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ストレス太りの仕組み

以前も「太る病気」かも知れないと思って質問をしたtikaramotiと申します。 年齢も30代に突入し中年太りが始まったのかな?と思い、以前の質問の後にも食事量や内容に気を配り、色々と気をつけています。 脂モノやカロリーの高いものを避け、食事量もぐっと減らし、規則正しい生活を送っています。 それなのに、いまだにどんどん太るんです。特にお腹周りがぶよぶよになって、前にも横にも膨らんできています。(りんご型肥満?) 考えられるのは仕事面で異常なほどのプレッシャーを感じ、余りにも忙しいので休日もほとんど出勤していることによる「ストレス太り」ではないかと言うことです。 ストレスで過食になったわけでもないのに、なぜすごい勢いで太るのでしょう? 「ストレス太り」の仕組みについて教えてください。また、それが原因ならどうすれば太るのを止められるでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3
  • Taido6
  • ベストアンサー率59% (13/22)

医師です。「ストレス太り」は精神的ストレスから回避するために「食べる」ことによりストレスを解消するために起こるので、「脂モノやカロリーの高いものを避け、食事量もぐっと減らし、・・・」といった食生活であれば太るはずはありません。知らず知らずのうちに過食になっているか、食生活がどこかおかしいのだと思います。 また、食事だけでは体重を減らすのは難しいというデータもありますから、運動をしていなければ、運動を始めて下さい。 但し、インリノーマやクッシング症候群といった太るホルモンを分泌する腫瘍では太ることがありますが、希です。 やはり食生活の改善と運動により、摂取カロリーを上回る消費カロリーを実現することが先決です。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/TamaArea_Taido/

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質問者からのお礼

お医者さんからの回答、ありがたいです! やっぱり、まだ節制が足りないのかもしれません・・・。 間食、ジュース、おやつなどは一切取っていないのですが、食生活が外食オンリーと言うのがよくないですね。塩分過多なども考慮しないとダメでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私もストレス太りっていうのを経験した人間の一人です。今までは、少し太っても、食事量を減らしたり、ちょっと運動すると戻っていたのに、全く戻らないどころか太って行きました。3ヶ月で6kgも!!精神科に勤める看護婦の友達とかに相談しました。仕事できつい思い、苦しい思いをしていた時だったので「ストレス太り」だろうって事でした。今は、だいぶ落ちついたので、体重も元の通りとは言いませんが、1ケ月2kgおちました。まだまだですが・・でも安心しました。ストレスでやせる人はいても、食べないで太るっていうのもあるんだなって初めて知りましたし、自分のこの体質を恨みましたよ。だから、早くストレスを解消する方法を見つけて下さいね。

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質問者からのお礼

心温まる回答ありがとうございます。 会社の同僚も「こんなに食事に気を配ってるのに、なんでそんなに太るんだろうね?」と言う位ですから、やはりストレスなんでしょうね。 仕事帰りに習い事とかしてストレスを発散させたいけど、全然時間が合わないので辛いですねー。性格的にストレスためやすいのかな? ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)

あるある大事典のページですが、 ストレス太りを克服するには 「新しく何かを始める。絵を描くとか、歌を歌う、音楽を聴く、食べること以外で頭の中のストレスを発散する。」 だそうです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustress/stress3.htm

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質問者からのお礼

参考URL見ました。 食べなくてもやっぱり太るんですね・・・・。 現在、色んなことにストレスを感じているので、何とか発散する方法を見つけるのがよさそうですね。 ありがとうございました。

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