• ベストアンサー

怖い夢

pikkumyy07の回答

回答No.5

こんにちは、初めまして。 私もよく怖い夢を見るので、質問者さんのお気持ち、よくわかります…本当に寝た気がしないですよね(*_*) つい先日見た夢は、自宅(という設定ですが、実際には見たこともない家)に正体不明の殺人鬼が現れる夢でした。 ヤツは母の身体を無残に切り裂き、それでも足りぬとばかりに私と祖母を狙って家に侵入しようとしてくる…というところで目が覚めました。 その家の窓にはレースのカーテンしか掛かっておらず、「これじゃあ外から丸見えだ、早く分厚いカーテンを取り付けないとアイツに見つかる…!!」と焦る気持ちや、 インターホンの画面に映る殺人鬼の姿に怯えて息を殺す場面、 そして何より母の遺体の血の赤さ・砕けた骨の白さが異様にリアルで、目が覚めてからもしばらく放心していました…。 そういえば私は、「何者かが自分の家に侵入しようとしていて、それに怯える夢」をよく見ます。そしてこういう夢を見る時は、精神的に窮屈な状態の時が多いように思います。夢は精神状態を反映するものと聞きますし、やはりその通りかもしれません。 でも、質問者さんも私も、そんなに気に病むことはないと思いますよー。 夢診断を参考にしてみたり、「こんな夢を見るということは、無意識のうちに自分を追いつめてるのかもしれないな。ちょっと肩の力を抜こう」と考えるようにしたり…そんな些細なことで気が楽になるのではないかと思います(^_^) ちなみに私は、”悪い夢は人に話した方がいい”という説を信じて、悪夢を見た際には誰かにきいてもらっています。 お互い悪夢に負けず、頑張りましょう!長々と失礼しました。

noname#46528
質問者

お礼

>”悪い夢は人に話した方がいい”という説を信じて・・・ 私もその説を信じて、友人に話を聞いてもらいました。 やはり命を狙われる恐怖は耐え難いものがありますよね。 でも、このアンケートで皆さんも怖い夢を(それも私なんかより恐ろしい夢を)見てるという事を知り、自分だけじゃないんだと安心して、かなり気が楽になりました。(^^) 回答ありがとうございました。