• 締切済み

D3対応までのテレビで720pのPS3のゲームについて

家のテレビはハイビジョンブラウン管のD3対応までのテレビで現在発売されている大半を占める解像度720pのPS3のゲームを起動するとD2に落ちておもいっきり画質が劣化してしまいがっかりしてます。 なにか購入する等してこの状況を改善する方法はないものでしょうか? どうやらテレビ自体にアプコンする機能はないようです。 ・テレビを買い換える。 ・システムファームで対応するのを待つ(するのか?) ぐらいしか思いつきませんでした。

みんなの回答

noname#98907
noname#98907
回答No.3

PS3側の設定で1080iのチェックボックスがチェックが入ってないってことはないですか?

koaraboy3
質問者

補足

PS3側のチェックはつけています。GTPなど1080iに対応しているソフトはちゃんと見えています。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

ごめん 通常PS3のを古い系TVに付けるのは アプコン(アップスキャンコンバータ)じゃなくダウンスキャンコンバータだね

koaraboy3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 HDMIやデジタル端子は当然ありません^^; 家のテレビだと1080iは表示できるので地デジとか見るには不便ないんですがね。。 そのダウンスキャンコンバータを使うと720pの映像を1080iに変換して表示できるような感じですかね?

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

テレビ、デジタル入力は 無い  ・・・んだよね?HDMIとかその類。 無い場合は …買い換えかアプコンをかますしか…

関連するQ&A

  • 綺麗な画面でPS3を遊ぶには

    転売屋の友人からPS3を定価で譲り受けました。 私が持っているハイビジョンテレビにはD端子はついておらず 5つのケーブルで入力出来るようになっています。 これ以上の画質でPS3を楽しむにはD3端子付き以上のテレビでいいのでしょうか?それとも私の持っているハイビジョンテレビで充分綺麗なのでしょうか? HDMI端子付きテレビを購入するだけの予算はありません。 D端子付きブラウン管ハイビジョンテレビならヤフオクで2万円以下で手に入りますからね。

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

  • 液晶テレビでPSゲーム。

    PS3は既に持っていますが、今は21型のブラウン管でプレイしています。 大型液晶テレビへの買い替えも考えていますが、PSやPS2のゲームも未だに結構やります。 知り合いに聞いたのですが、液晶でPS3以外のゲームは画質が汚いらしいのです。 「ブラウン管の方が、100倍マシだよ。」と言われて、買い替えを躊躇しています。 知り合いも人づてに聞いただけらしいのですが、やっぱり汚いのですか? ちなみに、37型ぐらいを考えています。

  • ブラウン管テレビでPS3のゲームをした時の画面

    PS3は480pにも対応しているそうですが、ブラウン管でPS3ゲームの設定を480pにした場合、 PS2のような画質、画面サイズでゲームはできるのでしょうか? ブラウン管テレビで地デジ番組をみると、上下に黒帯があって、アナログ放送のときよりサイズが 小さくなりますが、ブラウン管テレビでPS3のゲームをする場合も、480pに設定したとしても 上下に黒帯は入るのでしょうか?

  • PS3のテレビ

    最近、PS3を買いました。 ですがテレビがいまだにブラウン管なんです。 せっかくPS3を買ったのに画質が悪いんじゃもったいない感じがしたのでこの際テレビも買おうと思いました。 そこで質問なんですが、PS3におすすめのテレビってありますか? 大きさはでかくても37ぐらいがいいです。 じゃないと部屋に置けないですorz 予算はは4万~5万ぐらいです。 よろしくお願いします!!

  • ゲーム用にテレビが欲しいのですが・・・

    ゲーム用にテレビが欲しいのですが 相場とかハイビジョン対応とかよく分からないので相談します。 ハイビジョン対応してない液晶とかあるし難しいです。 遅延とかよく分からないのでオススメのゲーム用モニタがあれば教えて欲しいです 現在PS3はでコンポジット接続でTVに繋いでいます 今使っているテレビはブラウン管(モノラル)なのでPS3のゲームをやると文字が潰れてしまったり 小さくなりすぎて読むのが困難なので少し大きいテレビが欲しくなりました。 何インチなのかは不明なのですが画面の大きさ(実際に映像が映る部分)でいうと 縦が21cm、横が29cmです テレビ買うより安いのであればモニター?とかいうのでも構わないです。 <要点> (1)PS3のゲームで文字がくっきり読めるくらいの大きさのTV、ないしモニターが欲しい(27型とか32型くらい) (2)予算は25,000円前後、安ければ安いほど良い。(安いってのは、オークションでの相場でもいいです。) (3)TVは見ないので地デジに対応していなくても良い。ただし液晶かプラズマが良い どうぞ宜しくお願い致します。 あと、現在使ってるブラウン管のTVのサイズは通常だと何インチっていうのですかね? それも分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • PS3の画質について…

    PS3の画質ってテレビや繋ぐケーブルなどで素人にもはっきり分かるくらい綺麗になりますか? PS3を買って3ヶ月ほどたちますがPS2より気持ち綺麗かな? って感じです 今テレビはブラウン管の15インチくらいでPS3とのケーブルは最初から一緒についてるのを使っています… これではPS3の本当の力を全然だしてないですか? なのでハイビジョン液晶テレビとHDMIケーブルも買おうと考えてますが これだけしたらかなり綺麗になりますか?

  • ハイビジョン液晶テレビの残像について

    PS3の性能をもっと引き出すためにハイビジョン液晶テレビに変えようと思っています 今気になってるテレビはDXアンテナ社の22インチのテレビなんですが ハイビジョンって残像がのこったりしますか? HDMI端子がついていればケーブル繋げばPS3できますか? 画質音質はブラウン管テレビより断然綺麗でしょうか? あとハーフハイビジョンってなんですか? ハイビジョンと違うのでしょうか? 詳しい回答どうかよろしくお願いします!

  • PS3を購入したのですが、使ってるテレビはHDの32型です。フルではな

    PS3を購入したのですが、使ってるテレビはHDの32型です。フルではないです。 DVDのアプコンがすごいと聞いたのですが、フルHDでしかアプコンはできないのでしょうか? 視聴したいDVDはSD画質です。

  • 液晶テレビ

    今度、10型ブラウン管から液晶テレビに買い換えたいんですが・・・(設置場所は自分の部屋4.5帖) (1)テレビを視聴するソファーから、液晶を置きたい棚までの距離が約1.5メートルなんですが、その場合、どれぐらいのサイズの液晶テレビを購入すればよいのでしょう。 (2)一応、PS2を繋いでゲームをしたりDVDを見たいんですが、液晶はゲームに向いてないんでしょうか? PSはプログレッシブに対応してないです。 (3)D3端子を搭載していれば、ハイビジョン対応なんですか?D3端子が搭載されていれば後からデジタルチューナーを追加してもハイビジョンで見れるんでしょうか? (4)HDMIを搭載しておいたほうが良いのでしょうか? PS3は一応買う予定ないですが、PSPみたいに衝動買いしそうです。