• ベストアンサー

何の痛み?

今夏よりダイエットにとウォーキングを始めました。 当初は途中で脹脛に痛みを感じましたが、運動不足が原因かと続けていくうちに、痛む事はなくなりました。 11月よりダイエット効果を考え、ウォーキングから軽いジョギングへ変更したところ、今度は1キロ程走ったあたりから、脛の外側部分に痛みや重だるい感じが出てきます。 コレも前述同様に運動不足が原因?続ける事により解消されていくのでしょうか? それとも、走り方というか、姿勢や靴が悪い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。 ●>脛(スネ)の外側部分に痛みや重だるい感じが出てきます。 おそらくスネが痛むのは、シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)かと思われます。 外側部分というのが引っかかりますが、HPを御紹介しますので症例と適合してるか御判断下さい。 <みんなを困らせるスネの痛み シンスプリント対策> http://www.cramer.co.jp/care/shinsplint.html ●ランナーズ編集 ランニング相談室の本では、シンスプリント対策は、トレーニング前の柔軟体操、ストレッチが予防に良いと書いてあります。 それらの、ウォーミングアップを推奨しています。 治療法とトレーニング法がありましたので、抜粋します。 <ランナーズ編集 ランニング相談室> http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19618309 <以下、本の抜粋> 「治療法・トレーニング法」 1.まず安静(1~2週間ストレッチのみ) 2.下腿(スネ)を押さえて痛まなくなったら、500mほどウォーキングしてからゆっくり走ってみます。 3.痛みが出ればまた歩き出します。この繰り返しを30分くらい週3回続けてください。 4.走るフォームはつま先から走らずに、足首ををねじらず体重がかかとから足の親指の付け根へ抜けるように、かかとから着くようにします。 <抜粋終わり> ランニングの「治療法・トレーニング法」ですが、ウォーキング、ジョギングにも適用できるのではないでしょうか。 ●もう一つ考えられるのは、前脛骨筋の炎症が考えられます。 脛骨(スネの骨)の外側に付いている筋肉で、収縮すると足先(足首)を上に曲げる動作になります。 エクササイズのウォーキングや、ジョギングでは、足先を上げて着地する(歩幅大、かかと着地)ため、前脛骨筋に負担がかかります。 普段はあまり使われていない筋肉なので、ブランク後のエクササイズ、トレーニングには要注意です。 上記、シンスプリントの「治療法・トレーニング法」で良いかと思います。 個別に鍛えるには、立ってのつま先上げ(トゥレイズ)や、トレーニングゴムチューブを足先に引っかけての足首曲げになります。

sai_445
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。