• 締切済み

Photoshopのマット保存について

仕事でGIFアニメのアイコン素材などを制作しているのですが 担当の方に、 「素材はこちらで編集することがありますので (gif→png変換をしています) 本体もサムネイル画像も、マットなしで保存してください。」 との注意がありました。 マットという機能が何なのか分からなかったので調べたら、 Photoshopのweb用に保存の時に"マット"という項目がありました。 しかし、この項目をいじったことはありません。 ここを触らない限りマットありにはならないのではないかと思うのですが 何か他にマットありになってしまう方法があるのでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• taikon3
回答No.2

相手さんのPhotoshopとこちらのバージョンは同じですか? 両方とも背景無しでしょうか? 作業の時に背景はありましたか?無かった?

elmoge
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明不足で申し訳ありません。 相手のバージョンは聞いていないので分かりませんが、 バージョンが違うとそういう現象(?)が やはり起こってしまうのでしょうか。 背景は両方ともありません。 背景は透過しなければならないので作業の時は白ですが 保存する際に透過しています。

• SAYKA
回答No.1

触る触らないじゃなくて「マット『なし』」になっているのが無しの設定になるよ。 触らない場合でも「なし」ではない場合があるから注意しないとね。

elmoge
質問者

お礼

回答有難うございます。 触らない場合でもマット無しになっていない場合があるということ、 大変参考になりました。 そこで、それを踏まえて今回2つの修正したアイコン素材を マットなしと確認して再提出したのですが、 1つはマットなしになっていたけどもう一つはなっていなかったとの 返答がありました。 そのマットなしになっている方をフォトショップで開くと 背景が青になっているそうなのですが 自分で同じファイルをフォトショップで開いても きちんと透明になっているのです。 ツールの設定を再度確認してほしいとのことですが 対処のしようがなく困っています。。