います。まだお若いですし、精神科に通い、お薬を飲むことは体にも良くないですし、薬物依存にも繋がりかねません。A5511T さんの心の苦しみは文面だけでは分かりかねませんので「私のつらさも知らないくせに!!」と思われるかもしれませんが、そこはどうかお許しください。 どうしても「限界だ」と思えるようなら、早く病院へ行くべきだと思いますが、なるべくは環境を変え、静養することが大切だと思います。この「環境を変え、静養する」と言うことは、A5511T さんがもし精神科に行ったとして、医師のカウンセリングを受けても言われることでしょう。(何件もの精神科を渡り歩いた私の経験からです。) とにかく今は、3食ご飯を食べ、しっかり眠ることが一番大切です。これが無理なようであれば、症状は悪化します。病院に行くにしても、A5511T さんの力で回復するにしても、早く「嫌なこと」を吹っ飛ばし、元気になれるよう応援しています。ご無理はしないでくださいね!

A5511T
質問者

お礼

長々と丁寧なご回答ありがとうございました。この病気も風邪とかと同じで病院にいけばすぐに直るとか気軽に考えすぎていました。しかし、実際は薬などの治療が中心でさぞ辛いようですね。今は言われたとおりにご飯をしっかり食べ、しっかり寝ることを第一にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年初め、軽度のうつ病だと診断された者です。 他の回答者様もおっしゃっていますが、 正しくは「2週間以上」だと思います。 私も発端は朝に強かった私が起きられなくなったことでした。 通院していますが、病院には一見普通に日常生活を送っている人が たくさん来ています。 決して怖い場所ではないので、一度行ってみたらいかがでしょう?

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。時間があれば一度行ってみます。

回答No.1

”2週間以上”の間違いだと思いますよ。 体の症状も出ているみたいですし、うつ病かうつ状態(うつ病の手前)になっているかもしれませんね。 精神科や心療内科に行ってみるといいと思います。 精神科と言っても全然こわいところではありませんよ。 歯医者さんの待合室みたいな感じです。 早く良くなるといいですね。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。