• 締切済み

起動時ログインができません(user profileが読み込めない)

Granpa-pcの回答

• Granpa-pc
回答No.1

私もInspiron 530 vistaモデルを購入後、1週間以内にログインできない同様の現象になりました。 DELLのサポートに電話すると他に管理者権限のユーザーを作っていなければ、PCを工場出荷状態に戻すことを勧められました。 やっとPCの設定が終わったとこだったのに泣く泣くリセットしました。 DELLのサポートの人の話では、この現象はめったにないらしいが、ないこともないそうです。(マイクロソフトの問題らしい) インターネットを探せば、他のやり方も見つかるそうですが、勧められないようでした。 WindowsXPの場合はもっと対応しやすいが、VISTAはセキュリーが厳しくなっており、この方法しかないようでした。 PCを工場出荷状態に戻した後、再発時の対応のため、パスワードなしの権利者権限のユーザーも追加しました。

ritcky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。一週間ほど出張に出ていましたので、お礼のメールを出すのが遅くなってしまいました。Inspiron530 Vistaを7月に買って今まで問題なく使っていたのですが、管理者権限のユーザを一つしか作っていなかったのが失敗でした。次の休みに初期状態に戻してみます。