• ベストアンサー

インターネットに繋ぎたいのですが・・・

先日、シャープのPC-BJ300Mという中古のノートパソコンを買いました。   しかし、インターネットに繋ぐにはLANカード(PCカード)が必要みたいで、LANポートなるものがないそうです。    このパソコンでインターネットをするにはどんなものを買えばよいのでしょうか?  種類など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.6

ここに書き込まれているということは、べつにPCとインターネットに接続する手段は既にお持ちなのだと推察します。 1.複数のPCでインターネットに繋ぐには「ルータ」という機器が必要になる。 2.購入したPCにLANカードが必要。 3.複数のPCで同じメールアドレスのメールを受信すると、メールが双方のPCに分散してしまう。 を考慮する必要があります。 ルータについて: これは、インターネットに現在接続kされている回線業者やプロバイダから貸与されているモデムの型番を明らかにする必要があります。 なぜなら、モデムによってはルータ機能を既に持っている物があり、これに市販のルータを追加してしまうとルータ機能がダブってしまい、うまく機能しないからです。 ですので、回線の種類、プロバイダ名とコース、モデムの型番を補足願います。 LAN用PCカードについて: PC-BJ300MはCardBusという規格に対応しているので、形式のついては気にしなくて大丈夫でしょう。 ただし、購入に際して、「カプラレス」とか「Direcr In(ダイレクトイン)」と明記されたものを購入してください。 「カプラ」タイプのものはカプラをカードに接続する部分が非常に破損しやすいのです。 「カプラ」タイプは、もうほとんど販売されていないとは思いますが、時々棚の片隅やワゴンなどで安く売られていたりしますので、 価格に釣られて買わない事をお勧めします。 また、あたりまえですがLANケーブルも必要です。 メールの受信について: これについての対策は、今すぐに必要というわけではありませんが、ネットに繋いだ暁には必要になる大事な知識です。 メールはいわば、郵便局の私書箱へ届く郵便物のようなもので、メールの受信とは私書箱に郵便物を取りに行く行為です。 従って、AというPCでメールを受信してしまうと メールはPC-Aに保存されてしまい、PC-Bからは受信できません(受信すべきメールが既にサーバー上にないから)。 また、このあと新たなメールが到着した状態で、PC-Bから受信すると、その分のメールはPC-Bの保存されます。 つまり、メールの泣き別れが生じることになってしまいます。 いまは、知識として書いておきますので、ネットに繋げるようになった時点で再度質問されることをお勧めします。 ご参考まで...

congman
質問者

お礼

また別の家用にもう一台かったんです。なので接続などはまったく別で行おうと考えております。     LANカードの購入だけは間違えないようにしようと思います!!

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です。 > 別の家用にもう一台かったんです そういう状況なんですね。 回答者は、質問に書かれていないことも想定して、 「あ、こういう状況なのかな」 「あ、こう言ってしまうと、もしああいう状況だったらミスリードしてしまうな」 など、色々考慮したうえで答えます。 ここで、回答者として気になるのは、 「別の家って、別荘? 自分で使うの? それとも全くの別人が使うの?」 と余計なことを考えてしまいます。 もし、同一人が使うなら、#6での回答の3.を考慮しなくてはなりませんし、 もし、別人がつかうなら、回線は?集合住宅でADSL以外で繋ぐなら、別の注意が必要なんですけどね。 心配は、どんどん広がります...

noname#146143
noname#146143
回答No.7

NO#6の方が言ったように複数台接続するにはルータが必要です。 何故かと言うとモデムでしたら、プロバイダーからの払い出しアドレスが通常一つだけです。(固定IPアドレス、複数アドレスの契約でしたら別ですが、お金が高いです。)という事で一つのパソコンに設定されてしまいます。2台目はIPアドレスを取得出来ません。 ルータを使うとルータのWAN側にグローバルIPアドレスが設定され、LAN側はプライベートアドレスが設定されます。ただし、接続台数はADSLで5台まで、光で8台までです。 お使いのパソコンはシャープのノートパソコンですね。 PMCIAがカードバス対応なので、LANカードよりカードバスを推奨します。何故かと言うとカードバスの方がスピードがでるからです。 私のディスクトップに内蔵LANポートがありますが使っていません。 別に積んでいます。PCIスロット32ビットフル転送方式のギガビットイーサーカードです。歴然とスピードが変わります。 構成は、ADSLの場合モデム→ルータ(通常4ポートついています。)→パソコンになります。ヤフーの方式は特別なので通常のルータは使えません。 私の場合は、VDSL端末→ブロードバンドルータ→スイッチチングハブ(8ポート)→パソコン3台がつながっています。ブロードバンドルータの空きポート3つにSUN MICRO(UNIXマシン)が接続されています。 市販の安い100BASEのHUBのカスケード接続は2台まです。 プロ用はVLANを切って複数台接続できるようにしています。

回答No.5

ごめんなさい、No.4を書いたものです。 参考URLに内容が見られないリンクを張ってしまいました。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-BJ300M/index.asp ↑ここから「製品情報」というところを見てください。 大変失礼いたしました。

回答No.4

質問の直接の答えではありませんが、「インターネットをする」ということに、ブラウザでWEBを見たりするということが入っていることが前提で書きます。また、CPUなどの性能についてはあまり詳しくないので、自分の持っているものと比べて、の話ですので、ご参考程度で申し訳ありませんが… 質問者さんが購入されたノートパソコンのスペックを調べてみたのですが、 CPU:モバイルK6-2+ 533MHz メモリ(最大):64MB(192MB) のようです。うちにあるノートパソコンが質問者さんのものとだいたい同時期のもので、CPUがPentiumIII 700MHzでメモリ128MBなのですが、いわゆるネットサーフィンをしようと思うと、もうかなり使えない状態です。文字ばかりのシンプルなサイトならよいのですが、昨今、Flashなどを用いて動く絵がついているのは普通になってしまっていますよね。そういうサイトなどは、すごーーく重い(なかなか表示されない、あるいは表示が遅いために、うまく機能しない)です。 ですから、もし質問者さんが、インターネットで動画をみたい、とかゲームもしてみようかな、とか思っているとすると、かなり大変じゃないかと思います。 LANカードはいまやさほど高価なものではありませんから、まぁ、やってみるよ!ということなら、いいと思いますが、私は質問者さんがインターネットに接続してみたはいいけれど、がっかりされるのではないかと心配になってしまいました。おせっかいで申し訳ありません。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp
congman
質問者

お礼

そうなんですか!? 一応インターネットとデジカメの画像を見たいんですが厳しいんですかね・・・    わざわざありがとうございます!

• violet430
回答No.3

インターネット接続できる環境は揃っているのですか? 揃っているならLANカードとケーブルが有れば繋ぐだけで接続できますよ。 環境によっては接続用のソフトをインストールする必要があります。 インストールするにはCDドライブも必要ですね。

congman
質問者

お礼

CDドライブですか、、  ありがとうございます!

• unazukisan
回答No.2

PC本体とACアダプターしかないって。。。 BフレッツとかADSLとか契約されてますよね? そのモデムとPCとをLANケーブルで接続すればネットに接続できますよ。

congman
質問者

お礼

いえ、最近手に入れたばかりで、まだ契約していないんです・・・  ありがとうございます!!

• unazukisan
回答No.1

http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B2%5D%5B%5D=3&categoryid=001011003000000&mode=Simple&p_type=1&simple_submit.x=95&simple_submit.y=14 こういうものを買って、パソコンにカードを差し込めばいいです。 メーカーとか何でもいいです。 そのカードにLANポートがついていますので、そこにUTPケーブルを接続すればok。

congman
質問者

お礼

ありがとうございます。 BUFFALO LPC-CB-CLXを買うことにします!    今、PC本体とACアダプタしかないんですが、後このカードだけでインターネットは出来るのでしょうか?   他にも何か必要なんでしょうか??