• 締切済み

走行中に電話

仕事で車に乗る機会が多い人にお聞きしたいんですが 走行中に上司やお客さんから電話が来たらどうしますか? 横に停車できない状況の時はどうしてますか。

noname#43354
noname#43354

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

走行中でも適当な停車スペースが無ければ、電話をしたまま走行してます。 ハンズフリーですから法律上は問題ないのですけど、注意力散漫になりますから、できる限り路肩に止まりますけど、高速などでは仕方ないので、込み入った話は後にしてくれと言って、手短に切り上げるようにしてますよ。 また、相手の声はスピーカーから流れ、私はマイクに向かって話すので、プライベートで下ねたを振られると往生します、特に娘が乗ってるときなど。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

そのような状況がよくあります。 私は出ません。取り合えず停車出来るところを探してから電話します。 今の御時勢、相手も解ってくれますし。 今は車を運転するときは出来るだけイヤホンマイクを着けるようになったのであまりそのような事が少なくなりましたが #1さんの音質ですが、確かに悪いです。が、それも事情を説明すればまず後から電話しますというのでOKですね。

• nyaruring
回答No.2

クルマに乗る時点で、イヤホンマイクをつけています。 捕まるのもバカバカしいですしね。

• makochi
回答No.1

本当はやってはいけないのですが、どうしても停まれないときは、走行中でも通話してしまいます。 そのまま走行して、適当なところでクルマを寄せます。 法律違反ですし、思わぬ事故を招く危険なことをしていることは十住承知なのですが、このタイミングで電話に出なければマズい状況って往々にありますからね。 以前はハンズフリーホンを使っていましたが、音質が悪く、相手も聞き取りづらそうだったので、今はイヤホンを使っています。