• ベストアンサー

怖い夢

pikkumyy07の回答

回答No.5

こんにちは、初めまして。 私もよく怖い夢を見るので、質問者さんのお気持ち、よくわかります…本当に寝た気がしないですよね(*_*) つい先日見た夢は、自宅(という設定ですが、実際には見たこともない家)に正体不明の殺人鬼が現れる夢でした。 ヤツは母の身体を無残に切り裂き、それでも足りぬとばかりに私と祖母を狙って家に侵入しようとしてくる…というところで目が覚めました。 その家の窓にはレースのカーテンしか掛かっておらず、「これじゃあ外から丸見えだ、早く分厚いカーテンを取り付けないとアイツに見つかる…!!」と焦る気持ちや、 インターホンの画面に映る殺人鬼の姿に怯えて息を殺す場面、 そして何より母の遺体の血の赤さ・砕けた骨の白さが異様にリアルで、目が覚めてからもしばらく放心していました…。 そういえば私は、「何者かが自分の家に侵入しようとしていて、それに怯える夢」をよく見ます。そしてこういう夢を見る時は、精神的に窮屈な状態の時が多いように思います。夢は精神状態を反映するものと聞きますし、やはりその通りかもしれません。 でも、質問者さんも私も、そんなに気に病むことはないと思いますよー。 夢診断を参考にしてみたり、「こんな夢を見るということは、無意識のうちに自分を追いつめてるのかもしれないな。ちょっと肩の力を抜こう」と考えるようにしたり…そんな些細なことで気が楽になるのではないかと思います(^_^) ちなみに私は、”悪い夢は人に話した方がいい”という説を信じて、悪夢を見た際には誰かにきいてもらっています。 お互い悪夢に負けず、頑張りましょう!長々と失礼しました。

noname#46528
質問者

お礼

>”悪い夢は人に話した方がいい”という説を信じて・・・ 私もその説を信じて、友人に話を聞いてもらいました。 やはり命を狙われる恐怖は耐え難いものがありますよね。 でも、このアンケートで皆さんも怖い夢を(それも私なんかより恐ろしい夢を)見てるという事を知り、自分だけじゃないんだと安心して、かなり気が楽になりました。(^^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢にストーカー男がでてきます。夢占いお願いします。

    長文です。 去年の今頃、ストーカーされていました。その時の男性が最近夢に出てきます。 何度か見ているのですが、その中でも特に強烈だったものについて紹介するので、何を意味しているのか教えてください。 私には彼氏がいます。その彼氏とストーカー男は同じ居酒屋でアルバイトしています。 私は彼を応援するためにたびたび店を訪れていました。その中で男と仲良くなり、私は浮気してしまいます。告白は男からのものです。 その中で、わたしはスマートフォンを購入します。 数日間、仲良くしていたのですが、彼から仲良くしているところを見つかってしまい、私は男に別れを告げます。 男は笑って受け入れます。そして私をきつく抱擁します。 この時点で、私は男に対して恐怖心を抱いています。 抱擁していると、男の見た目はどんどん醜くなっていきます。初めのうちは、かっこよかったのですがどんどん年老いてきて、最後には怪物のようなものになりました。 その後、私は彼に土下座をしました。 これで終わりです。 この男は最近、毎日のように夢にでてきます。最初に見た夢では私との関わりはないのですが、回を追うごとに私との関わりが大きくなっていきます。 また、彼氏は実際にいます。この彼も最近夢にでてきます。 内容としてはどれも裏切る、裏切られる内容です。 長くなってしまいましたが、この夢がどのような意味を示しているのか、解説していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • また、あの夢をみたい。

    今日、念願だった私の大好きな芸能人と遊ぶ夢をみました。 すごくいいところで、両親の声で目が覚めてしまい、 かなり苦痛でした。すぐに目を閉じたのですが・・・ 夢の続きはみえませんでした。。 夢の中でもいいから、もう一度、大好きな芸能人の 出てくる夢をみたいです。それは不可能なのでしょうか?

  • 夢占いご協力お願いします

    今日、昨日見た夢が余りにも鮮明過ぎてショックが大きく、まだ自分もショックから抜け切れていない状態なので、どなたか夢占いに詳しい方に夢解釈を手伝っていただけるとありがたいです… 昨日見た夢は、形様々なナメクジが大量に家の床を這い、足の踏み場がない夢です。ナメクジは何故か我が家の風呂の方向に向かっていました。 この夢を見て、ナメクジ大量発生は凶夢だと思い、気を付けて昨日は過ごして居ました。 そして今日見た夢では、学校でストーカーに追いかけられ追いつかれて殴られ、急に場面が変わり自分の家になります。 場面は夜です。トイレの窓からストーカーが覗いているのでは無いかと思い、窓を占めて勝ち誇っていると、「いや、もういるよ」という何故か兄の声だけがし、振り返ると開け放された自分の家のドアが目に入ります。 次の瞬間、殺された父親、側で泣き叫んでいる母親、側に立っている血に濡れたナイフを持った顔の分からないストーカーが目に入りました。 その瞬間、本当の人生でも経験したことの無い、文字では表せない恐怖に襲われ、私は金縛りに遭って動けなくなります。逃げなくてはと思うのに、自分がこれから殺されるに違いないと思うのに動けません。そんなわたしを尻目に、ストーカーは「すごいでしょ?!役所が選挙だったからその時情報を盗んだんだ」的なことを言っています。この台詞はあまり印象に残っていません。そこで目が覚めました。 目が覚めた時に、いつもの怖い夢から覚めて良かったという感覚はなく、金縛りの痺れが残り、ただただ本当に表せないほどの恐怖と衝撃が全く抜けません。今も、外で物音がするだけで震えが止まらないです。 大袈裟と思われるかも知れませんが、本当にそれぐらい、あり得ない程鮮明な夢でした。 余りにもショックが強くて今冷静に夢を分析出来る状態ではないのでご協力をお願いした次第です。 夢の悪印象と恐怖と衝撃から、家族や自分に関する警告夢だったらどうしようと不安に思っています。 参考として、私は現在高校二年生の女子で、両親共健在です。兄は大学進学で家を出ています。 両親との関係では、私は母とは特に仲が良いです。とても思いやりの強い人です。父の言動には苛立ちを覚えることも多々あります。あと父は短気で怒鳴って威厳を示さんとばかりする所は少し考えものです。が、一緒にゲームをしたり好物を分け合ったり基本的に仲がいいです。 自分自身に関しても、特に受験勉強や部活以外には特段大きな悩みの無い普通の高校生です。過去に衝撃的な体験もありません。質問の場なので丁寧を心掛けた物言いですが、普段は普通です。 夢で特に印象に残ったのはやはり恐怖、衝撃、ストーカー、血の付いたナイフ、父親、母親、開け放されたドアです。 非常に長文失礼しました。ご助力頂けると本当にありがたいです。

  • 夢診断 怖い夢

    昨晩の夢です 夜、外灯が一つしかない林の中、恋人と歩いている自分 ふと暗闇の中から全身黒尽くめの小柄で痩せた異様に頭が小さい(首と同じ大きさ)男が現れ自分と目が合う 恋人を無視して自分に近づいてくる 近づくと金色に目が光る 恐怖で目が覚めた後見えた光景は何処かの家の中?やはり恋人といて 自分が何か強い霊気を感じるので外に逃げようと言い出し恋人は大丈夫だという あまりの恐怖に恋人を振り払って外へ逃げ出すと大きな顔だけの男が何かを喋りながら笑っている(自分は霊だと思っている) 視線を横へ移すと神社の境内、赤い鳥居が見えていた また、最初の黒い男も出てきた気がします これもまた夢の中でのストレスなどの解消でしょうか・・ 怖い夢はあまりみたことがなかったので気になりまして また質問させて戴きます 診断を宜しくお願い致します

  • 気になる夢

    50代で、最近母を亡くしたものです。 私は一生懸命母の世話をし、二人で仲良く、とても 幸せに暮らしていました。 母一人娘一人でしたし、今後結婚の予定もありません。 仕事もありますし、何とか毎日生きていますが、寂しくて 寂しくて泣いてばかりいます。 母は夢にあまり出てきてくれず、それも寂しいです。 昨日母の夢を見ましたが、母が家の中で倒れていました。 母を抱き上げ(実際には無理ですが)て寝かせると、頭から出血している ことに気づきました。 そのあと、母が眼を開け「生きていた」と喜んだところで眼が覚めました。 「出血の夢」で調べてみたのですが、いま一つ「これだ」と決め手に欠けます。 この夢はどう解釈すればいいのでしょうか。 また、良くない夢だとしたら、良い夢に変える方法をご存じの方、教えて頂きたく 思います。

  • ゆ夢占いなどわかる方教えて下さい!

    わ私の見た夢では無いのですが、彼の見た夢がとても気になるので投稿しました!  彼曰わく、ご先祖と名乗る人物が現れ、彼の母とその兄弟たちに呪いをかけたそうです。実際兄弟たちは早くに亡くなっているらしいのですが、先祖曰わく彼の母は守護霊が強くて殺せないという事らしいのです。この呪いの原因は母方のおばあちゃんに関係していると言ったらしいのですが、ここで私の目が覚めたと同時に彼も目が覚めたらしく続きは観れなかったようです この話の数日前に彼の母が寝ているときに呻いて助けてといっていたらしいので、なんだかきになります!誰かわかるかたいらしたら教えて下さい!

  • ゾンビに追われる夢

    今日みた夢なのですが、沢山のゾンビに追われる夢です。 場所は私の住んでる地域で追いかける人は全然知らない人ばかりです。 登場人物は母と私と飼っているネコです。 母と私が一度避難しようと家に入ると、愛猫がお出迎えしてくれたのですが、 しばらくすると黒いもやのようなものがネコの周りにではじめました(感染症?みたいな感じ) そして、手足が黒くそまってゾンビ化し、襲って来ました。 私は引っかかれたりして危険を察し、殺すことを決意。ネコを押さえつけ首を切り落としました。その首は袋にいれておくことにしたのですが、ふと残った体の方を見るとまた頭がついて動いていたのです。 凄く恐怖に思い、私と母は外へでて、バイクでゾンビたちの目をかいくぐり、逃げました。 何度かつかまりそうになったり、したのですが、私がゾンビ化することもなく 逃げている途中で目が覚めました。そういえば途中から、一緒に逃げていた母が消え一人で歩いて逃げていました。 大切な家族を殺してしまい、凄い罪悪感におそわれたので、もう見たくはないですし 何か意味のあるものだろうか、と気になったので質問させて頂きます。 ちなみに、寝る前にゾンビものを見たわけではないです。

  • 恐い夢を見ました。夢診断のできる方おねがいします

    今朝恐い夢を見ました。 私は母と家のソファーに座ってノートパソコンで何かをしていました。 隣に母が座っていました。 するとパーン!!と大きな音がした後、母が叫び声をあげました。 なぜか母がパソコンのACアダプターを胸につける様に持っていてそれが(実際に何箇所か線がむき出しになっている箇所があり)それが母に感電したようで火花が上がりパーン!!と大きな音を立てました。 母が痛い痛いと叫ぶので服を捲ると胸周辺の皮膚が真っ白になっていたので、あわてて救急車に電話をしようと電話に駆け寄ったところで目が覚めました。 母が痛がる姿が目に焼きついてどうしても気になってしまい質問させていただきました。 何か良くない夢でないといいのですが・・・

  • 夢の意味教えてください

    最近、同じような夢を見て目が覚めます。 その夢は、自分が寝ていると、玄関のドアをこじ開けて、見知らぬ男が家の中に入ってくるのです。 玄関から入ってこなくても、隙間から、家のなかを覗きこんでいたりします。 昨日の夢も、誰かが入ってきて、自分は野球のバット振り回して追い払ってるうちに、目が覚めました。 自分はワンルームのアパートで一人暮らしを10年ほどしています。 実際に玄関のドアの向こうで人が歩いていたりすると気になったりすることはあります。 なにかこの夢に特別の夢があるのか、知りたいとおもいます。

  • 抱きしめてもらえない夢

    最近何度も同じ様な夢を見るので、何か意味があるのか教えて欲しいのですが。。。 実際には既に亡くなっている母の夢を見ます。 亡くなる前の痩せてしまった母ではなく、まだ一緒に暮らしていた頃の元気な姿の母が登場します。 場所は実家であったり、外であったりとまちまちです。 母に抱きしめて欲しくて抱きつくのですが、抱き締め返してくれることなく、ただ立ちつくしているだけで、私は悲しくて泣くという夢です。 どうして抱きしめてくれないのかと泣きながら訴えている途中で目が覚めます。 どなたか意味の分かる方はいらっしゃれば、教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。