• ベストアンサー

【三井住友銀行】普通か、総合か?

こんにちは。 確認したいことがあるのですが 三井住友銀行の口座を人に教えるとき「普通・総合」というのはどちらか伝えないと相手は振込み出来ないものなのでしょうか? 私は「普通」と通帳に書いてあるのですが、三井住友のHP見に行くと「普通」は「総合」の中の普通で、一緒のような気がするんですが・・。 ようするに「普通」預金口座に振り込みするのを「総合」←(選択があるのか知らない)で振り込むと「存在しません」となるのか? という事です。 分かりづらくてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarara390
回答No.2

振込み時の選択肢には総合は無いと思います。 有れば 普通、当座、貯蓄・定期 位の選択肢です 通常は選択肢のところをクリックするので総合のボタンは無いと思われます。普通は総合口座の外部からの名称と考えればよいです。 お相手には普通と伝えれば良いでしょう。 当座口座は企業用の口座で 振込み、小切手振り出しなどに使うので個人で当座は まず無いと思います。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>「普通」預金口座に振り込みするのを「総合」←(選択があるのか知らない)で振り込むと「存在しません」となるのか? 「存在しません」となります。 通常の口座には、普通預金口座・定期預金口座・貯蓄預金口座があります。 これらを一つにセットにしたのが「総合口座」といいます。 ですから、総合口座番号というものは存在しません。 (銀行によっては、債権投資口座・外貨口座も総合口座に含む場合あり) 銀行口座では、普通預金・当座預金のみが振り込み対象口座になっています。 (当座預金は、個人には関係ありませんが法人がよく利用します) 給与振込・公共料金支払い・カード支払いなどは普通預金口座ですよね。 これは、三井住友銀行だけでなく都銀・地銀など全て同様です。

noname#46268
noname#46268
回答No.3

預金種目って、当座(主に企業などが利息のつかない口座を持ちます。小切手などを発行するための口座です)預金・普通預金に分類されます。個人でもまれに当座を持つ方がいらっしゃるので「普通」と回答するだけでいいですよ。回答した事で被害などは考えられませんから。

• taikon3
回答No.1

総合は定期と普通が一緒になっています。 定期はあなたしか出し入れ振りこみができませんので、普通の口座番号を相手に伝えてください。