• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Blu-rayレコーダー

日立の250G搭載DVDレコーダーを持っているのですが、そろそろ新しいレコーダーが欲しいなと考えています。 ブルーレイレコーダーも安いのなら10万前後で買えるようだし、メディアももっと高いのかと思いましたが意外と安いので検討しているのですが、まだレコーダーとして展開し始めてから1年足らずなのでどうなのかなと思っています。 ブルーレイレコーダーを買うのはまだ早いでしょうか? それともこれから買うならブルーレイの方がいいのでしょうか? ハイビジョンの映画を録ったりするので完全に一枚で収まるブルーレイは個人的に有難いです。 しかし今のレコーダーもまだ使えない事はないのでどうしようか迷っています。 もうしばらく待つべきかどうか教えてください。 またもし今から買うとなるとどの機種がお勧めかも教えて頂きたいです。 2番組同時録画が可能で500G以上のものがいいのですが、パナソニックとソニーの製品が人気高いのでしょうか? 色々調べてみるとパナソニックは編集などしにくく全般的に低機能だと聞きます。 それぞれの特徴など使い易さを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1118/3992)

 ブルーレイとHD-DVDの2大陣営がシェア争いをしている現状では、ブルーレイを買おうかを決めかねているユーザーも多いこととと思います。でもおっしゃるとおり、11月には新製品も数機種出ましたし、買いやすいお値段のものもありますね。私もブルーレイをとりたいですね。現行DVDの5倍程度の容量は魅力です。  CDや現行DVDなど、かなり多くの種類ディスを再生できるのはもちろん、録画に関してもブルーレイはもちろん、DVD-RWにも可能(ソニーなど)なので、もしブルーレイが敗退したばあいでも、全く使えない機械になってしまう、という心配は少ない、という考え方もできます。シャープからはハードディスクなしの機種も出ています(現行DVDへの録画は不可と思いましたが)。  いろいろカタログを見て検討なさるといいと思います。私なら、買ってもいいのではないかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいざ規格の変更などがあってもDVDレコーダー、HDDレコーダーとして使えるのでゴミになる事はありませんね。 私も今の所非常に前向きに考えています。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダー購入で迷っています。

    録りたい番組が2つ重なってしまい早急に対応すべくダブルチューナー搭載のブルーレイレコーダーを買おうといろいろ情報を集めておりました所、うちは今CATVで地デジをみているのですがSTBにはi.LINKが付いていないのでハイビジョンでは録画できないのではないかと思い、とりあえずダブルチューナー搭載の安いDVDレコーダーを買って様子を見た方が良いのか近々引っ越す予定なので、将来を見据えて高価なブルーレイレコーダーを買う方が良いのか悩んでいます。 一番こだわりたいのは最高の画質で映像を残したいという所なのですが、このCATVのSTBで経由するとi.LINK以外ではハイビジョンは録れないのでしょうか? ブルーレイレコーダーを直接アンテナと繋げばハイビジョンになるのでしょうか?そのような事は可能ですか? CATVのサイトを見たけど詳細は書いてないですし、今日問い合わせようとは思っているのですが、14時までに注文しないと希望の日にはレコーダーが届かないのでどっちにすべきか悩み焦っております。 何か良きアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 日立ウルーレイカムとパナソニックのブルーレイレコーダー

     はじめまして。どうか教えていただきたいのですが、日立のブルーレイビデオカメラDZ-BD70を持っています。  もうすぐ嫁さんが出産なので、パナソニックのブルーレイレコーダー、ディーガのDMR-BW750を買おうと思っていますが、日立のブルーレイカメラでハイビジョン撮影した映像をパナソニックのディーガで再生して見ることってできますか?  テレビは日立のwoooですが、パナソニックさんに問い合わせるとおそらく大丈夫と言われました。ただ、ブルーレイは若干無理な記録形式があると言われたので日立のブルーレイレコーダーを購入するかパナソニックのディーガを購入するか迷っています。

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 320GB HDD内臓ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BR160-K ビックカメラで37,800円(ポイント10%)です。 現在使っているテレビ(TH-L19D2)もDVDレコーダー(DMR-XP25V ブルーレイ非対応)もパナソニックです。 ビデオカメラをフルハイビジョンカメラ(パナソニック HCーV550M)に買い替えたのでブルーレイディスクに保存する為にブルーレイレコーダーを購入します。 古いDVDレコーダーもまだ使えるのでブルーレイレコーダーは、なるべく安いのがいいです。 上記のがパナソニックで一番安いのですが大丈夫でしょうか? 安いのを購入すると何かとんでもない落とし穴があったりする事があるのですが、特にないですよね? 値段の違いは何なんでしょうか?容量の違いですか?320Gは何時間ぐらい録画できるのですか? テレビの後部にDVDレコーダーと接続する端子がまだ2セットあるので、古いのと二重に接続できますよね? 以前はSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDに保存して、そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました、このブルーレイレコーダーでもできますよね? これはできなくてもいいですが、古いDVDレコーダーは録画したテレビ番組を『モバイル機器に持ち出す』という機能があってSDカードにダビングしてパナソニックのカーナビで再生できました。 このブルーレイレコーダーでもできるでしょうか?

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーについて教えてください。

    ブルーレイレコーダーについて教えてください。 近々、ケーブルテレビのアナログサービスからデジタルサービスに変更しようと思っています。 現在、テレビにビデをデッキを繋げていますが、デジタルサービスに変更すると同時にPanasonic DIGA DMR-BR580 の購入を考えています。 現在は、テレビ:TOSHIBA(型名28WB66)カラーテレビ     ビデオデッキ:日立ビデオカセットレコーダー     ケーブルテレビSTB:東芝CATVホームターミナル を使用しています。 そこで質問なのですが、 その1) カタログには「フルハイジジョン長時間録画」とありますが、ケーブルテレビで受信した映像はブルーレイレコーダーに録画すると画質が落ちますか? 同じカタログ内に「CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画できる機種」が記載してあるのですが、この中にBR580は含まれていません。 その2) CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画する為には、BR580よりもi.LINK端子搭載のBW680の方が良いのでしょうか? 2番組同時録画は特に必要としていません。 今日、電気店の店員さんの説明では「BR580とBW680の違いは2番組同時録画できるか、できないかの違いだけです。」と言われました。 その3) 現在もっているビデオデッキもテレビに接続して引き続き使用できるのでしょうか?(再生のみ) 出来れば、ビデオテープをブルーレイディスク又はDVDにダビングしたいと考えています。 即決はできないのでカタログを貰って帰ったのですが、分からない事だらけで困っています。 お店までかなり遠いので、聞きに行くことも出来ません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに電気製品についてはかなり疎いです。

  • どちらのブルーレイレコーダーが優れていますか?

    こんにちわ。 私はブルーレイレコーダーの初心者です。わからない点アドバイス教えてくれたら幸いです。 AT970TかパナソニックBZT820どららかを迷っています。 スペック上で3番組同時録画が出来るSONYとパナにレコーダーをしぼったのですが 録画予約はやはりどちらの方が優れているのでしょうか?私は深夜アニメをよく見て 兄弟の娘に録画したアニメを郵送で送って見て喜んでもらおうと思ったのが ブルーレイレコーダーを買うキッカケでした。SONYは予約機能が充実ですが反面、 DVDにダビングはできますがハイビジョン画質では録画できないとゆう欠点をカタログや SONYお客様買い物ご相談センターで知りました。パナはSONYよりは、録画機能はおとろい ますがDVDにハイビジョン長時間録画が出来るとゆう事で安いメディアで済むゆうメリットが ある事をカタログで覚えました。どちらも良い悪いがあってどちらを選べばいいかわかりません。 SONYはX-おまかせ・まる録があるのが私が一番気に入っている点でパナは DVDに長時間録画が出来る点が気にいっています。初心者の私ですがどうかアドバイスを よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが

    現在DVDレコーダーを使っており、HDDに録画した番組を、新しく購入するブルーレイレコーダーに移すことはできますか?DVDレコーダーは古くてDVDディスクへの書き込みができません。メーカーはパナソニックです。テレビはAQUOSなので、シャープのブルーレイレコーダーを買った方が良いでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ブルーレイレコーダー

    ソニーのフルハイビジョン液晶デジタルテレビを購入しました。 現在使用しているDVDレコーダーではアナログ放送の録画しかできないということなので、ブルーレイレコーダーを買おうかと思っています。 機械にはうといので、録画して部分削除でCMを飛ばしてDVDに落とす、くらいのことしかしていません。 クチコミを見ていると「編集には向かない」とか「動作が遅い」とかが多い気がしますが、上のような作業しかできないならあまり影響はないのでしょうか。 「たくさん録画したい、2番組同時録画機能は欲しい、今までDVDに落としたものが見れなくなるのは嫌だしできればブルーレイディスクに移したい」くらいが希望ですが、どこのどの機種がおすすめでしょうか。 それから横道にそれてしまうのですが、多くの方がおっしゃっている編集とはどういった作業のことをいうのでしょうか。初心者でも取り入れられそうならチャレンジしようかと思いますので…。

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダー

    液晶テレビとブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 液晶テレビとブルーレイレコーダーは違うメーカーでも大丈夫ですか? もし、同じメーカーの方がいいのであればどこのメーカーがいいですか? 液晶テレビは32型でレコーダーは2番組同時録画か3番組同時録画のレコーダーでお願いします。

  • Blu-rayレコーダー設置

    近々、学生マンションで一人暮らしを始めます。 そこで録画用のBlu-rayレコーダーを買おうと思っているのですが、テレビとBlu-rayレコーダー以外に買わなければいけないものってありますか? 配線?みたいなものはレコーダーを買ったときについてくるものなんでしょうか? 出来れば買わなければいけないものと予算を教えて下さい。 テレビはAQUOS(購入済み)、レコーダーはパナソニックにしようかと考えてます。 【オススメありましたら教えてください】 地上波しか映りません。ダビング機能がついているものが良いです。2番組同時録画機能はあってもなくても構いません。 レコーダーの予算は4万弱までです。5万以上だと難しいです。ヤマダ電機での購入予定です。 テレビの設置は親にやってもらいますが、レコーダーの設置は私のみでやります。 長くなりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。