• ベストアンサー

大学の選択で悩んでいます

大学の選択で、成績が今一歩のため悩んでいます 下記の選択肢の中から皆さんが1番よいと思われるものを 教えてください 希望学科は電子工学です (1)現役で大阪工業大学に入る (2)現役で近畿大学に入る (3)一浪で関西大学を目指す 宜しくお願いします 成績は、1浪すれば、関西大学には通る自信があります

noname#44311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0285morio
回答No.2

一浪して関大に入ることが出来ても、今の電子工学に対する思いがさめてるかも・・・ 頑張って入学してもバイトに明け暮れる日々で、学問やらなかったらね・・・ 大学名だけをとるなら別ですけど、何が一番自分の中で重要と考えていますか? 浪人しても100パーセント関大に合格するとは限らないからな。 現役で関大受けたらよいのでは?まだ時間はたっぷりあるよ!! 頑張れ☆

質問者

お礼

回答有難うございます もちろん、現役でも受けます まだ、あきらめた訳ではありません

その他の回答 (8)

• kazu9981
回答No.9

以前のスレから思っていたのですが、受験をする息子さんの意見はどうなのですか? 家族でこの件についてよく話した方が良いかと思いますが・・・

質問者

お礼

回答有難う御座います 子供には、まだ時間がありますので とにかく(3)を現役で合格するように 頑張れと言っておりますし、本人も そのつもりで頑張っています 大学に願書を出す段階で本人と 相談してみようと考えています 恐らく(1)(2)の大学に対する イメージはほとんど持っていない と思います (1)(2)の大学を挙げたのは 自宅通学できる範囲で、本人の希望する 学科(コンピュータ)関係があることが 主な理由です

noname#100291
回答No.8

返信が遅れて申し訳ありません(汗 >複数の大学で勉強された経験がおありなのでしょうか ということですが、他大学にも友人は居ますので、その人等から話を聞くことは良くあります。 また、これはネットで文献を調べている際に気がついたことですが、大学の先生の中には自分の講義ノートをサイトに公開している方も多数居ます。 ↑とは別の自分の考えなのですが、大学の講義は半期で終わるものが基本ですから、大学の講義自体基礎で終わってしまうことがほとんどではないかと思ったということです(汗 実際、足りないから大学院があるのですし。 >(1)(2)の大学を出て、企業に就職できますか これは就活に突入している身なので、自己啓発の意味でも言わせていただきますが、その大学を出たら企業に就職出来ないと思いますか? 何処の大学でも、就活が上手くいかずに泣く学生は居るでしょうし、逆の人も大勢居ると思います。 入学前から名前で就職出来るか判断していたらキリがないと思うのですが…。 >(1)(2)の大学が悪質な大学でない証拠はありますか 悪質という言葉は、激しく語弊がありましたね…(汗 申し訳ありません(。。A ただ、学校見学などで実際に行ってみたり、資料を読んでみたりして好感を持ってその大学を選択肢に入れているハズと思ったのですが…。 (3)を選ばなかった理由はこれといってありませんが、文章を読むと大学名で選んでないか、と感じられたので…。

質問者

お礼

回答有難う御座います 2度ものご返事感謝申し上げます 非常に参考になりました ただ、どうしても(2)の大学は あの狭い敷地面積に西日本最大の 学生数が学んでいることを考えますと 本当に、充実した設備が備わっているのか 疑問です

回答No.7

全部受験してみて受かったところに行くのが良いと思います。 複数受かった場合は、その時また考えたらいいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます そのつもりです でも(1)と(2)はどちらを選択すべきですか 30年前なら、(1)で文句なしだったのですが それくらい、開きがありました 今は、逆転しているのでしょうか

回答No.6

どれかを選べと言われると、(1)か(2)としか答えられません。何故なら、あなたがその専門分野のどのようなことを勉強したいかが解らないからです。 それと、大学を偏差値で選ぶのは出来るなら止めたほうが良いと思います。 今まで大学で勉強していて実感したことを書かせていただきます。 どこの大学でも学ぶ内容の程度はほとんど一緒だと思います。 考えてみたのですが、大学の講義はほとんどが半期もので、15回の講義で終わってしまいます。 教科書が1冊書けるような内容の学問を半年で終わらせようということ自体、無理というものです。 自然、学ぶ範囲は基礎の基礎で終わってしまいます。実社会で使われているような最新技術には、あまり触れられません。 さらに言うと、大学で使われる教科書自体が数十年前に発展した古典的な基礎知識なため、大学4年間でもその専門分野を深く学ぶには足りません。 重要なのは何処の大学を出たかではなく、大学で何を学んだか。だと思います(きれい事とは思いますが;)。 自分のやりたいことが出来る大学に行けば、熱意がある分意欲もでやすいです。 大学でやるべきことは、しっかりと勉強して、電子工学的なモノの考え方を身につけることにあると思います。 基礎がしっかりと身についていて勉強の仕方が解っていれば、企業(社会)に入ってからも自力で勉強できる力がつきます。 成績の良い大学の方が教師も優れているし、環境も整っている。と思うでしょうが、そうでもないと思います。どの大学にも優秀な教師は居ますし、学ぶための環境には独自の配慮しているハズです(悪質な大学ではそうとも言えませんが;)。

質問者

お礼

回答有難う御座います 結果が出たら参考にさせていただきます ただ、言われていることが、今一わかりません 例えば >どこの大学でも学ぶ内容の程度はほとんど一緒だと思います   複数の大学で勉強された経験がおありなのでしょうか >企業(社会)に入ってからも自力で勉強できる力がつきます   (1)(2)の大学を出て、企業に就職できますか >悪質な大学ではそうとも言えませんが   (1)(2)の大学が悪質な大学でない証拠はありますか

回答No.5

大学は成績で選ぶのではないということを分かっているでしょうか? 大学の案内やホームページから学科の特徴や研究内容を見て、受験予定大学に志望順位をつけることは必要ですよ。 質問の回答ですが、私は(2)をおすすめします。理由は様々な学部があるからです。大学での研究というのは他の学部と協力することもあります。(例えば、手術用ロボット、細胞を掴む光ピンセット等) 大学独自の研究があれば、志望順位をつける時に参考にした方がいいでしょう。 あと浪人経験者としてですが、浪人は結構大変です。予備校で朝から夜まで勉強し、家に帰ってからまた勉強でした・・・。学力は十分つくので大学での授業で不自由なことはありませんが、浪人はしない方がいいと思います。 現役で大学生になれるよう頑張ってください!!

質問者

お礼

回答有難う御座います 結果が出たら参考にさせていただきます

• nbvcxz
回答No.4

(1)か(2)をおすすめします。 浪人はかなり大変ですよ。 浪人の1年間に何が起こるかわかりませんし(突発的な様々な種の事故、不幸など)、浪人したからといって関大に受かる保証もないし、確実に成績が上がるとは限りません。自信があるだけに落ちた時のショックはきっと計り知れないものになるかと思われます。予備校のパンフレットや書店に並んでいる合格体験記には成功した人の例がほとんどです。浪人しても、産近甲龍レベルにしか合格できない人やそれ未満の人も数多く存在します。その場合、その1年間を「無駄」と感じてしまうでしょう。電子工学が勉強したいのであれば、(1)・(2)の大学でもできるのですから、そちらをおすすめします。

質問者

お礼

回答有難うございます 結果が出た段階で、息子とじっくり話して見ます (1)か(2)かの回答も是非、お願いします

noname#96559
noname#96559
回答No.3

文系だと大学名は新卒時の就職で、 閑閑同立&マーチ以上か、それ未満かは結構影響があります。 でも理系それも工学部の機械電気系は単科でも定評があるところが多いですし、学部卒か修士卒かで望む職種も違いますから、どれがいいかは結局結果論になってしまうと思います。 現役で近畿なり大工なりに行って、就職好調期で結構いい就職できる可能性も高いです。今しばらくは団塊世代の大量退職期でもあり、堅調でしょう。 ただ、長い人生ですから、一年くらいの浪人っていい経験になる面もあります。問題はちゃんと目的の結果を出せるかどうかですが。 こういうことは、本人の希望、性格を考えたほうがいいんじゃないでしょうか。親が関大以上を希望しても本人がその気でないと、勉強するのも受験するのも進学するのも本人なのですから。 近畿と大工の比較ですが、関西在住なのではありませんか? 近大の工学部は大阪にはありませんよ。お確かめください。

質問者

お礼

回答有難うございます 結果が出た段階で、息子とじっくり話して見ます (1)か(2)かの回答も是非、お願いします

質問者

補足

参考のために 近大の理工学部は東大阪にあります 工学部は東広島市にあります

• gena1986
回答No.1

まぁ~、親御さんにお金のある限りではないでしょうか…。 金銭面で余裕があれば、浪人して関西大学に挑戦されればいいと思います。 人生、焦ってもいいことありませんからねぇ。

質問者

お礼

回答有難うございます 結果が出た段階で、息子とじっくり話して見ます

質問者

補足

追加の質問で、恐縮ですが、 もし、(1)か(2)かの選択ならば どちらがよいかも回答お願いします