• 締切済み

教習所に通い始めました。無駄に長文です。

delsole_dの回答

• delsole_d
回答No.12

>特に後退の助言をお願いしたいです。 ・itikiさんは女性ですか?女性には三次元を捉える力が男性に比べ劣っているようです。  ですので、itikiさんに限らず苦手な人は私もですが、多いみたいですよ。  今はどのように『後退』するのか解りません が、窓から顔を出すのか  運転席のドアを開けて後退するのか、車内から左後方を見ながらなのか・・・  後退時サイドミラーを動かしていますか?  たぶんフェンダーミラーではないと思うのでサイドミラーを動かすのは可能ですよね。  後はゆっくり後退しながらハンドルをきればできますよ。 私(AT限)の義妹ですが、後退も左折も苦手で、一度(独身時)免許取得を諦めました。 その後、子供もでき必要に迫られて取りましたが、未だに左折が怖いようです。 右折なら怖い理由が理解できそうですが、左折って・・・と思いませんか? 時々 練習に付き合ってます。確か9時間オーバーくらいだったような・・・ 私の実母は55歳で教習所へ通いました。(MT) そんな実母でも取得できたわけですから、itikiさんならもっと器用にできるはず。 私(MT)は2時間オーバーで、検定の時あまりの緊張にシートベルトを締め忘れ、 検定終了直後に自己申告し「減点だ!落ちる」と思っていましたが 大丈夫でした。 失敗は経験になります。教習所内で沢山経験して下さい。 そして落ち着いてゆっくりと動かせば大丈夫。 頑張って下さいね。